"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
臨時狩に大切なこと
ごきげんよう。もうすぐGWですよ!

mixiのコミュニティに気になる記事を発見。
その人は言うには結論から言うと「臨時が怖い」とのこと。
・知らない方々と一緒に遊ぶという事が怖い。
・どうやれば、臨時とかを楽しめるか
が論点です。

以下に私の持論を展開します。
よろしければお付き合いください。
続きはCMのあとで
題:臨時狩に大切なこと

1、臨時が怖い原点
私にとって臨時は怖い対象でした。私も苦い経験をしたことがあるからです。
また、私の所属しているギルドのマスターをはじめとする、
ほぼ全員がそのような苦い経験を味わってました。
私が臨時で受けた苦い経験をお話しますと、
あれはアコライト30くらいだったか定かではありませんが。
臨時広場で何気なく入って、支援をする役目に。
2人いましたが、お互い厳しいのではと離しましたが、
6人以上いても仕方ないということで却下されGO
場所は確か・・・ゲフェンD2Fだったかな。
その当時のPTではグール1匹にも時間がかかるわけです。
馬が来ようものなら、属性武器持ちの弓職が倒すのですが、
タゲが移る移る。前衛をすり抜けて攻撃主を叩きにいくので、
陣形崩されていくんですねぇ。
ヒールは当然間に合わなくなってくるし、
支援してる場合じゃなくなります。ヒールしないと死ぬから。
でSP枯渇して死なせちゃったんですね。
でどうなったかというと、
私を除名して別の地点へと移動していきました。
除名される理由は実は私も抱えておりました。
ひとつは殴ったほうが強いくらいのSTRとDEXにふっていたこと。
ひとつにINTを自分が回復できる20くらいで支援用ではなかったこと。
それでもやっぱり追い出されるのは辛かったですし、
それからは臨時いっても追い出されるかもしれないと思って。
ひたすらソロでした。
臨時が怖い人には少なからずこういった経験がおありではないだろうか。
 ・以前、参加した際の苦い経験がある。
 ・以前、参加した際の誹謗中傷を心に残している。
 ・上記2点は自分にも降りかかると恐れている。
 ・単純に人見知り。
以上の4点に絞られてくると思われる。

2、昔の臨時
ゲフェン2F・3F、騎士団、時計塔4F
上記の臨時はタナトス実装前までは良く見受けられた。
ベインスが実装されてからほぼ見受けられなくなったといってよい。
パターンは2つあると思われる。
1:多人数でわいわい 2:少数精鋭(ペアorトリオ)
当時効率効率と騒いでいたのは、実はペア狩りのほうであった。
一部例外で、アジトダンジョンでギルド全員でボスクラスばかりと
相手していたギルドがあったが、それができないPTは、
できるだけPT数を減らしてたくさん狩ってたものだ。
騎士団や時計塔がこのペアの最終局面の狩場であることが多かった。
一方、ゲフェンダンジョンは1次職が多人数で狩りをすることが多い。
1次職ということでSPも限りがあり、避けれるものでもなく、
多人数で一気に倒す戦法が取られたためだ。
その分、アコライトにかかる負担は大きく、2人できかない場合も。
そこに私のようないわゆるネタキャラがはいったことで、
自分で首を絞めた結果となったわけだ。
臨時では自分だけじゃなく他人の命を背負うことになる。
軽い行動で全滅の危機に陥ったのではたまったものではない。
なので結果としては外されるのは仕方のないことである。
「そのやり方が問題であったから」以降に深い傷を残したのだ。
それがないイイ臨時では、
そのことで怒ったり怒られたりすることがよくあったものだ。
それは「仲間全員の生還」を夢見てのことだから。
口が悪いこともあったけどね。
「アコが助けにこなくていい!」
「アコは座ってればいいんだ。」

「アコはヒールと支援のために集中してほしい」
「SPのために座ってて」
今となっては非常に重要な言葉であったと思う。
皆さんは覚えているだろうか。
このような建設的な御叱りの言葉を。

3、現在の臨時
JD、生体工学研究所、タナトス、オーディン、トール火山、名も無き島。
新ダンジョンが実装されるにつれ、敵の質も大きく変わってしまった。
一般モンスターであるにもかかわらず、桁違いの攻撃、魔法を
撃ってきたり、また尋常でない数の敵が犇めき合っているDも登場。
たった1匹の敵が人数がそろった磐石PT陣を秒単位で轢き倒す光景も
見られるようになった。
敵が強くなったのは、恐らく「われわれが強くなったから」だと思われる。
PTの人数と役割がしっかりしていれば、弱点を克服しあえるからだ。
強敵との闘いで致命的となるのは各々のSPである。
SPを使って治癒・強力な攻撃ができるのであり、
枯渇すれば目の前に死が迫るのは明白。
これを緩和する方法を冒険者が編み出したからだ。
プロフェッサーのスキル「生命力変換」と「ソウルチェンジ」である。
これによりSP枯渇したPTMとSPを交換、HPをSPに変換し、
削れたHPはヒールで回復。これでSPを相手にほぼ無限に供給。
そのために作られた専門の教授がなんとVIT-DEX極というのだ。
プロフェッサーはセージの転生職であり、もとはマジシャン。
魔法攻撃力を左右するINTを一切振らないハイマジシャンが、
どうやったら転職できるのだろうか。
ここに現在の臨時の実態が浮き彫りになる。
現在の臨時でよく耳にするのは、「おすわり」
効率がいい狩場で安全地帯の存在する狩場を、
「育てたい(育ちにくい)キャラ」を座らせるのである。
これが典型的なのがオーディンと生体3F。
それらを吸わせても十分経験値を得るために、
鳥と踊を加え、ニヨルドの宴の下で倒す(EXP2倍)
壁・殲滅・治癒役の他にSP供給教授と踊と鳥を加えた
総勢8名ほどのPT戦闘で長期滞在をするわけだ。
ここまで人数がそろうとどうなるか。
壁役は壁以外をすることはないなど、
プリにいたってはアスム以外必要なくなることもある。
みんなでわいわいするのはいいことだが、
その後ろで中身のいないキャラに吸わせる行為はどうなのだろう。
念のためにいいますが、ルールに違反してるわけではないです。
お座り厳禁っていう動きを管理側がしてきてませんから。
ですが、私にとっては納得しかねるしいただけないと思います。
それで転職したキャラでいきなり、動けるわけもなく、
Pスキルなにそれっていうようなキャラが出来上がるわけである。
以前はこの行為をプリがしていたことがあった。
支援タイプでソロで育成が難しい(ことはないのだが)という理由で、
アコを座らせEXPを吸い転職をしたプリだ。俗に姫プリという。
このプリが支援がこなせるかは・・・言うまでもないだろう。
この記事を読んで衝撃的だったのは、
ADでわいわいしてたキャラのほうがうまく立ち回れているということ。
すごく衝撃的でした。
ペア・トリオ狩メインの臨時は敵スキルの強化に追いやられる形で、
今はほとんど見受けられないところまできてしまいました。
今よくみるのは、タナトス、オーディン、名無し、生体3Fです。
いわゆる大人数のステタイプを限定した臨時が乱立してます。
そして・・・
其の人たちに見合ったスキルを所持していなければ、追い出される。
私が実際に受けたのは、「アスム4? 5じゃないと」
そうですかわかりましたで私は退場。
それが現在の臨時広場です。

4、臨時でプリが気をつけなければいけないこと。
ここでいう臨時は新・旧・ペア・大人数全てに当てはまることにします。
まずは気持ちよくはじめられるように挨拶はしましょう。
ドキドキしてるかもしれませんけど、まずはこんにちはと。
アスム5じゃないと入れませんとかいう小さいPTはおいといて、
受け入れてくれたPTに対してまずは感謝を。
そして、その受け入れてくれたPTに正直にいうことです。
自分のタイプを知り、それを伝えることが大事です。
殴りアコや殴りプリが支援と偽ることはできませんというか、
できるんですが、あとでボロがでますし、全滅した理由が、
INTが低すぎたでは洒落にならないです。
それならば、「低INTなので応援がほしい」ことを伝えるべきです。
でも私は経験者なので言いますが、
「ペア・トリオなら殴りでも支援ぽいことは可能です!」
狩場を聞いて、準備をする必要がありますが、
装備やスキルは「あったにこしたことはない程度」以上。
本当に必要なのは、「万が一に備えているか」です。
危ない局面で回復財を叩けるプリーストがたまにいます。
ヒールをPTMに。自分は回復財という離れ業をするプリには、
尊敬してしまいます。PTを支えてるなあと思います。
ここまでしている支援がいるのです。
前衛や後衛が回復財ないからプリよろしくねって。
「ヒールにディレイがあることはご存知でしょうか」
即時発動してもブレスのような連射はできません。
最低限コレさえ知ってれば、ヒールに頼りすぎると死が見える。
この結論に至れば、回復財はゼロでいいのか?という答えが
見えてくるはずです。
またプリが全てを仕切れ、ということは言いませんが、
プリのSPがPTMの命に直結していることは間違いありません。
なので、プリのSPが切れることがあれば全滅は必至。
それを考えれば、プリのSP切れの申告というのは重要です。
プリのほうからSP切れそうってことを伝えるほうがいいです。
でないと自分の都合でアスムあるから平気と突っ込む人もいます。
それをさせて相手を死なせるのがイヤだと思うのなら、
やっぱり自分から勇気を出して言うべきです。
しかし、言うことを聞かない人も中にはいます。
SP枯渇しそうなのを聞く耳持たないかのようにダッシュする相手も
存在します。何回かやりましたが追いかけるだけで一杯でした。
イヤなことはイヤって1度は言ってみましょう。
それでも治らない相手に付き合っていけないと思うのなら、
それはあわないんですから、こちらからぬけても文句はナイです。

プリーストは支援役であり、回復薬ではない

ですが、プリはプリで注意をする必要があるケースもあります。
前を歩いてる相手を無視して別の方角へフラフラするのはアリですか?
それが未開拓地でMHだったら?支援特化の我々プリーストが殲滅できますか?
上記のケースはプリが何かに欠けた行動をしているってことです。

5、臨時で相手が気をつけなければいけないこと。
直球でいうと装備やスキルは二の次である。
特定の武器がなくても狩りはできるからだ。
自分のステタイプが相手にきちんと伝わっているか?
プリとその相手のタイプがわかれば、おのずと狩り方も変化する。
プリVIT-INT、ウィザードDEX-INTならばどちらが先行すべきか、
おのずとわかってくるはずである。
大事なのは、「自分にとって有利な状態はいつどの場面なのか?」
それを考えられているかどうかにかかっている。
では質問の答えはおわかりだろうか?答えは、
「プリのヒールの範囲におり、且つ支援魔法の効果中」
そこにサフラやLAが加わればさらに効率よく倒せるだろう。
よって完全回答は、
 「LAの範囲に敵がおり、ヒールの範囲に前衛後衛がいて、
  且つ支援魔法の効果中であること」

これである。
これが安全で且つ効率良く敵を屠る陣形であることは間違いない。
効率を求めて数を倒そうとする人ほど、この陣形を守っていますか?
乗り物にのって足の速い人、この陣形を守っていますか?
テンポやリズムばかり気にしている人この陣形守ってますか?
「自分から不利な環境に飛び込んでませんか?」
自分よりも相手のが遅い場合、足並みを揃えるのは基本です。
それを怠ってついてくるのが遅いというのは、何かが欠けてますね。

6、臨時狩に大切なこと
以上のことから、その欠けているものに意識していけば、
「楽しかった」と思える臨時に「することができます」
臨時狩に大切なこと。それは・・・

「おもいやり」

どうしたら相手の負担を減らして快適に狩れるか。
お互いがお互いを気遣ってはじめて双方が楽しめたと思える、
素晴らしい臨時狩ができたのだと考えます。

それを思い起こさせてくれるイイ臨時ができるのは、
私のとって、ペアトリオ狩というわけw
wizプリのペアの狩りでイイテンポができると嬉しいものです。
AGIナイトプリやアサプリのペア狩りでMHを堪えきると達成感があります。
私のME発動をみて、なんとかふんばる相手を見ると嬉しいものがあります。
大人数PTも嫌いではないけど(G狩は大好きです臨時の話ね)、
それでもやっぱり、

ペア狩したい!

これですw
Eirの高名なハイウィザードの甘党先生のお言葉をお借りしますと、
「真理の扉を開いちゃった殴りMEプリースト」ってわけですw
次はいったらペア狩レポしようと思います。
それではごきげんようノシ
/ 2008/04/26(Sat)17:36 /
/ 狩場考察PT編 / trackback:0 / comment:5 /
ペア狩考察:スフィンクスD4(in_sphinx4)(30minペア) / "Azure" -ciel et mer et vent- / さぼってる・・・反省orz
臨時なー
転生前はほぼ行く機会の無いとこだったけど
今じゃてけとーに転がってますな。
廃プリとしかチャットには書かないけどw

名無しは効率いいですがプリの動きがほぼ固定されるんで
あまり好きではなかったり。
やっぱりなんか色々しなきゃいけないとこのが
好きですねー
城2ペアとか生体2ペアとかw

たまには殴らないととは思う今日この頃デス。
/ hydra URL #7EZSu8rc [編集] / 2008/04/30 12:41 /
ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

最近ほとんど入れてなくて。
禁断症状が( ´△`)くるし

棒立ちでEXP稼げるわーって思ってるのはスキじゃないですし私は。
ちょっとくらい忙しいほうが楽しいしねw
hydraさんも真理の扉をひらっちゃってるのかもねーw
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2008/05/03 00:22 /
臨時ですか…。
hydraさんとは逆に転生前はちょこちょこ落ちてたんですけどねー。
うちの場合は自タイプは書かずに、『agi職さん募集』とだけ立ててました。狩り場着いてから殴り掛かる&ME使って、ショックエモ貰うのが楽しくて仕方なかったですw
転生してからは臨時一度も入ってないかも…。狩り場が狩り場なので、同レベルの支援ハイプリさんとの差を考えちゃうと、ちょっと気後れしちゃうのが本音ですかね。
個人的に、臨時はペア狩りで、しかもマイペースにやれるのが一番好きですw
/ ウルク?ティグレー URL #/3Yh8su6 [編集] / 2008/05/05 18:45 /
ほっほー。エビマヨさんですよ。
この記事はとてもとてもいいねぇ、DataBaseにパクリたくなるくらい←×
ちょっと思ったことをここに書くのは長すぎる気がしたので
自分の日記の方に書いておきます(´ω`)ノ
/ Crank URL #GCA3nAmE [編集] / 2008/05/06 17:40 /
ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。
カキコありがとうございます。

>ウルクさん
私の臨時は「85ME方面職不問」とかにして、
若干偽り気味で書いてます。
ウソにはなってないですb
MEぽい詠唱速度ですしMEっぽいのが出ますしw
それで真正面から殴りにいく姿勢をみて、
ショックエモを周囲からもらったりするのがいいんだよねーw
最近の臨時は正直いえば追い出される傾向がありますねぇ。
理由は聞かないほうがいいですよ。
私が理由聞いたときに返ってきたのは、
「めんどくさい」
でした。
プリより忙しい職はないと思いますし、
そのプリに向かってメンドクサイときたので、
私から支援することはないでしょう。
このくらいにしておいて。
支援特化のハイプリさんに気後れするのは
私も思います。が最近の支援様は、
ME特化に似たような高速詠唱とINTですし。
そこまで気後れする必要はないと思います。
詠唱速度が速いから、すぐに展開できる。
これは間違いですよ。
「詠唱速度が速くなくても、覆せますよ」
それを鍛えてるのは恐らく我々MEばとら~。
であると確信しております。
ペア狩はこの部分を鍛えるのに敵していると私は思ってます。

>エビマヨ先生
ごきげんよう。記事拝見しました。
コメントはそちらに残しましたし、少々で。
ステでできないことをやってのけるには、
それなりに努力を要するはずです。
それは腕を磨く努力もしかり。
それは装備をさらに向上させるもしかり。
それは新たな装備の投入もしかり。
努力はいずれ実ります。
私はそう信じてます。

楽しくわいわいできる臨時が転生職にも訪れるといいですね。
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2008/05/07 02:58 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。