"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
ああ、「ソコ」にRomanはあるのだろうか・・・。

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…



ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

最近の私は楽しく狩ライフを送っております。
その源はといいますと、ME狩でもMB狩でもないのです。
それは、

オートスペル狩2009!


こいつで今年はおしていくのでヨロシク。


さて2009がつくということはちと違うことをしているのですが、
その前に普段からやってみたかったことがありました。
2008年までの命題であったオートスペル発動率を上げれないか?!
ということです。

色々妄想した結果、

ピーンときちゃったヤツがあります。


今回はノドカ先生に考察をお願いすることにしちゃいましょう。


続きはCMのあとで。
教えて!ノドカ団長


お題

前置き:
これは、ASの発動をなんとかして上昇させることはできないか?
という題材に対し、1発のASの発動率を上昇させることを目的とした
検証・考察である。


現時点でわかっていることは、

ハイオーク盾を装備することで、
反射攻撃からASを発動させることができる。

ということである。
これは攻撃だけでなく被弾時も反射ダメージがトリガーとなり、
ASが発動するという仕掛けを使っている。
よってこの時点で発動期待値は通常の殴りよりも2倍となっている。
ここから、「さらにあげれないか」と考えた結果、


野牛セットのソーンシールドにハイオークCを挿したら、
反射攻撃が2回で、期待値3倍にならないか?!


ということを検証し、考察する。
まずは考えうる仮定を洗い出す。

仮定1:希望的観測
ハイオークカードと野牛セットにそれぞれの判定があるとする。
仮定からの解:
反射のダメージがそれぞれにでるので、5%の数字が重なって表示される。
すなわち、反射攻撃判定が2回分でている。
このことから、反射攻撃によるAS発動判定が2判定存在する。
よって、単純なAS発動の期待値が
「手動殴り」「ハイオークC反射」「野牛セット反射」
の3つになり3倍となる。

しかし、もうひとつ仮定が考えられる。
反射ダメージが1回しかでない場合のことである。
それは以下の仮定2に示す。

仮定2:否定的観測
ハイオークカードと野牛セットの判定は同じとする。
仮定からの解:
ハイオークカード(5%)+野牛セット(5%)により、10%の反射ダメージを与える。
最小反射ダメージ,39.3,393*0.10,19*2の38の可能性
最大反射ダメージ,49.0,490*0.10,24*2の48の可能性


さて検証と考察に移る。
まずはノドカの装備をわかりやすくするため、
装備による調整を行った。

※ノドカの装備を以下の盾とアクセに限定する。
+2反撃のソーンシールド,def8+7
+4反撃のガード,def8+7
+2反撃のソーンシールドと野牛の角,def8+7

実験
ハイオーク1匹の通常攻撃に的を絞り、
被ダメージと反射攻撃ダメージを測定する。

シミュレート
ROラトリオでシミュレートした結果、上記装備状態で実def7相当。
そしてハイオークと戦闘をするシミュレートを開始。

ハイオークに関するデータは以下のとおり。
HP 6890 BaseExp 3618
ATK 428~533 JobExp 1639
DEF 15+55 種族 人間
MDEF 5+62 属性 火2
必中HIT 118 サイズ 大型

上記状態での被ダメージ
最小被ダメージ,393,428*0.92,398x
最大被ダメージ,490,533*0.92,484x

+4反撃の盾装備時(物理攻撃の5%を反射)
最小反射ダメージ,19.65,393*0.05
最大反射ダメージ,24.50,490*0.05

+2反撃のソーンシールド(物理攻撃の5%を反射する)
最小反射ダメージ,19.65,393*0.05
最大反射ダメージ,24.50,490*0.05

+2反撃のソーンシールド+野牛の角(物理攻撃の10%を反射する)
最小反射ダメージ,39.30,393*0.10
最大反射ダメージ,49.00,490*0.10


実験開始
0.ハイオーク通常攻撃
実測値:398 / 理論値:最小被ダメージ,393,428*0.92,判定:○
実測値:484 / 理論値:最大被ダメージ,490,533*0.92,判定:○

1.+4反撃の盾
+4反撃の盾装備時(物理攻撃の5%を反射)
実測値:19 / 理論値:最小反射ダメージ,19.65,393*0.05,判定:○
実測値:22 / 理論値:最大反射ダメージ,24.50,490*0.05,判定:○

2.+2反撃のソーンシールド
実測値:20 / 理論値:最小反射ダメージ,19.65,393*0.05,判定:○
実測値:24 / 理論値:最大反射ダメージ,24.50,490*0.05,判定:○


そして、


3.野牛の角+反撃のソーンシールド(ハイオーク反射+野牛反射=10%)
実測値:40 / 理論値:最小反射ダメージ,39.30,393*0.10,判定:○
実測値:47 / 理論値:最大反射ダメージ,49.00,490*0.10,判定:○






4.番外編:
頭乗りフィーリルをつけた場合11%になり、
393*0.11=43.23
490*0.11=53.9
のラインがでれば・・・





 確  定 



結論:
ハイオークカードと野牛セットの判定は同じである。
ハイオークの反射と野牛セットの反射は合計されて反射ダメージ1発扱い。




感想:
ソーン盾1Mクラスだというのに・・・くぅTT
マンティスCが出てなかったらかるーくヘコんでたんだZE ☆ミ



ああ、そこにRomanは・・・・



闇ノドカ様からのありがたいコメント


以上、反撃のソーンシールド・ネタ検証でした。


λ=3


ブログランキングに登録中!
ああ、そこにRomanは・・・
/ 2009/01/25(Sun)17:31 /
/ 教えて! ノドカ団長 / trackback:0 / comment:4 /
合言葉は電光石火 / "Azure" -ciel et mer et vent- / 新コーナー「闇ノドカさんに斬け!」
あぁ気になってたからやろうとしてたことを・・・
検証お疲れ様でした.
やっぱり同じ判定でダメージ加算なのですね.

ところで,団長は理解している上で書いてると思うのですけど,
反射ダメージによる発動率上昇を2倍で括ってしまうのは少々乱暴かと.
イメージ的にはわかりやすいですけどね.
まぁ今回の本題とは離れるのでいいのかな.
/ うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2009/01/25 19:47 /
発動率について補足で。

反撃時/一部スキル使用時(例:プロボ等)/遠距離攻撃時のAS発動は確率が半減します。
同種のASについても一括判定されるので注意です(例:ロリルリcとヴァルキリーフェザーバンドを同時に装備すると後に装備したほうのみ有効。ちなみにこの状態で後に装備したほうを装備解除すると先に装備しているほうのASも発動しなくなるそうです)。

ASに関しては以下のブログにも詳しく出ているのでよければ検索からどうぞ~

「Plcorgi-ケモノと趣味の部屋-」
/ スラオシャ URL #hKigJXbk [編集] / 2009/01/25 20:31 /
ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

>副団長殿
発動率って書いちゃうと色々と問題になっちゃうので、
「発動する可能性があるチャンスを増やす機会」と
思っていただけるとうれしいです。

なので期待値って言葉で締めくくってみましたが、
やっぱりキツそうかな?
ウマイ言葉を探してしっくりきたのを入れましたが、
イヤイヤこれなんてどーよ?ってのがあったらどしどし4649


>スラ長先生
ごきげんよう。補足資料ありがとうございます。
のちほどじっくり見て教養を深める所存です。
取り急ぎご連絡まで。

以前、フェンについて不思議を解明したので、
後ろに書いてある同じもの装備してたやつを外す件は、
すんなり理解することができました。ありがとうございます。

遠距離関係で半減するのは理解してましたが、
反撃も半減してるんですね。ふーむふむ。
通常時よりも少し期待が膨らむって意味で、
50%期待が高まるのなら私は悪くはないかなぁと感じます。

一括判定のなぞはなかなか難しいところですね。
どうもクルセでRS使うと判定基準が違うらしく、
同時に数字がでてるので、判定も50%+50%と考えれそうです。
チェイサーのリジェクトで検証したサイトもあったようで、
2職だけの特権になりそうかなぁ。
まだまだなぞが多くておもしろいものです。

色々情報をありがとうございました。
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2009/01/25 22:34 /
SOM団のサイトから飛んで来ました

ハイオークCの反射からASが発動するのですね~|゚д゚)っφ メモメモ

普段は、桃木盾を使っているので外すかが悩みドコですが...
/ ぽりん URL #- [編集] / 2009/03/12 23:38 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


