"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
グラストヘイム 階段ダンジョン(1h、ソロ)
グラストヘイム 階段ダンジョン(1h、ソロ)
  • 1,MAP グラストヘイム 階段ダンジョン

  • 2,敵データ(組む相手ごとに危険度変更)

  • 危険LV
    (高からランク付)
    敵名

    MHP種/属サイズ
    4ウィンドゴースト4820悪魔/風3中
    2ミミック6120無形/無3中
    1レイドリックアーチャー5250悪魔/闇2中
    3レイス10999不死/死4大

    ※詳細は狩場情報をご参照ください。

  • 3,メンバー構成

  • 前、殴りMEノドカLv.80
    補、


    続きはCMのあとで。
  • 4,立ち回り

  • 基本支援を維持。防壁はアスムを使用。
    アスペルシオなし、武器換装による殲滅。
    武器は4種(1つ忘れたorz)、
    スピリットアクワン(対レイドアチャ)
    +8土本(対ウィンドゴースト)
    +10フロストジェントルタッチスピリットブック(対レイス)
    +8ダブルボーンドバイブル(対ミミック)→忘れてきたので土本で対応

    ウィンドゴースト:主食1、土本で力いっぱいぶん殴る。(2匹目から闇ブレス)
    魔法詠唱を見たら闇ブレスすると幸せになれる。
    =超反応闇ブレス練習相手w
    レイドリックアーチャー:主食2、ニューマ→HL(乱戦時は闇ブレス)ニュマ2回目HL2発程度
    ニュマ>HLキャンセル、HL>HLキャンセル練習相手。
    レイス:戦闘時間を乱す敵。闇ブレス→TU殴殴殴殴 x n。
    こいつを何秒で処理したかで美味しさがかわるかも?
    ミミック:主に中型本で処理。HITが足らない方はマミー系武器どうぞ。今回は忘れたので土本使用。
    夢いっぱいの箱。空虚なことが多い。泣かない( ´△`)。

    基本優先順位
    ウィンドゴースト>レイス>ミミック>レイドリックアーチャー
    打ち落とし易さからこの順番。
    レイドアーチャーはニュマで無力化して安全にニュマから攻撃するためにこの順で処理。
    ミミックにはあまり会わないイメージがありますが、要所にはいます。
    レイドアチャ+ミミックとか。←一番戦闘時間が長くなる戦闘です。



  • 5,考察、感想

  • 転生前のプリ90台でもよく通っていたくらい好きな場所。階段Dをご紹介します。
    ここは私にとっての各種Pスキルの練習場であります。
    また、様々な敵に対応できるMEばとら~ならではの立ち回りができる場所かなとも思います。

    練習する点も含めて敵の解説です。
    1、ウィンドゴースト
    魔法攻撃力、魔法防御力が高いです。
    迎撃のために待ってたりすると突然止まって詠唱開始してることがよくあります。
    高威力のLBとJTが飛んでくる前に闇ブレスをして被弾を1桁にしてしまいましょう。
    「練習1、戦闘前に闇ブレス(接近されるまでに行えると良)」
    闇ブレスかけてあげると、いいことが起こります。
     (1)、相手のヒットが低下→こちらの回避アップ! +命中アップ←削除訂正(命中アップしない)
     (2)、相手のINTが低下=魔法攻撃力低下、
     (3)、相手のINTが低下=減算MDEFが低下=MEでのダメージUP!(意外と重要)
    物理攻撃も意外と高く、「あたると」痛いです。
    が、闇ブレスが活きてきます。相手が攻撃命中が悪くなってるからです。
    戦闘中にヒールするのは複数と相手するときくらいだと思います。
    相手の物理防御が紙ですから、殴り続けて倒してしまったほうがいいかもしれません。
    2、レイス
    必要fleeは223。まず被弾するでしょう。必要HIT168。前衛でもはずすことがある敵です。
    MHPも約11kと多め。ATKもまずまずです。
    まず我々殴りMEはAGIに振ってることが多いので被弾するのはあまり好ましくもないですから、
    まずは闇ブレス。これで被弾を抑え且つこちらのヒット率を上げます。
    次、MHP11kの敵へは弱点を突いた攻撃が戦闘時間の短縮につながります。
    不死種族不死属性4大型への弱点は「聖か火、次いで水か念属性での攻撃」、
    もしくはヒール砲、サンク、MEによる攻撃、
    最後にTUなど不死種族に対して確率で1発蒸発の特殊攻撃が該当します。
    人それぞれだと思いますが、今回は殴りMEの私視点でかきます。
    私はサシならTUを織り交ぜた物理攻撃で戦闘を行っています。
    「練習1、戦闘前に闇ブレス(解説済)」
    「練習2、各スキルの把握(ディレイなど)」
    私が対レイスで使用する武器は、自他共に認めるネタ武器
    +10フロストジェントルタッチスピリットブック!
    これで殴るとFDLv3(フロスト)とヒールLv5砲(ジェントルタッチ)がオートで発動。
    全てのスキルには詠唱とディレイが設定されてます。
    詠唱ゼロの即時発動もあれば、ディレイがまったくないスキルもあります。
    この場合、対レイスで用いるスキルはTUです。TUのディレイは3000ミリ秒。
    普通の戦いの流れは、
    TU!>距離をとる(or耐える) 3000ミリ秒後>TU
    TU!>回避しながら殴る 3000ミリ秒後>TU
    しかーし。
    オートスペルは「スキルのディレイ中でも発動します。ディレイは上書き」します。
    ブレスなどのディレイゼロのスキルでは上書きは発生しません。
    この超ネタ武器にささってるASはFDとヒール。
    ディレイはFD:1500ミリ秒、ヒール:1000ミリ秒
    しかしこのヒール、チェペットCによる敵にヒールLv5のほかに、
    アコセット常時展開してる私は人面桃樹Cの攻撃時にヒールLv1(10習得者は10発動)もあります。
    ディレイのあるスキルの中では実は非常に短い部類に入ります。
    この作戦は通常3000ミリ秒かかるTUをオートスペルで1000ミリ秒にディレイを短縮し、
    TUの発動回数を増加させ、TU成功確率を上昇させることにあります。
    戦闘の流れは、基本はかわりませんが、
    TU>殴FD1秒後>TU>殴殴敵にヒール1秒後>TU>殴ヒールLv10,1秒後>TU
    なんてこともよくあります。
    各スキルがもたらすディレイに神経を集中させて、次の攻撃に活かす。
    TUやLAの終わり際がわかってるとわかってないのとでは大きく違ってくると思いますよ?
    知ってて損することはないと思います。
    3、レイドリックアーチャー
    遠距離攻撃の弓兵。スキルにチャージアロー(吹き飛ばし)、闇属性攻撃(ちょっと痛め)。
    こいつ相手にも練習する内容はありますよ。
    「練習1、戦闘前に闇ブレス(解説済)」→特に数匹相手時に有効。
    「練習2、各スキルの把握(解説済)」→ニュマの有効セル。効果が切れる時間などなど。
    「練習3、スキルからの各キャンセルや持ち替え」
    レイドリックアーチャー戦ではキャンセルの練習ができると思います。
    簡単なのからいきましょう。
     (1)HL>HLのスキルモーションキャンセル。
    ニュマが出てる間はこれで1発でも多くHLを叩き込みましょう。
    ずっとキャンセルするのは難しいみたいです。
     (2)ニュマ>1歩移動後HLのニュマのスキルモーションを歩いてキャンセル。
     (3)ニュマ>ヒール+歩きのスキルモーションをスキルでキャンセルしたのち歩いてモーションキャンセル
    レイドアチャにタゲられてしまった時やレイドアチャにこちらから仕掛けるときに使います。
    目的は、「様子見+HP回復」です。周りにいる敵がレイドアチャだけなのか、判断する時間となるでしょう。
    また私がよく起こる事ですが、アチャ+ウィンドゴースト戦の際、
    ウィンドゴーストがどーも1セルあけて攻撃がとんできてるようです。
    我々は1セル隣の敵を攻撃するわけで、ウィンドゴーストへ迎撃するにはあと1歩近づく必要があります。
    レイドリックアチャの攻撃を無力化しつつ攻撃するには、
    ニュマをはる>モーションを歩きキャンセルでウィンドゴーストに張り付く>殴る。
    とするとスムーズに戦闘ができます。
    キャンセルはここだけの話ではないんですね。
    PTで支援するプリ様やディレイがあるスキルで攻撃する職ってもうほとんどですがw
    ようは歩いてモーションをキャンセルすることですぐ次にうつれますよってことが言いたいのです。
    (例)ブレス、速度、マニピのモーションをキャンセルしてすぐついてく。
    などなど。
    各種モーションキャンセルは相手へひとつでも多くスキルを叩き込むための手段であり、
    また、すぐに別の行動を行える準備を整えるための手段であるのです。
    覚えておくとテンポよく動けるようになりますよ。

    以上が私が意識してやってる練習です。

    ※今回の狩で思ったこと。
    レイドアチャへのHLの詠唱中、ニュマがきれて被弾したらHLが打てなくなる。
    「ではなくて!」
    ニュマがそろそろきれそうだなーって体感でわかってれば、、
    その直前にフェンやパピヨンを詠唱途中で換装してみてはいかがでしょう?
    被弾してもHLはヒット、直後ニュマをおきなおして、フェンをはずしてHL。
    ほら、通常時と変わらない戦闘ができてますよ。
    このとっさの反応の繰り返しが、私は大好きでw
    このとっさの反応=超反応の精度が上がればあがるほど、
    生き残る確率はぐっと高くなると思いますし、
    すごい人っていわれるようになるかなーなんて思ったりもしてます(>_<)b
    精進しないとわたし。

  • 6,実績

  • 30分の狩でしたのでbefore→afterから2倍。
    6445284→6689136=243852*2、結論487704/h(約490k)でした。
    レイド弓からエルが3個でました。ちょっとうれしい。
    でもここはアクワンやアーバレスト、ウィンドゴーストCは特に高めですね。
    なので、今回はちょびっとだけお小遣いをいただきました。

    ブログランキングに登録中!
    「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」
    / 2007/09/08(Sat)02:28 /
    / 狩場考察ソロ編 / trackback:0 / comment:4 /
    niflheimニブルヘイム ギョル渓谷(1h、ペア) / "Azure" -ciel et mer et vent- / SOM団集会お疲れ様。要項は右の自己紹介
    闇ブレスの効果に誤解を招く表現があったので補足.

    まず,闇ブレスは『相手のSTR,INT,DEXを半減』させます.
    したがって,相手に与える効果は
    (1)Hit低下(回避率アップ)
    (2)Matk低下(魔砲被ダメージ軽減)
    (3)減算Mdef低下(魔砲ダメージ増加)
    の三点.
    Mobの場合,AtkがSTRに依存しないので,Atk低下にはなりません.
    また,AGIとLvも据え置きなので,Fleeが下がる(こちらの命中率が上がる)事もありません.

    よって,
    (1)、相手のヒットが低下→こちらの回避+命中アップ。
    ではなく,
    (1)、相手のヒットが低下→こちらの回避アップ。
    となります.

    ・・・意図が違ったらごめんなさいね.
    / うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2007/09/08 10:48 /
    >うめこさん
    コメントありがとうございます。
    当たり易くなったなってカンジてたんですが、
    そーいえばDEXが減っただけだし、
    相手に当たり易くなるわけじゃないんですよねw
    今から訂正しておきます。
    ご指摘ありがとうございました。
    / ノドカ@SOM団団長。 URL #- [編集] / 2007/09/08 15:16 /
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    / # [編集] / 2007/09/09 00:07 /
    >匿名様
    コメントありがとうございます。
    最近見かけることがないもので、
    なかなかご一緒することができませんが、
    今度はお友達登録しましょう。
    欄はあけておきましたw
    今後ともよろしくお願い致します。
    / ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/09/09 13:17 /










    Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

    / "Azure" -ciel et mer et vent- /
    PROFILE


    メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
    前のはこちら

    "碧"-空と海とそして風-
    • High Priest:ノドカ
    • MEばとら~やってマス
    • LOGIN

    • Love Union
      杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
      RO・ブログ
      ↑応援よろしくお願いします




    R-TRACKBACK




    SEARCH
    RO簡易時給計算機4.10

    狩り開始時Lv
    Base % Job %
    狩り終了時Lv
    Base % Job %
    時間


