"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
ニュータイプウェポン

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…


ごきげんよう。ノドカ@団長です。

当方、殴りMEプリとして活動的に各地で戦闘を繰り広げてきましたが、
私は狩り方や心構えに重点を置いてツラツラと書いてまいりました。
ココを見てくれた全ての聖職者に何かしらのヒントになればと思っているからです。
よって原理やシミュレートってあまり書いてないってことですね。
というわけで今回は、私の今後の方針を考えたニブル村のシミュレートをします。
なお、シミュレートは全てROratorioさんのところで行います。

あと、私専用の超特化シミュレートってことでご了承をば。
それではいってみましょう。

続きはCMのあとで。
効果的なマグナムブレイク

私はよくニブル村でME狩をしているといえなくもない。初撃はMEだからである。
殴りMEとしてあまり使われておらず、MEメインの人が通う狩場である。
一般的なMEプリがニブル村で狩をしようとすると、INT105が最低ラインだという。
これは、MEプリがME1枚で村の難敵であるディスガイズを含めた、
全ての敵を落とせることがキーポイントになっているからである。
※INT105でMEを打ち込むことで平均攻撃回数4となり、4セット=ME1枚である。

ちなみに私のINTは補正込みで90のラインである。
スタッフオブカーシング装備時INT90、スタッフ(法具)装備時91である。
以上の事情より、現状ニブル村でME狩りを行うとまず焼け残る事態が起きる。
現在の私のステでシミュレートしたところ、SoC装備時で、平均攻撃回数5回。
よってME1枚ともう1セット分必要になるということである。
ここで編み出したのが、奥義M2E。
MEのディレイが終わった直後に、MBで追撃を図るというシンプルな方法である。
このMBの累積ダメージ分が、結果的にMBの1セット~2セット分にあたり、
炎属性が弱点であるディスガイズも実質ME1枚で終わらせることができるのだ。
現在使用しているのは+7スピリット分厚い本である。
ニブル村の追撃MB用武器としては対費用効果は非常に大きいモノである。
が、他の狩場とも併用できる汎用としての機能はカードスロット1枚であり、
他で使うには少々使いにくい感じがしているのが実情である。
他の狩場でも楽しく使用できる武器は存在するのか?
というところが今回の焦点である。

■武器の基本データ
計算対象となる武器の基本データを表にまとめた。
武器名ATKスロット付加
+10魂ロッド154MATK+15%
+10魂サイズ3枚ロッド154MATK+15%
+10魂スタッフ403INT+2、MATK+15%
+07魂アークワンド602INT+3、MATK+15%
+10魂アークワンド602INT+3、MATK+15%
+10サイズ2枚アークワンド602INT+3、MATK+15%
+07D魂スタッフオブカーシング602Int+1、Dex+1、Matk+20%
+05マイトスタッフ1300STR+10、MATK+15%
+10マイトスタッフ1300STR+10、MATK+15%
+08魂ブック853なし
+10魂特化2枚ブック853なし
+08魂バイブル1152INT+2
+08魂特化1枚バイブル1152INT+2
+05魂タブレット1251なし
+05凍魂賢者の日記1002MATK+20%
+05魂大百科事典1102Int+3、Dex+2、Matk+15%、Cri+20
+07特化2枚大百科事典1102Int+3、Dex+2、Matk+15%、Cri+20
+04魂聖十字死神の名簿1372Str+3、Int+3、Luk-20、Matk+15%
+04特化2枚死神の名簿1372Str+3、Int+3、Luk-20、Matk+15%
+07魂分厚い本1401STR+3、DEX+2
+08サイズ2枚バイブル1152INT+2


よって、上記の武器から+7分厚い本と同等以上の能力があるかシミュレートしてみる。

■肝心の計算結果
計算結果は以下のようになった

武器名ATKMB平均値MB最高値
+10魂ロッド15296308
+10魂サイズ3枚ロッド15473492
+10魂スタッフ40396422
+07魂アークワンド60452474
+10魂アークワンド60514568
+10サイズ2枚アークワンド60704772
+07D魂スタッフオブカーシング60452474
+05マイトスタッフ130642648
+10マイトスタッフ130744804
+08魂ブック85490502
+10魂サイズ2枚ブック85702735
+08魂バイブル115618650
+08魂サイズ1枚バイブル115724761
+05魂タブレット125582584
+05凍魂賢者の日記100516518
+05魂大百科事典110542544
+07特化2枚大百科事典110817845
+04魂聖十字死神の名簿137616618
+04サイズ2枚死神の名簿137834837
+04聖十字サイズ1枚死神の名簿137722724
+07魂分厚い本140738788
+08サイズ2枚バイブル115837878


・・・結論。
今もってる武器である+8ダブルボーンドバイブルでMBしたら最強、と。
次にくるとしたら+9マイトスタッフでしょう。
同じくらいで+7スピリット分厚い本とくるようです。
当時綿密にシミュしてこれなら十分っていうのが分厚い本だったなぁw
としみじみ思い出しちゃったよ。

結論はおいときまして、注目したい武器があるのでそちらをみましょう。
それは、「死神の名簿」
+4ボーンドディバインクロス死神の名簿としたら、
それはそれで楽しめる一品になるんじゃないのコレ!?
ってことで、さらにシミュってみることにしました。

■期待が高まる死神の手帳
以下は、既存の法具とデスノートにカードを挿した数タイプを想定し、
シミュレートしてみた。

対レイド武器名通常A通常MGXAGXM
+4スピリットディバインクロス死神の名簿12412678789423
+4ボーンドディバインクロス死神の名簿12913079389486
+4タイタンディバインクロス死神の名簿14814979389486
+10スピリットフロストディバインクロススタッフ11212376989360
対ゾンビスロータ武器名通常A通常MGXAGXM
+4スピリットディバインクロス死神の名簿2983001141213200
+4ボーンドディバインクロス死神の名簿3493511153213320
+4ハードワーキングディバインクロス死神の名簿3363381211413902
+10スピリットフロストディバインクロススタッフ190206946811478
対ロリルリ武器名通常A通常MGXAGXM
+4スピリットディバインクロス死神の名簿18819068648682
+4ボーンドディバインクロス死神の名簿19419669728790
+4タイタンディバインクロス死神の名簿22322569728790
+10スピリットフロストディバインクロススタッフ17018465468580
対ブラッディナイト武器名通常A通常MGXAGXM
+4スピリットディバインクロス死神の名簿384636965436
+4ボーンドディバインクロス死神の名簿425037685508
+4タイタンディバインクロス死神の名簿485737685508
+10スピリットフロストディバインクロススタッフ284435165388
対深淵の騎士武器名通常A通常MGXAGXM
+4ハードワーキングディバインクロス死神の名簿9410266728412
+4ボーンドディバインクロス死神の名簿728062708010
+4タイタンディバインクロス死神の名簿829262708010
+4スピリットディバインクロス死神の名簿667461867926
+10スピリットフロストディバインクロススタッフ567259767866


上記を分析すると、非常に固いタフな相手には法具が圧倒的に上回る結果となった。
レイドなどそれなりのタフさならば、サイズ補正がかかったとしても。
デスノートは期待通りの威力で答えてくれるようである。

■新たなステージ
現在手元にある法具は、攻撃型というよりはどちらかといえば防御用。
それはアコセットのひとつであるオットーカードが刺さっていることが大きい。
多数のスピリット武器を持ち替えていくことで、
様々な防御局面に対応できるのが強みである。
その中でも反撃に転じる瞬間でこの法具の真価を発揮する。
 EX:SoCの全体呪いが発生したところで攻撃に転じる時など

よって今回は、積極的にGXを出せるようにアコセットに縛られない、
攻撃的なディバインクロス武器として運用したいと考えている。
今のところ心変わりがなければ、


ディバインクロスボーンド死神の名簿



がイイカンジであると思っている。
名前がね。以上。


死神の名簿に慰める者CにスケルワカCと高い商品ばっかorz

それではごきげんようノシ
ブログランキングに登録中!
「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」
/ 2008/07/04(Fri)17:17 /
/ 教えて! ノドカ団長 / trackback:0 / comment:3 /
もうすぐアツい夏 / "Azure" -ciel et mer et vent- / ソロ狩考察:スフィンクスD4(in_sphinx4)(ペア、1h)
こんにちは。
溜り場でリンクのお話をいただいていたので、リンクをさせていただきました~

こちらのブログで間違いないでしょうか?
もし違う方でしたらごめんなさいヽ(´ー`;)ノ
/ bird URL #xI0uFLBM [編集] / 2008/07/05 17:58 /
ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

あってますよ。
あの時はバタバタしてたのですみません。
私からもぜひともリンクはりますので
これからもよろしくお願いいたします。
それではごきげんようノシ
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2008/07/06 08:45 /
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/ # [編集] / 2008/07/06 10:14 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


