"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
疑問に思っていること

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…



ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

以前、株式会社騎士団2F営業本部の狩りで起こった話。

対深淵の騎士戦、前衛役が先に深淵にタゲられたのです。
前衛役のプリ殿(?)は、取り巻きのカリツも抱えた状態で、
3対1の闘いを展開。私はHLは共闘のみSWとヒール主体にシフト。
もう一人はHLを連打という形で戦闘は勝利に終わったのです。
一見、堅実的な役割分担のようにみえます。
(プリ?xプリ?xプリ?というのはさしたる問題ではありませんw)

が、

前衛役はヘタすればBDS一発で終わる可能性があり、
カリツのスタン攻撃を被弾すれば気絶する可能性があり。
と対深淵の騎士隊においては自信がないとおっしゃってたわけで、
私が最前線で闘う打ち合わせをしていた作戦行動中で起こった話です。
前衛役のプリさんの健闘とHL役の連射数と私のSWと
うまく噛み合った戦いであったとは思うのです。

考察はここまでにしまして。この状況で疑問に思ったことがあります。


「前衛役が一身に背負った状態で、取り巻きを剥がすことはできるの?」


という疑問です。

現状で、これといった最適解が見つかりません。
倒し方はあります。カリツの取り巻き剥がしを考える前に、
MEでカリツを焼殺。のち深淵とサシでという闘い方。

ではなくて!!

特にAGI型前衛とプリがペアで狩りをした場合、
深淵の騎士隊を一身に背負うことはリスクが高いと考えます。
先にPT側が見つければ、プリが突っ込んで分断できます。


が、先に深淵の騎士隊に見つかって突っ込んできた場合の対処。


これがわかりません。何か面白いというかね、


stylishな方法ありませんか?!


ブログランキングに登録中!
「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」
↑必ず暴いてみせるっ! お姉さまの名にかけてっ!(爆)

※2008年6月16日、私なりに分析してみました。CMのあとで。
対深淵の騎士戦、以下持論。

プリでも少しは抱えることができる取り巻き付きの敵が出た場合を想定する。
今回は深淵の騎士を想定する。

状況:
前衛とのペア狩り時、前衛が深淵にタゲられてしまった。
まっすぐ前衛に向かって歩いてきている。

対策1:バッシュなど力押しの場合。
 プリはBDSとスタブに被弾しないポジションを確保。
 向かっていく前衛の足元にSWを配置。
 前衛はスキルの連打で力押し。
 プリはSWの耐久度に注意を払いつつも、スキあらばLA。

対策2:手数で勝負する場合。
 理想である、「取り巻きをプリが抱える状況をつくる」
 AGI騎士に下がってもらう。その間にプリは深淵との接触コースに。
 深淵を殴るかHLを詠唱し、「プリ」に深淵本体のタゲを向ける。
 この直後に、取り巻きに対してリカバリをかける。
 カリツのタゲをプリに向けさせる。(理想は2匹)
 カリツを抱えたことを確認したのち、前衛に深淵を渡す。
 深淵とのサシを前衛に任せ、保険でSWをしき、
 カリツには闇ブレスを施し、気絶攻撃を警戒しながら、前衛の支援。

対策3:トリオ時火力などの後衛がたげられた場合。
 後衛がタゲられた状況では、対策2と同じように動き、
 カリツを抱えた時点で前衛にバトンタッチ。
 火力は前衛が張り付くまで攻撃しないほうが無難である。

以上が私の思いついた対策である。
/ 2008/06/06(Fri)17:27 /
/ 教えて! ノドカ団長 / trackback:0 / comment:3 /
私を導け 星屑の幻灯 / "Azure" -ciel et mer et vent- / ROにおけるAI論I
ん~…睡眠MBとか、何かしらの状態異常攻撃でしょうか?
まぁ、前衛側にうまいことハイドしてもらうのが一番簡単な気がしますが~。
/ との URL #xDndQZVo [編集] / 2008/06/06 21:23 /
対深遠ならリカバでカリツを暗闇にして騎士に下がってもらえばいいんじゃないでしょうかね。

もしくは、逆に深遠だけプリ側が抱えるとか。
簡略化すれば 騎士 深遠→ プリ (→が向いている方向)
騎士は通常攻撃以外の攻撃方法@非ノックバック系 を持っていることが前提なので、Agi騎士さんが槍を持っているというスイッチタイプの方でないとできませんが。
上記のようにHLであるとか、ピアースであるとか、SPが豊富なアサ系の人でしたらSBであるとか、ある程度打ち合わせ済みでしたらLASB○確とかできなくはないでしょうし。
/ みたらし団子 URL #- [編集] / 2008/06/07 01:41 /
ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

>とのさん
返信遅くなりまして申し訳ございません。
前衛さんがハイドをもってれば、確かに素早く終わりそうですね。
でも、前衛が隠れてプリになするっていう動作はいかがでしょう?
私が前衛ならできないかもしれないなあと思いました。

>みたらし団子さん
ピアースとかバッシュとかスキル攻撃で押し込むならはやそうですね。
プリプリプリで行ったときには使えないですけどw
しかしながら、私のキャラには高威力スキルは持ち合わせてないんですよねorz

コメントありがとうございました。
遅ればせながら、6月16日に私の見解を書いてみました。
書いたあとで思ったのは、やっぱりめんどくさい工程かなあと。
よかったらみてみてください。
それではごきげんよう。ノシ
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2008/06/16 17:03 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


