"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
最終決戦を終え、冷静に物事を見つめる
つい先日、無双オンラインで最終決戦がありました。
これで一区切りが付いたということです。
今年に入り、あまりROはいってなかったのは、
友人に無双で遊ぼうと誘われてついていって、その魅力にハマったからです。
その中毒症状も実は薄れてきており、この記事をしたため、
冷静になってもう一度考えてから、決断を下すべく、筆を取りました。
ここからは飛将呂布での振り返りと、現状のオンライン無双を考察、
そして今後のビジョンについて考えてみます。

続きはCMのあとで
■振り返ってみて
コミュに入ってからまずやらなくてはならないと思ったのは、
どうしようもない技量の差を出来る限り埋めることでした。
それは数ヶ月前から始めている友達の技量と義においつくため。
一緒に同じフィールドで同じ条件の下で闘う。もしくは共闘するためでした。
私のために、ちょっとランクさげるとか、そういうのがキライだからです。
一戦闘毎の義はだいたい値が決まっているため、
追いつくためには、人より多くやることしかありません。
2倍義をもらえるアイテムもありますが、極力避けました。
結果、追いつきました。が、追いついただけでは意味がないことも同時に知りました。

一方、元ネタも知らない私が色々武器を試してみた結果、辿り着いたのは鉄鈎。
弱い弱いといわれつつも、当初は1番の攻撃速度、1番の移動速度、HAの可能性と。
そして一番大事なのが、どのモーションみても綺麗であったことです。
たまたま声の質もあり、ヒュッっていうのはこの武器だけであったことも起因w
6ヶ月足らずでそれなりの成果をあげることができたかなと思います。
が、武器の限界というのはあるもので、どうにもならない壁があることも知りました。
よく言えば、武器には武器の味があるといえます。
しかしながら、その味を殺したり、その味を活かしすぎたりと疑問を抱きました。


■現状の無双オンライン
新武器の登場や新ルールの登場により、活発化した無双オンライン。
活発化したのは、反則者の増長というマイナス面ばかりでした。
つい先日のnProtect導入までは特にヒドイものばかりでした。
ミリから減らない、足の速さが異常、アイテムとは思えない回復力。
これらのチート行為が目立っており、その次に問題となっていたのが、
受身不可の無双乱舞中に移動or倒れている、ワープしてくる。
といった重度なラグ問題、そして最後に問題となっていたのが、
キャラがいる場所がズレている=ラグアーマーといった3段階でした。
nProtectの導入がなされた現在、チート行為はまだみてませんが、
少なくとも今は、ワープとラグアーマーは確認できてます。
何をやってもラグアーマーは消えないといったところでしょう。

そのような敵に限って、使えない武器は使ってきません。
ラグアーマーの好む武器は、特徴があります。
1、無双乱舞1発で仕留めれる武器
2、邪魔されない武器
3、ハメやすい武器
この3つが重なれば重なるほど使用者数は多いです。
よって、
鉄鞭、戦斧、双戟、幻杖、妖杖、蛮拳、長双刀、両節棍、甲刀、双鞭
が特に使用頻度が高い武器です。
ひとつひとつの対処方法は今さら書く気はありません。
無双のうち逃げ=無双ゲージが溜まるまでひたすら逃げる。
地面にいる時間を極力減らしてひたすらJC。
位置ズレとラグとSAを利用した攻撃。などなど。
対人において、うまい無双乱舞とハメをされたというのなら、拍手するでしょう。
が、今の対人では上記より「ラグ」が重要視される戦いです。
如何にしてラグを利用して撤退をゼロに抑え且つ指揮官を撃破するか。
が、彼らの狙いであると思われます。
もはやラグがあたり前のこの戦いで、1発の威力のない武器が、
1発の威力を持ったラグアーマーと闘っても勝ち目はありません。
例えば、風玉で鈍足化して移動してる相手に通常攻撃を当てても怯まないご時世。
両節棍の次に早い爪N攻撃をもってして鉄鞭や鉄剣のN攻撃で相打ちになるご時世。
対してラグアーマーは1発の無双で葬ることができる+ラグ利用で逃げるの二段構え。
相手は逃げてる間に無双ゲージを満タンにして倒す機会を作りだすわけです。
それでもあえて屠りたいのなら上記の武器の無双乱舞を使用すれば葬れるでしょう。
ただラグによる位置ズレでも無双乱舞をクリーンヒットできる技量が必要でしょうが。


■今後のビジョン
眼には眼を歯には歯をという感覚なのでしょう。
少なくともそのような考えをしている輩もいる以上、絞りを止める術はないと思います。
私もラグアーマーになればいいんですが、そのようなことをしても面白いとは思えません。

ゲームを続ける上で重要な要素となることは、私は2つあると考えます。
ひとつは、人間関係。もうひとつは、やりたいこと。
前者は、友達がやっているから。その方々と一緒になって遊べればよかったともいえます。
が、このゲームは4人がお互いフォローしあって闘うものであり、
ほいほい人を変えては勝負としては常勝を狙えはしません。
野球と一緒で4人がそれぞれ仕事をうまく進めることで、チームの勝利となるわけです。
そのような固定パーティが組まれるということは、遊べる人も限りがでます。
大きな意味でコミュニティがあったとしても、またこれから実装されるギルドにしても、
実際に「共に戦場をかけるには、残り3人のうちの1人になる必要がある」わけです。
それにあぶれると言うまでもなく、同じ戦場へと赴くことはできません。
さらに勢力として一番大事な局面である争奪戦においても、その3人にあぶれればできません。
その状況下、また機会があればやりましょうと言われると、首を傾げます。
実際に、今一緒してる3人の誰かを蹴って私を入れることができるとでも?
やる気のかけらも見出せないこの発言に、心が動くほど私は愚かではありません。

後者は、私でいえば、爪でどこまで美しく闘えるか。ということ。
これが私が最後の争奪を迎えるまで糧となっていたわけですが、それももう薄いです。
無双一発で勝負する相手に対しては無双の空振りの後が本当の勝負なわけで。
そのあとにラグが功を奏し?ダッシュ攻撃で転ばなかったり、殴られながら移動したり、
連続攻撃中にガードしたりと明らかな反則行為をもってして戦いを挑む輩が増えた以上、
私はそのような反則者と時間を共有するほど、寛大ではありません。


その点、同じような歴史を歩んできたラグナロクオンラインですが、
私はやめようと考えたことはあっても、実際にやめたことはありません。
それはやっぱり、

まだまだやりたいことがある。

それだけじゃないもうひとつ。


今いる、私を支えてくれる友達がそこにいるから。


であると思います。

だからこそ思うのが、
今こうしてこの記事を読みにきてくれる人、
私のことを心配してくれる人、
そういった方々に心からありがとうと伝えたい。

本当にありがとう。


私はまだまだ孤高の狼鯖で狼として生を続けるつもりです。
/ 2008/07/14(Mon)17:28 /
/ 愛たくて逢いたくて / trackback:0 / comment:2 /
アスムプティオ特論I / "Azure" -ciel et mer et vent- / もうすぐアツい夏
こちらでは初かきかきと。

無双オンラインですかー。
オンラインのほうはよくわからないのですが、個人的には無双シリーズ自体が「超強い武将が大量の雑魚を斬り倒す爽快感」が売りだと思うので、そういう輩も多そうですよね;

狼鯖は知り合いはいるのですけどね……もし移住を考えることがあればIrisへどうぞ~~(待
ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

>スラオシャ様
ごきげんよう。そしていらっしゃいませw
こちらへのカキコありがとうございます。
無双オンラインは、格闘ゲームに近い要素が多かったです。
PCの強さは劉備たちよりちょっと弱い強さ。
その強さで雑兵をバタバタなぎ倒すわけですが、敵対PC同士が闘う要素もあり。
平たくいうとNPCがうじゃうじゃいる、連合vsザフトといいますかw
劉備たちも一緒に参戦してくれることもあって音楽もよくて白熱します。
色々奥深くて、エピソード自体も三国志だけに奥深くて好きになってたんですねぇ。
ただ、PCと闘わない相手が全てNPCという選択ができるので、
爽快感だけ求めることも可能なので、そういう輩というのは、
やっぱり相手がいて俺TUEEEがしたいということなんでしょうねぇ。
相手が全員そういう輩になったら、どうなるのか外野から見てみたいんですけどw

移住の件、嬉しいお話ではあります。
ですが私が今、長をしているSOM団の発展が私のやるべきことですから。
ご期待沿えず申し訳ありません。
Irisは順調にいけば、次回バトルME座談会の候補地ですので、
アコは準備してあったりしますw
作った以上はそれなりに育成はしたいと思ってるんですよw
現地で対談なんてのも面白いですし、私は前向きに考えますね。

また色々お勉強させてください。
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2008/07/15 10:56 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


