"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
名もなき島対策

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…


ごきげんよう。ノドカ@団長です。

名もなき島パッチがきてから数ヶ月は経過したでしょうか?
露店には死神の名簿やスピリンなど、新しいアイテムの価格もこなれました。
名もなき島でのPT戦闘を何度か行っていると、色々皆さんが対策をされている。
小さなことですが、対策が皆さん同じ。決定的な解が出ているように思いました。
ええ、私が見ていなかったというわけです。対策スレというものがあるみたい。
こちらがそのスレです。


名もなき島対策スレ(これでググるとでてきます)

この記事によると、敵への対策、PT構成が掲載されており、
誰かが実際に試してみたことや感じたことが書かれています。
これが名無しの臨時PTの構成に直結しているのではないかなと推測します。



@@共通事項@@
TS対策に風レジポ、MSが気になるなら火レジポ
沈黙対策に緑ポ、混乱・呪い対策に万能薬、闇服は必須
TS回避のためタゲ持ってる前衛の近くによらない
ネクロマンサーは取巻きまで一緒に食べるから美味しい(本体先に倒すともったいない)
緑ポは説明文には混乱は治せるとあるが、実際には治らない。万能薬を使うこと。

前衛
騎士系…不死盾望ましいSBでタゲ取り
クルセ系…献身だとPTMに喜ばる(その場合前にでないこと)
その他…金剛(回復剤もってるならアコセットも可・ちゃんと時間を計りましょう)
教授(自信のあるお方) リンカー(SPに注意してねっ・SW持ちならWIZ魂も)

※ネクロを持ったら基本動かない
ネクロ引き寄せ用に遠距離攻撃スキルがあるといい。
ヒールクリップの使用もちらほら

支援
ヒールでのSP消費対策にSWやサンクを使ったほうがいいSP剤も一応もつと良。
サンクは、共闘・回復・ノックバック・氷割りを全てこなす万能スキル
バンシーに出会ったら即LD、間に合わないようならSG凍結後LD
廃プリ…高INT高メディタだとヒール量が多く心強い過剰治癒杖があると更に安定
VIT(廃)支援…後衛or柔らかい人のタゲをもってあげる
DEX(廃)支援…スローキャスト状態でのSWサンクはあなたの仕事
MEプリ…攻守両方にすぐれた存在。基本はあくまでも支援。MEはPTメンバーの火力を鑑みる。

後衛
横沸き以外だとバンシーのタゲがよく来るのでカリツも欲しい
あと万が一ゾンスロのタゲがきたら慌てずSWを待ったほうがいい場合もある。
wiz…SGメインネクロを2発で落ちて欲しい、SWもあると心強い、ブラギあるならMSで追撃も可
廃wiz…AMPSGメイン、敷居はあるがSGでゾンスロを一確できるとテンポがよくなる。
鳥冠…ブラギメイン、MSで共闘を取る。DS、Arvでバンシー殲滅役にも。
踊舞…余り需要がないが、サービスはもちろんDS、Arvでバンシー殲滅役。
世間の目が痛いので白や青石・風レジポなど余裕があれば持っていくのをお勧めする

PT構成
廃wiz+廃プリを基本。これにV前衛・鳥・サブ火力(バンシーやネクロのトドメ用)
を加えた4人構成が鉄板

ペア・トリオの場合
不死盾or中型盾持ちのV廃プリが前衛も可能(プラチナシールドは知らん)
V廃プリ&廃MEor廃WIZ、これに加え、献身・V前衛
修正・補完などしていただいて3F用で使って頂けるとありがたいです


と書いてありました。(一部見やすくしております)

鉄板って書いてるのが4人PT。
前衛の回復がどのように行われるか。が焦点になるかと思います。
サンクとSWを有効利用してくれる前衛ならばプリ1人で十分持ちます。
しかしながら、基本的には、ヒール連打になると思いますので、
致命的な傷をもらっている状態では、ジリ貧どころが、ヒールが追いつかない状況に。
よって磐石なPT構成というのであれば、プリが2人いれば安定するはずです。

そして、この対策スレに気づいたきっかけのブログをご紹介します。

セラのROよろず部屋
http://serafied.exblog.jp/8031683/

こちらのサイト「名無し考察その2」に風穴をあくような厳しい考察がされてます。

続きはCMのあとで。
名無し考察その2ということで、非常にわかりやすくも痛烈な考察がありました。
勉強になるとともに、攻略の糸口になればとここに自分用にメモします。


支援:青石の消耗がありえない速さ
なので他の人にも石もってもらうか、
使用する数を制限しないと速攻で帰還する羽目になってしまいます
もう一人の支援が基礎支援とヒールしかしなかったりすると、最悪ですね
出来れば両方ともSWサンクが欲しいところです

青石の消費は尋常じゃありません。
使いどころを間違えればそれが死因になりかねない。
有効利用してくれないという事態もあるわけで。
この手の話は臨時でもG狩りでもそうですが、事前に打ち合わせるべきです。
SWサンクがないということも、誰の支援を見るか、マンツーマン体制をとるのか。
そういったことを細かく打ち合わせることができれば、安定度は上昇するはずです。
しかし、SWサンクもちがひとりの場合、その人は大きな重圧をもらうことに。
なぜなら、SWサンクの置きどころが生死を別れ目になることがほとんどだから。
サンクの置く状況を見極めるのは非常に難しいわけですが、
もし、あまり気にせず置くという戦術を取ったら、
その代償として、石の消費はかなりの数にのぼります。
その場合は、STR1ならもつ数にも限りはありますし、
石を持ってもらうことも考えたほうが、安全に繋がると思います。


前衛:上記のような動きができる前衛は一握りしかいない
装備なし、Vit低め、常時槍装備、ACもSBも未実装、
敵AIを理解せず通常攻撃で後衛のタゲを剥がしに敵を持ったままベースに突撃
こういうのに当たった場合は、みなさん全力でフォローしてあげましょう
後、タゲが奪える攻撃、遠距離の敵への攻撃手段など、自分のスキルは研究しておきましょう

んー強烈ですねこれは。
全力でフォローって書いてありますが、前衛の役立たずと断定。
自分が抱えて倒せといわんばかりの叩きようです。でも賛同しますよこれは。
ネクロ隊だけで物理・魔法攻撃両方強烈に加え防御スキルも整った万全な構成である以上、
こちらも十分な対策が練れていないと潰されるわけです。
1セットずつくるわけでもないわけですから。
装備・ステがないなら、それを補えるほどの腕やアイテムがないと。
逆もしかりです。腕やアイテムがないのなら、装備ステをせめて十分なものにしないと。
でないと、押し負けるといった事態になるとそう思ったほうがいいでしょう。
前衛の役割は「盾」。まずは耐え、そして凌ぎきることです。
釣るとかいった行為などはそれができてからだと私は考えます。


最後に後衛について
鳥踊はブラギを切らさない、移動演奏しない、が守れてればオーケー
ただエフェクト切る人は、ブラギが欠けたり、TSでの詠唱中断に気付かなかったり、
QMの真上で出してたりして効果がロクに出てない状況になるのに気をつけましょう

ブラキはスキルのディレイも消え、非常に有効なスキルであると思います。
が、立ち位置は気をつけないといけないのではないかなと思います。
ブラキが本当に必要なのは誰か?
沼地に重なってしまうのもちょっともったいないですよね。
また、ネクロは高威力のTSを頻繁に撃ってくる印象です。
立ち位置によっては直撃を受け、倒れるケースも珍しくありません。
そのあたりの対策を採るべきであると思います。

後は後衛キャラ全般についてですが、タゲが自分に来たとき逃げ惑うのは止めましょう
バンシーはまだいいんですが、ネクロの取り巻きの場合は再召喚か、
状態異常にならない限り絶対にタゲが外れません
逃げてもタゲが外れないため、ヒットストップによる位置ズレでSWが出せなくなってしまいます
SGが出ている場合にそこに突っ込むのならこの限りではありませんが・・・
正直なところ、
 SW出す→タゲが外れるわけでもないのに後方に逃げる
  →敵が追ってきてフルぼっこ→SW出す→また移動→ふるぼっこ(ry
ってやる人が余りに多いので・・・

後衛の仕事は殲滅です。
逃げることで、秒間ダメージが落ち、敵と接触する時間が長引く一方。
移動することで、いつもと視点の違うMAP且つ地形の難しさからヒールができないことも。
一番悲しいのは、位置ズレでSWに乗れていない。もしくはSWを使ってくれない。
最悪なのは逃げたことで追加オーダーをもらっちゃった系。
これは決壊もありえるでしょう。要注意です。

最後に火力として名無しでのSoP実用精錬値表をみつけました。
+8以上が実用レベルであるということです。
どのような魔法を使ったというのがわからないのでなんともいえませんが。
恐らくSGで倒せるという意味での実用精錬値であると思われます。


名もなき島は敵の数・強さ共に強烈です。
しかし、こちらも人数を集め、数で勝負すれば全滅は免れるでしょう。
しかし、従来のように数を集めれば、逆に潰されるケースもありえます。
1匹ずつの経験値が多いわけですし、落ち着いて倒していくことが重要なのかなと。
そのように思いました。

さて、次回あたりは先日、夜中に行った、
目覚めちゃった修羅三人による修道院3Fの死闘をお送りします。
お楽しみに。


ブログランキングに登録中!
「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」
/ 2008/07/29(Tue)15:54 /
/ 狩場考察PT編 / trackback:0 / comment:2 /
PT狩考察:名もなき島、修道院3F(abbey03)(トリオ、1h) / "Azure" -ciel et mer et vent- / PT戦闘基本論
対策スレの存在は初期から確認していて、たまに見てはいたのですが……正直装備依存、ステ依存の面が強くて、Pスキル云々の追求については全然とまではいかなくても、「こんなものなの?」といった印象でした……が、実際の名無し臨時の現状がスレ以上に酷いので仕方ないのかもしれませんが。。。;

自分の専門の後衛に関してだけ触れると、MSで追撃は狭い通路が多くて不発することが多く(隕石は壁等に掛かる位置に落ちると不発する)あまり実用的と言えず、戦闘する場所に依存と言ったところ。

SGに関してはINT130+ダブルサインがスローター1枚殺率の点で安定ラインのようです。
抱えるセット数にもよりますが、SG2枚であれば転生である必要すらないので、1枚殺ラインを意識しての+8↑SoP推奨であるという話なのですが、逆に言えばINTと杖がそこまでのレベルに達していない場合、よっぽどの低INTでもない限りなんでもいいというのが果たしていいことなのか悪いことなのか。。。;

歩きブラギ云々に関しては以前うちのブログで実際の見解を書いたわけですが、臨時の中では一部都市伝説化しているところがあるくらい誇張されているところがありますね……名無し臨時は高レベルPT狩場としての敷居を下げた面は一部評価できるものの、その分知識や経験、PCスペックとそれに対する理解等の敷居も同時に下げてしまった部分があるので、難しいところです……今度自分なりに「真・名無しで必要なものはこれだっ!!」をブログで特集してみるべきかなぁと思ってみたり。。
ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

この記事をかく前日に、名無し3Fをトリオで生き残りまして。
非常にためになったのと、ギリギリ感で思わずニヤリとしちゃったり。
とてもイイ連携ができたからこその充実感がありました。

その記事をきっちり書いていきたいという思いもあり、
周囲の磐石といわれているPTはどのようなものかを見ておきたかったのです。

スラオシャさんの名無し考察、ぜひとも見たいものです。
とくにWiz視点になるかな?楽しみです。

それではごきげんよう。ノシ
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2008/07/31 19:58 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。