"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
(真相)私を導け 星屑の幻灯

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…



お揃いね私達 これでお揃いね あぁ幸せ…
貴方の白い制服(Shirt)も 今は──


何故…何故なの…



何故なのよ──!!



ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

某月某日──
あの制服を装備しているにも関わらず、詠唱が妨害されてしまう事件が発生。
状況は装備中の時に発生、これはプログラム側の問題ということで迷宮入りかと思われた。
あの衝撃の詠唱妨害事件の発生から、約2週間。

私は重大な事を見落としていたんだ!!

──謎は、全て解けた




さて舞台は整った。
この事件の真相は必ず私が暴いてみせる!
お姉さまの名にかけてっ!


CMのあと、SOM団団長のノドカが事件の真相を暴く!
さて、これから皆さんにお話することは、
潔癖の料理人オルレアンが着用していたという制服にまつわる一連の事件の真相です。

まず、オルレアンの制服とはどんなものなのか。
-----------------------------------------------------
「オルレアンの制服」
ある潔癖症の宮廷料理人が着ていた制服。
彼が料理の説明をし出すと、
誰も彼の話を止める事が出来なかったらしい。

詠唱時間 + 15%、詠唱が中断されない。

系列 : 鎧 防御 : 2 重量 : 30 要求レベル : 55
装備 : 転生1次職、上位2次職
-----------------------------------------------------
この制服におけるメリットとデメリットは、1点ずつ。
メリット
・詠唱が中断されない。
デメリット
・詠唱時間が15%延長される。
ようするに、詠唱が延びる代わりに詠唱を止められずに行使できる。
ということがこの装備のウリになっているわけです。
当時の状況は、
1:アマツD2Fでたまり場の子の壁をしていた。
2:その子には私が叩いた大口蛙を倒してもらっていた。
3:ホロンと銃騎兵多数から集中砲火を浴びていた。
4:ホロンの幻覚の状態異常を受けるスキル攻撃は受けなかった。
であった。よってこの情報から得られることは、
通常攻撃とスキル攻撃を受けていたが、遠近距離攻撃全てが物理攻撃属性であった。
ということです。鎧に関しては落ち度がないと判断できます。バグでない限り。

しかし、ある種のバグであると私は考えるに至りました。
この方法では起こってはいけない状態になると思うからです。
きっかけは、フェンクリップを使用したときでした。

フェンカード、パピヨンカードは詠唱妨害対策用カードです。
この2点のカードをさしたアクセサリは、
詠唱時間延びるかわりに詠唱妨害されないという効果が得られます。
よって装備状態から詠唱することで確実にスキルを使える利点があります。
が、このアクセサリの真の目的は、別にあります。
それは、「装備した時点で詠唱が妨害されなくなる」ということです。
プリーストのPスキルと呼ばれる動作のひとつに、
「フェンクリ持ち替え」呼ばれる動作があります。
詠唱を先に行い、直後にフェンクリップなど詠唱妨害を防ぐ装備をすると、
詠唱時間は延びずに詠唱妨害防止効果だけが発揮されます。


そう!
このカードたちの本当の姿は──


詠唱を中断されない状態を、

ON/OFFする

スイッチの役割だったんだ!


これに気づいてからはあとは簡単だったよ。
同じ状況を再現することができたよ。確証が得られました。


犯人は、この中にいる!

真犯人は──










お前だっ!

スペルフローナイルローズ!





さて、真犯人がわかったところで解説をします。
詠唱妨害を無効化する装備は現時点で3点。
フェンカード、パピヨンカード、オルレアンの制服(転生限定)です。
カードはアクセサリにつけて使用します。
オルレアンの制服は鎧であり、スロットが1つあいているのが最大の利点。

今回発生した事件は、かいつまんで説明すると下記のようになる。
1:オルレアンの制服を装備したまま壁
2:支援スキルの効果がきれたために詠唱開始
3:直後、クセでパピヨンクリップ付け替え
4:被弾しても詠唱妨害されずに支援スキル行使。
5:支援スキルが完成した直後にパピヨンクリップを外す。
6:再び支援スキル行使するのだが、制服をきていたのでそのまま詠唱。
7:被弾した際に詠唱が中断した。
以上が、実際の流れであり、
クセでパピヨンクリップの付け替え行っていたのだ
これが、私が見落としていたことである。

そして今回わかったことは、上記で述べましたが、簡単に話すと・・・
詠唱が中断しないという状態異常があるということ。
その状態異常効果をON/OFFする役目を担っているのがあの3種の装備なのです。

装備をすれば詠唱中断されない効果ON(=詠唱中断されない)
装備は外せば詠唱中断されない効果OFF(=詠唱中断される)

ということ。

が、ココで問題になるのは、ひとつ。

外せば詠唱中断されない効果をOFFにする点


上記の言葉をそのままの意味で捉えると、


ONになっていたものをOFFにするだけの効果であること


即ち、詠唱妨害されない鎧をきていようが、

あとからつけたパピヨンクリップを外すことで、
詠唱妨害無効化効果がOFFになるだけであるということ。


そこで検証を試みた。
検証項目1:
 オルレアンの制服単体のみでは説明文どおりの効果が表れるのか?
検証項目2:
 オルレアンの制服にパピヨンクリップでは詠唱妨害不可効果は適用されるのか?
検証項目3:☆☆☆☆☆
 検証項目2からパピヨンクリップを外すと詠唱妨害不可効果は適用されるのか?


この中では検証項目3が最重要です。
おおむね予想通りの結果が得られました。
オルレアン単体では効果を発揮することが確認されました。
症状が発生したアマツD1F・2Fでも同様に効果は表れました。
そこに、パピヨンクリップを装着すると、詠唱妨害不可効果は発揮されました。
これは、もともとON状態なのをさらにクリップがONとしたためであると推測します。
最後の検証項目2の状態から、パピヨンクリップのみ外すと、
今までの予想ははずれ、詠唱妨害不可効果は発揮されませんでした。
原理としましては、元々オルレアンで状態効果ONになった状態で、
パピヨンクリップ装着時にさらにON状態(=ONのまま変化なし)となっていましたが、
そこへパピヨンクリップを外すこと(=OFFの状態にするスイッチ)で、
それまでの装備による詠唱妨害不可状態効果がOFFとなったためであると推測します。
そのOFFにするスイッチの役割では、元から装備していたオルレアンの効果をも、
OFFにしてしまうという効果であるということがわかりました。

最後にオルレアンの制服に関する注意。
間違ってフェン・パピヨンをつけてしまった場合の対処方法は、
両アクセと制服をすべて外してから、また付け直すこと。
以上である。

最後に残る課題
課題1:
 オルレアンの制服からオルレアンの制服への装備変更動作のわずかな隙間で
 詠唱を中断されてしまうのか?
課題1に対する予想:中断されると思われるのが私の見解。
課題2:
 該当する3点では同じ現象が発生するのかどうか。
 EX:フェン+フェン、フェン+パピヨン、パピヨン+パピヨン
 EX:オレルアン+フェン
当面の課題は以上です。

以上で報告を終わります。

ブログランキングに登録中!
「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」
LaLa パレードはどこまでも続いてゆく♪ 世界の果てを目指してっ♪ ~♪
/ 2008/06/25(Wed)10:34 /
/ 殴りMEノドカの受難 / trackback:0 / comment:2 /
ソロ狩考察:グラストヘイム 階段ダンジョン(1h、ソロ) / "Azure" -ciel et mer et vent- / 第04回アコプリフェスタ
おかげで、数ヶ月来の疑問が氷解しました。
感謝です
/ 闇夜華 URL #jVHfAgrc [編集] / 2008/09/04 01:22 /
ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

カキコありがとうございます。
何かのお役に立てたのならそれは喜ばしいことです。
最近更新が停滞してますが、
また何か提供できるものがあればと思っております。
また遊びに来ていただけたらと思います。
ごきげんよう。ノシ
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2008/09/04 14:51 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


