"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
ペア狩考察:スフィンクスD4(in_sphinx4)(30minペア)

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…


ごきげんよう。ノドカ@団長です。
久々のペア狩り考察です。
色々ありましたが堂々復活であります。
名もなき島のパッチまでで私が書いてきたことが、
大いに変更が加わってしまったことと思います。
例えば「敵の配置変更」また新規MOBの追加。
名無しパッチから新たに登場したMOBではなく、
既存マップに新たな敵が配置されました。
名をアヌビス。
今回はこの新たな敵に焦点を当てSD4Fペアです。
ではSD4Fのデータです。
追加された敵のタイプが変わり、戦術から大きく変更となりました。

  • 1,MAP スフィンクスD  B4F
  • 2,敵データ(組む相手ごとに危険度変更)

  • 危険LV
    (高からランク付)
    敵名MHP種/属サイズ
    1ミミック6120無形/無3中
    2ミノタウロス741動物/火2大
    3パサナ8219人間/火2中
    4アヌビス38000人間/死2大

    ※詳細は狩場情報をご参照ください。

  • 3,メンバー構成

  • 前、ハンター(LV93、DEX>AGI=INT?の量産型)
    補、-
    後、殴りME(LV.85,INT=DEX>AGI>STR)

    続きはCMのあとで。
  • 4,立ち回り

  • ハンター先行(殲滅)、ハイプリ支援(支援&防御)。
    来た敵一匹一匹を丁寧に処理。
    進行方向で3~4匹にいた場合ハンターが全て抱えることになるので、
    途中からハイプリ先行の後衛殲滅スタイルへと移行。
    タゲとりよりも殲滅しやすいミノタウロスやパサナを
    高速で殲滅するため、発見次第即LA。

    以上のことから武器は回避専念のQスピリットロッド使用。
    数が多く耐える状況で、Qスピリットロッドでサンク併用。
    水武器か聖属性を付与しようか考えたが、
    ハンターの殲滅力を見ると、すぐに決着がついたので、
    私はアヌビスに対してTUで殲滅時間の短縮を狙った。

    基本優先順位
    マルドゥークがいなくなり、火属性攻撃への重要性が減少した今、
    危険度は大きく変わった。ここでSD4Fでの殲滅順位と危険度を考える。
    アヌビス>ミノタウロス>パサナ>ミミック
    危険なスキル:
    アヌビス:
    ソニックブロー(LV10)、致命的な傷(LV2)、ダークストライク
    サンダーストーム(LB5)、ユピテルサンダー(LV3)、不死属性攻撃
    ミノタウロス:
    HF、火属性攻撃、HD
    パサナ:
    バッシュ、クリティカル攻撃

  • 5,考察、感想

  • 危険視する項目を以下に記述する。
    アヌビス:
    詠唱妨害不可、サイズが大きく重なってしまうとミノもかれないかも。
    弱点が豊富とはいえ、致命的な傷が命中するとヒールとサンクの回復量が
    著しくダウンする。3体以上との戦闘時では致命傷になりかねない。
    またATKは530-1697とかなりの幅があり、1000以上のATK状態でSBをもらえば、
    死ぬかもしれない。沈黙は一応きくがその後の行動に支障をきたすようなら、
    ブレスさらにリカバリを加えるなどしてこちらの回避を有利にしていこう。
    ミノタウロス:
    HFにあたって気絶しないようにしたい。火属性はあたると威力高い。
    万が一被弾するのなら、セルフリカバリで回避しないと、
    数体と戦闘時ならそれで終了となるだろう。
    リカバリでスタイリッシュに回避せよ。
    パサナ:
    回避さえ足りていれば問題ないが、3匹目くらいから被弾するだろう。
    回避が足りていてもクリティカル攻撃やバッシュで被弾する。
    バッシュは1kを超えてくるのでHP管理を徹底し、
    ヒールのタイミングを間違えないようにしよう。
    ミミック:
    足が速いだけでこのMAPでは脅威性は見られない。

    注意すべきはやはりミノタウロスのHF。特に乱戦時。
    3匹以上との闘いの中で1匹でも混じっていると、
    どちらかがHFに被弾する恐れあり。よってその場合は、
    最優先で仕留めてもらうために「あえて」敵集団の中の
    ミノタウロスにLAを最優先で撃ち、合図を送る。
    やむをえずHFが落ちてくるときは、セルフリカバリ。
    プリが抱えて、後方から殲滅するのならば、
    ハンターにはそれなりの距離をとってもらい、
    落ちたところをリカバリ。
    逆ならばプリがHFの効果範囲を見極め範囲外から支援。
    アヌビスが混じっているのなら、戦略を考える必要がある。
    ケース1:プリが持つ場合。
    ケース2:ハンターが持つ場合。
    以上である。
    プリが持つ場合、ハンターが闘いやすいように、
    アヌビス単体とその他という位置付けで相手を抱える必要あり。
    ようは、

    □□□□□  
    弓□□■□  ◎=プリ
    □□◎▲□  ■=アヌビス
    □□▲▲□  ▲=ミノやパサナ
    □□□□□  弓=ハンター

    といった具合である。
    この状態ならプリ自身もLAで指示しやすく、
    耐えれるか怪しいときのサンクも出しやすい。
    この場合ならプリからみて東側の▲をLAで指示し、
    一歩引いてサンク展開をしやすい状況を作り、
    それから各個撃破だと思われる。
    一方ハンターが持つ場合、
    危ないと思った敵をアンクルでとめる傾向にある。
    例えば4匹目が突入してきたときなどである。
    基本的にMOBの場所は重要ではないようである。
    罠師やスナイパーなら1箇所に固める傾向である。
    今回は量産のDSの頻度が多いハンターであったため、
    危ないときはアンクルを置いて敵を足止め、
    その間に別の敵を処理する戦法を取っていた。
    主にアヌビスに対してである。
    アヌビスが足止めされたら即座に離れ、
    ミノを優先的に倒してもらうべく、LAを投入。
    続いて、罠効果が切れる前にブレスとリカバリで弱体化。
    ここであとは私はTUで殲滅短縮に努め、
    ハンターには他の敵の処理をお願いした。

    注意事項として、今回は被弾しなかったが、アヌビスのSBは非常に危険。
    SB対策をしたいところだが、有効な対策は基本的にMHPをあげることくらい。
    狙って状態異常を施すこともできないからだ。
    危険度が増すのは3体以上の乱戦時。
    MOBの抱え方に注意して後ろサンクを展開する準備は整えておくとよい。
    万が一被弾して気絶したら全員から殴られて終わる可能性もある。
    万が一詠唱中に気絶してもサンクは展開され効果を発揮される。
    よってリカバリで回避してもディレイで危ないというとき、
    勇気を振り絞ってサンクを詠唱するのも手である。
    このときフェンを付け替えミスやフェン装備してないと失敗するので注意。

    余談だが、最大の敵は我々冒険者であることを忘れてはならない。
    このマップは広いマップとはとてもいえない。
    その中、アヌビスが配置されるまでは、AGI型キャラの最終狩場であった。
    それはアヌビスが現れた現在もAGI型の最終候補であることにはかわりない。
    その中で、不死者アヌビスだけを狙ってくるプレーヤーが非常に多い。
    職・ステはあえて伏せておこう。
    彼らはアヌビスだけを倒せればそれでよく、
    お構いなしにミノタウロスとパサナを押し付ける。
    これは少々目に余るものがある。
    2対3の戦闘中に彼が画面内に現れて、すぐにテレポした。
    ヤな予感がしたので私が前面に出れば案の定、
    彼のいたところまでMOBが3匹歩いてきて、
    すぐさまハンタへとターゲットを変えてきたのだ。
    最初の3体を1体に減らしてたので問題にはなりませんでしたが。
    MAPに15体しかいない敵だけ狙い、他の75体いる敵を無視できるのか?
    人のいないところに捨てるならまだしも、
    堂々と目の前でテレポするやつらの多いこと多いこと。
    戦闘してる真っ最中に敵を残していくのはどうかと思います。
    これと同じ現象が起きている狩場をひとつ知ってますが、
    あそこのルールをそのまま持ってきてるところがどうかしてます。
    狩れないなら狩場に適してないわけですから、
    別の策を考えたらいかがでしょう。私のようにペアで行ってみるとか。
    あ、私はここはソロできるんですけどね。
    私はAGIにふってるので回避ができ、かつ殴れるのだから。

    最後に狩場の印象を。
    戦闘中に余計な敵を連れてくるPCのせいで、
    ペアでの難易度は少々高いです。
    意図的にMHが作られていたり、MOBを押し付けられたり。
    といった事象が良く見られます。
    アヌビスを無視して通常のミノパサナを狩るというのなら、
    水武器一本で問題はありませんが、鎧に関しては
    火よりも闇属性やMHPをあげる対策をとることをオススメします。

    以下、自己反省。
    緊急用アイテムのショートカットを変えてみました。
    ヒールのとなりに白P関係(スリム含)を、
    速度増加はかける周期がきまってるので遠い位置に。
    そこにアスムのショートカットにしました。
    これで、左手でできることが変わりました。
    SC1:
    ブレス、アスム、ナイルローズ(フェンorMB)、ニューマ、リカバリ
    SC2:
    HL、LA、SW、サンク、ME、LD
    SC3:
    MB、ヒール、白P、サフラ、IM、シオ
    左手でできるということは咄嗟の展開に対応できること。
    非常事態に対応できることはそのままMH攻略につながり、
    最後はダンジョンからの生還に繋がることでしょう。
    そのSCを変えたことから、アスムと白Pの誤爆が目立ちました。
    ハンタ娘さんからは「ブランクを感じさせない」とお褒めの言葉を
    いただきましたが、ましたが・・・。
    白Pが目に見えて減っているのはツライですorz
    貧乏なので(TーT )
    オチもついたところでこのへんで終わりにしましょう。

  • 6,実績

  • 30分の狩でしたのでbefore→afterから2倍。
    ネカフェからのインを試みたので経験値3倍キャンペーン♪
    計測忘れましたごめんなさい。orz
    0%くらいのJOBが20%くらいまで跳ね上がったように感じます。
    恐ろしいキャンペーンでした。

    ブログランキングに登録中!
    「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」
    / 2008/05/07(Wed)14:25 /
    / 狩場考察PT編 / trackback:0 / comment:3 /
    アカハックにご注意を(再) / "Azure" -ciel et mer et vent- / 臨時狩に大切なこと
    拍手ありがとうございます。

    アヌビスには状態異常がかかりやすいという情報をいただきました。
    VIT10とのこと。これはかかりやすい部類ですよね。
    てことはだ。私の運の無さが光ったとしかorz
    ともあれ、今回は火力の代名詞ハンター様とご一緒してたから気にしてなかったというもの。
    これがAGIナイトやアサシンなど数叩いて狩る場合だと、
    LDは重要性を帯びてくるんだろうなと思いました。
    情報ありがとうございました♪
    お久しぶりのどじっこから,アヌビスに対して.
    ※ME殴りソロでの感想故当てはまらないかもしれませんが.

    アヌビスのSBは脅威ですがマジカルアタック(攻撃が必中・Matk計算になる)を使われた後では格段に威力が下がります(闇ブレ前提).
    なので私は闇ブレだけかけてほったらかし.
    LDはディレイ3秒が怖くて使えませんね.

    という運任せな処置もアリといえばアリなので報告.
    団長含め,多くの考察されている方にとってはどうってことないことでしょうけどね.
    / うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2008/05/11 14:23 /
    ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

    >副団長殿
    コメントありがとうございます。遅くなりました。
    今回の狩もその次のパラディンとの狩でもわかりましたが、
    高火力攻撃があるのなら、LAをできるだけ早く打ち込みたいので、
    (火力が到着したら真っ先に火力スキルを撃つから)
    LA以外にディレイがあるスキルはスクロール仕込むくらいの
    緊急時じゃないとやっぱり使いませんねぇ。
    なので火力とのペアなら自分が耐える分に闇ブレスのみなりそうです。
    4匹目が乱入しそうなときにようやくリカバリを考えますが、
    その前に戦闘は終わってるでしょうきっと。

    じゃあ逆は?
    手数で補うタイプの前衛と組んだ場合は、回避ができなくなるあたりが
    鬼門となるでしょう。この時に、どうするかが運命の分かれ道なのかなと。
    私はきっとLDする前にアヌビスを前衛から引き剥がしちゃうなあきっとw
    ミノから先に倒してもらうように動くでしょうねぇ。

    ソロだったら、後ろサンクであとはミノから殴るんだろうなぁ。
    もちろんアヌビスにTUはぶつけますがw

    そんな感じがするなぁ。
    / ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2008/05/13 15:24 /










    Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

    / "Azure" -ciel et mer et vent- /
    PROFILE


    メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
    前のはこちら

    "碧"-空と海とそして風-
    • High Priest:ノドカ
    • MEばとら~やってマス
    • LOGIN

    • Love Union
      杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
      RO・ブログ
      ↑応援よろしくお願いします




    R-TRACKBACK




    SEARCH
    RO簡易時給計算機4.10

    狩り開始時Lv
    Base % Job %
    狩り終了時Lv
    Base % Job %
    時間


