"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
支援プリじゃないのにコメントしてみる。
私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう・・・。


ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。
もうすぐ名も無き島というのが実装され、
またしても変革の風が起きようとしています。
RO公式サイトをチェックしたところ、
AGI型狩り場の聖地であるSD4Fに邪魔者が現れるという話。
アヌビスという敵だそうですが、こいつの強さによっては、
AGI型の狩場がまたひとつなくなることで、

非常に不愉快です。

名も無き島よりも私にとって気になるのは、

ディバインクロスデスノート大百科事典

現時点では私が調べきれてませんので、ここでは控えますが。
非常に楽しみな武器が実装されるそうです。
SD4Fはとりあえず皆さんにお任せするとして、
私はこの武器を楽しみに待つことにします。

さて、今回は質問30にコメントしたいと思います。
古いですけど、興味がわいたのでw
題して「支援プリ使いさまに捧げる30の質問」
支援プリじゃありませんが、

支援もする殴りMEが質問に答えてみます。

では続きはCMのあとで。
1.差し支えなければお名前とメインサーバーををお願いします。
ノドカ
Fenrirサーバー在住です。

2.ステータスはどんなタイプの支援プリを使用されていますか?
MEステINT-DEX>AGIに近いです。
なぜかというと、

STRがこみこみ50(現在)あるから。

ニュータイプの「殴りME」です。

3.アコ時代からのスキル構成を教えて下さい。
アコ時代は48転職で速度減少とってました。
ハイアコでは49転職しましたが、速度減少はとってません。

未完成スキル:
キリエ1、SW3、サフラ2、バジリカ
取得しないスキル:
聖体、スロポ、メディタディオ、マナリチャージ、メイス修練くらいでしょうか。

4.差し支えなければ普段から使用している装備を教えて下さい。
(付け替え・良く使うサブ装備など)

基本はアコセット。

5.ショートカットパレット1の内訳を教えて下さい。
固定:
F01:ブレス
F02:速度増加
F03:フェンとMBナイルローズ
F04:ニューマ
F05:リカバリ
F06:スクロール(ヒール、FW)
F07:装備換装
F08:装備換装
F09:回復剤

6.ショートカットパレット2の内訳を教えて下さい。
固定:
F01:HL
F02:LA
F03:SW
F04:サンク
F05:ME
F06:LD
F07:緑Pか万能薬
F08:リザ
F09:TU


7.ショートカットパレット3の内訳を教えて下さい。
固定:
F01:MB
F02:ヒール
F03:アスム1(マウス調節で4に)
F04:サフラ
F05:IM
F06:シオ
F07:キリエ
F08:マニピ
F09:テレポ

8.スキルの多いプリーストですが、/BMを使っていますか?
使っている場合は理由・時期を、使っていない場合はこれから使う予定があるかどうかを教えて下さい。
BM使ってます。
しゃべったあとのミスが最初はありまくりましたが、
慣れればしゃべりながらできるようになるものです。

使い始めた時期は、親友と狩を行ってよく失敗して二人で転びまくって、
大事な人を守れない惨めな思いをした時期がありました。
何か方法はないかとおもって、BMの修行を始めました。
使えるSCが増えて、安定したと自負してます。
何が何でも守りたい人はもういないんですけどね。

9.基本支援(ヒールブレスIAマニピ)を除いて、自分で必要不可欠だと断言できるスキルはありますか? あれば理由もお願いします。
HL。タゲとり、タゲはがし、氷割り、殲滅と用途が広いから。

10.支援をする上で苦手なスキルはありますか?
あれば理由もお願いします。
サンク。
戦況を見極めて置くのですが、
それでもサンク詠唱時の仲間が攻撃に耐えてるあの時間がキライです。
わずかな時間でありますが、何もできない歯痒さを味わいます。
それで倒れればなおさらです。

11.良くPTを組む職業を教えて下さい。
騎士様、とくにAGI方面のバランス型w

最近は好き嫌いをなくそうと努力中。
Wizペアもします。

12.支援をする側として、好きな職業(得意な職業)はありますか。
理由もお願いします。
AGI型との相性はいいと思います。
私もある程度は回避できますから。
次やることがある程度わかるのはAGIのナイト様です。

13.支援をする側として、苦手な職業(支援をし辛い職業)はありますか。
理由もお願いします。
苦手としてあげるのならば、限定した職はありません。
私のヒールだけを目当てにした、狩をするタイプは苦手ですし、困ります。
例としては、ひたすらトレインするGXクルセやVIT型槍騎士になります。
支援そっちのけで突っ込むようなタイプとは、私のINTでは支援できません。
総合的にステを削ってSTRへふってるのですから。

14.支援として行く場合で好きなダンジョンをお願いします。(幾らでも)
前、弓:騎士団1F、騎士団2F、ニブルのギョル渓谷
魔法系:城2F、時計塔4F

まったりアマツかな。

15.また、逆に支援として行く場合で苦手なダンジョンもあればお願いします。
攻撃力が高すぎて話しにならないのは、生体3F。トール火山。
ペアとして成立しない狩場は基本的に未知の領域ですので苦手です。
JDは修行次第では、ペアで攻略できるかもしれないと思ってます。

16.不死・悪魔系列モンスターへのブレッシングはどれくらいの頻度でしていますか?
必中。逃した数を数えるくらい。

17.ペア/PT狩りで支援をする上で気を付けている事はありますか。
HP管理、攻撃力管理、防御スキル管理、攻撃型支援での連携。マニピ。
後ろサンクをはる場所の確保。
立ち位置には気をつけてます。私からMHに入らないように。

・・・気にしすぎかも?

18.タゲ取りをする場合、どんな方法でタゲを取りますか。
杖>本>鈍器、MB、ベナム、HL、TUあたりでしょうか。

19.共闘を取る場合、どんな方法で共闘を取りますか。
杖>本>鈍器、MB、ベナム、HL、あたりでしょうか。
何か面白い共闘方法募集中w

20.臨時に落ちる際のチャットはどんなものにしていますか。
落)85ME方面。狩のお供に

21.ソロで好きな狩場などありましたら教えてください。
ニブル村:MEの駆け引き、後ろサンクの修行。
GH階段D:HL、TU、ニュマ、闇ブレス、敵にリカバ。殴りMEとしての修行。
PDB3F:AマミにTU
時計塔最下層:バースリ隊をMBで焼殺
騎士団2F:ソロで攻略すべき対象。敵1匹ずつならすでに攻略済み。
アマツD1F/2F:景色を愛で、曲を愛でながら狩がしたいとき。思い出の地。

22.辻支援は良くする方ですか? また、する場合はどんな辻をしますか。
辻ヒール、LA、サフラ、ブレス、速度でしょうか。
がんばってると思う人にかけます。
頑張り方が違うなと思う人にはしません。

23.支援をする際の順番など決めている場合はお願いします。
マニピを基準に、ブレスと速度を入れるよう心がけてます。

24.自分なりのスキルの拘り略称などありましたらどうぞ。
うーんないです。
イムポってなんか言いにくいから、IMにしてるくらいでしょうか。

25.シミュレーションです。
トリオでの臨時中、MHでPTが決壊しました。前衛後衛が倒れ、生存者は自分だけ。どのようにして戦線復帰をはかりますか?
前衛と後衛の「火力と耐久度」を総合で考えますので、一概にはいえません。
おそらくは前衛が先になると思います。
復帰方法は、自分にSWと後ろサンク、次にリザ>ヒール>アスム1
リザ1なので戦況を見極めますが、たいていは後ろサンクを使うと思います。

26.良く使う消耗品/緊急回復剤などありましたら教えて下さい。
イグ葉、緑Por万能薬、スリムP、スクロール(ヒールorFW)
虫眼鏡は3個ほどw

27.今後実装予定のレディムプティオ(使用者のコーマ:HP1/SP1:状態とExpを引き替えに範囲内のPTメンバーを蘇生)についてどう考えられますか。
使う瞬間はありますが、実用として運用するのは非常に難しいです。
SW強いてもSPが1だし復帰は不可能。
プリがもうひとりいるとそのペナルティを克服して運用できると思います。
それでも緊急なので、SP回復剤を携行+消費しないといけないですが。
HPSP両方回復するアイテムがあるとしても高いしもったいないなあと。

28.自分は持っていないけれど、欲しいと思うスキルはありますか。
聖体、高レベルシグナム、高レベルキリエを取りたかったです。
取得がギリギリでなくなくとれなかったスキルは沢山あります。

29.支援にかけてのこれだけは譲れないポリシーなどありましたらお願いします。
「プリに気配りができない相手」とは絡みたくないです。
 私より上手い人はごろごろいるでしょうから、そのような人と組むほうが、
 効率よく狩ができるのではないでしょうか

一方、がんばってる方ならば、私もイイ狩にしようとがんばります。
その場合、全滅しそうなときは、私は逃げません。現状で足掻きます。
その足掻きの中が一番私が試されているのだと思ってますから。

しかし、お祭りとかそういう続けないといけないイベントの場合は、
この限りではありません。
お祭りの続行の可能性として、逃げる体勢をとることもありえます。

30.最後に、支援プリをしていて良かったと思う瞬間をお願いします。
君の心と僕の心が重なりあった瞬間(生まれるものは最高の旋律)
一緒にがんばって、「イイ狩だった」と共感した瞬間。

試行錯誤するのがすきだという方は、ぜひご一緒しましょう。

 2005/10/14 sawakei拝
http://lvsawa.nomaki.jp/dai/date.html
↑が質問があったURLです。

ブログランキングに登録中!
「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」
その笑顔、プライスレス♪
/ 2008/02/26(Tue)02:12 /
/ 愛たくて逢いたくて / trackback:0 / comment:14 /
第5次スーパーバトルME座談会 / "Azure" -ciel et mer et vent- / あの頃
DS4F・・・。

と、どうでもいい突っ込みは置いといて。
名も無き島は殴りMEで行くには敵がタフかな?
まあ普通に本職のかたがたが多そうだしなー

とりあえず3月はちょっぴりROしようかな~
なんて思ったりしております。
/ hydra URL #7EZSu8rc [編集] / 2008/02/26 11:11 /
ごきげんよう。
hydraさん、生きているようでほっとしております。
DS4Fは修正しました。
SD4Fに追加されるという敵はアヌビスというそうですが、
どうも「不死属性」らしいのです。
AGI型は追い出される可能性がありますが、
殴りプリや我々殴りMEは新たな聖地の可能性がでてきました。

名も無き島まであと少し。
色々楽しみですね。
考察楽しみにしてますよ。
ごきげんよう。ノシ
/ ノドカ@団長 URL #- [編集] / 2008/02/27 09:50 /
↑頭の悪いのが沸いてますね・・・
まあ踏む人はいないだろうけど(´ω`)

それはさておき、不死だと普通にTU狩場に
なるんじゃないかねー
アヌビスオンリーで狩にくる支援プリが
増えるんじゃないかと・・・。
ピラ地下より安全だしねえ。

名も無き島が殴りMEで行ける狩場だとよいですなー
/ hydra URL #7EZSu8rc [編集] / 2008/02/28 08:15 /
ごきげんよう。ノドカ@団長です。

>アヌビスオンリーで狩る支援プリ
これが問題です。
あの狩場には、色々と邪魔者が多いですから。
プリをつれたペアで行うっていうのならいいんですが、
どーも今のままだとアヌビスだけを狩って他放置とかされたら、
ゲフェン3Fみたいな状態になってしまいます。
またひとつAGIタイプの狩場が失われるということが容易に想像できたので、
悲しいなと思ってるのですよ。

頭の悪いコメントに関しては私が削除しました。
お目汚し申し訳ございません。
名もなき島は、見た目強そうですが・・・。
殴りMEの新たな聖地となってくれるか。
非常に注目の場所でございます。
共に考察がんばりましょうねw
ごきげんようノシ
/ ノドカ@団長 URL #- [編集] / 2008/02/28 13:14 /
まあVITタイプはそもそも狩場が狭いので
少しでも増えればいいな~
もう少し配置に関しては考えてやって欲しい
ものですなー
水付与しつつTU撃てる殴りプリには面白そうですけどねー
/ hydra URL #7EZSu8rc [編集] / 2008/02/28 16:07 /
ごきげんよう。

SD4Fは試しましたよ。
HFにさえ気をつけてれば反撃盾の恩恵にあずかれる狩場だと思います。
頭にヤカン装備して、慰める者C指し水付与武器とかw
きっと気持ち悪い狩が可能になるでしょうw
アヌビスにはオートスペルでGX発動でも、
高ダメ期待できますし。
ロリルリくらいの強さだったらいいのにn
/ ノドカ@団長 URL #- [編集] / 2008/02/28 16:57 /
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/ # [編集] / 2008/02/29 20:48 /
ごきげんよう。ノドカ@団長です。
>匿名希望様
コメントありがとうございます。
アヌビスのステータスデータを見ました。
とても詳細な内容で、調べるのは大変だったと思います。
貴重な事前データをいただきまして、ありがとうございました。
これらを踏まえて、この記事を書いた私の思うところは2点あります。
1つは「プリーストとしての立場から見たSD4F」の見解。
1つは「AGI型の前衛としての立場からみたSD4Fの懸念」の見解
以上2点です。

第1点プリ視点:
TUプリや支援プリにはおいしいのは間違いないんですよねぇ。
そして我々殴りMEですと、相手への有効スキルは多彩。
さらに私はAGIをふってますので、回避にはそこまで苦戦しないでしょう。
囲まれた際もアヌビス自体が脅威というわけではないと思われます。
やっぱりここで怖いのはHFと・・・orz
アヌビスはプリとして闘う分には、面白い相手です。
殴りMEとしてならば、MEも使えるようになるわけで。
「歯ごたえのある狩場」として見ると思います。

第2点AGI型前衛視点:
今までAGI型の聖地の一つとして君臨してきたSD4F。
理由は、ナイトでも回避可能なレベル。おいしいEXP。相手が全て火属性。
ミミック3匹だから力押し。サクサクテンポよく狩れるところです。
そこにアヌビスが入ってくるということで私は危惧していることがあります。
ひとつ、アヌビスを相手するということ。
いただいたデータを参照し、攻略対策を練ります。↓
相手の属性は不死2。弱点は水100%,火150%,聖175%
TS(風)、ダークストライク(闇)、不死属性攻撃(闇)、ユピテルサンダー(風)
今まではSD4Fといえば、火鎧安定と言われてますので、
上記スキルは防げません。魔法詠唱を止めたいところ。が、
相手が不死であるが故、プロボックは聞きません。よって攻撃して止める必要有。
が、ここで気になるのが、最近の敵のTS使いは詠唱を止めれない傾向にあります。
聖地のエキオだっけかあのTSは蒸発レベルですので、
同じくらいのダメージがくれば・・・ねぇ。怖いところです。
各種スキルは誰かが食らってからのお楽しみってことですねw
ふたつ、武器。不死2の敵を相手するのは少々大変です。
火属性がメインのこの狩場で火武器を持ち歩く必要があるからです。
水では100%なので弱点といえません。プリのシオを除き、火のみです。
今までのことを考えるとAGI型前衛にとって武器が増えるのは痛手です。
そして、相手の攻撃力とスキルをみるに、回復剤を多目にもってく必要アリ。
注目すべきはスキルを食らったらどれくらい減るか、が重要です。
監獄でリビオを単身で迎え撃つ気持ちのようなものです。
気絶だけじゃなくて、大きな一発を持ち、食らえばそれが発端で終わる。
そんな狩場へと変わるかもしれない可能性をアヌビスのステは物語ってます。

双方にいえますが、私が危惧してることは、
「ひと昔前の、騎士団2F」みたいな状況にならないことかってことです。
プリはカリツのみを狙い、全てを無視する状況。一方前衛は、レイドを狙い他を無視。
なすりつけが当たり前のような狩場へとならないか心配です。
支援プリがアヌビスだけを狙って飛び回るとなれば、
プリとAGI型前衛であの狭いマップで擦り付け合いが始まると考えると悲しいことです。
そうならないことを願ってやみません。

パッチがあたり次第、
私は殴りMEと騎士で両方闘ってみて、考察してみるつもりです。
ずいぶん長くなりましたが、
貴重な情報ありがとうございました。
またひとつ楽しい研究内容ができそうですw
今後ともよろしくお願い致します。
ごきげんようノシ
/ ノドカ@団長 URL #- [編集] / 2008/03/03 11:33 /
ぶっちゃけHFなんてVIT100の
俺には関係ない物だw
アヌビスのスキルがどの程度かわからんが
ある種VIT型が狩れる狩場になりえるやもしれん。

上記コメントの懸念はあるもののAGI前衛専用みたいだった
SD4が色んな型の人が走り回る狩場になるかもしれない。
TU盗作ローグなんかにはいいかもだしねー

殴りMEとしても手段が色々出来て楽しそうだし
ちょっと復帰して確かめてみるかねー
アヌビスのATK的に反撃盾でいけるといいんだけどねー
/ hydra URL #7EZSu8rc [編集] / 2008/03/03 23:34 /
HFの恐怖を克服してるのは羨ましいですw

SD4Fの件は、
VIT型キャラはいませんから、考察もかたよるんですよね。
言われてみて納得しました。
色んな型の人が走り回る狩場という表現と、
私が書いた擦り付け合いの狩場。
同じ光景でもその実態は雲泥の差があります。
できればhydraさんがおっしゃてるような、
にぎやかになるという意味でいい方向にむかってほしいものです。

今の私には、パサナをぶっちぎり輩がいそうな雰囲気がただよってるんですよねぇ・・・。
ともあれ結果は明日からはじまって来週の頭にはどうなってるかわかりそうです。
願わくは、hydraさんのいうような狩り場となってますように。
ごきげんようノシ
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2008/03/04 00:12 /
どじっこ,今さらながらに登場してみる.
まだ現場を確認していない者の言葉ですんで,
かる~く流していただいて結構です.

多くの懸念が提議されているところにこういうのもなんだけども,
『だからこそ戦略を練るのがおもしろい』
のではないかと思います.
私としては.
生まれてから90%以上をME殴りに注いでますが,
やはり狩場を広げるには試行錯誤あってこそだったので.
立ち回りやら,対策やら,
捻って実行して撃沈してを繰り返すのもまた楽しいですし,
その結果得られるもの(狩場としていけるかどうかはともかく)も
何かしら役に立つでしょう.

ま,私の場合他職での考察が推測の域を出ないので,
価値のある意見を出せないという問題はありますけどね.
偉そうで申し訳ないですが以上で.
/ うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2008/03/06 18:20 /
>どじっこ殿
うん、俺なんて同じ型が早々いないので意見出したとこで
同意が得られるか怪しいもんなんだぜぃw
まあ、TUオンリーで飛び回る方々はやっぱりいるけど
お陰で共闘入った周りの牛が美味しい今日この頃。
横沸きアヌビスはびっくりするけどそれはそれ
TUで美味しく頂けますしね。
まあHFとSBに気をつければ殴りプリ的には
すごい楽な狩場だと思います。

それよりも名無し島に行くクエが・・・(´・ω・`)
/ hydra URL #7EZSu8rc [編集] / 2008/03/06 19:55 /
30分ほど回ってみたので感想を.
重ねがさね断っておきますが,ME殴りでの感想です.

まず,ラッシュの時間帯とはずれてたので,人は多いながらも安定して狩れました.
元々あのレベルなら3~4匹くらい同時に相手にできるのでね.
アヌビスは種族が人なので,あすぷ+人盾で安定すると思います.
武器のGXは試してみましたが,不意のディレイ3000msに泣かされそうな予感がひしひし・・・
他の敵を殴りつつ~な状況が多いのでそこまで有効ではないかなというのが正直なとこですね.

全体的に,『クセのあるピラ地下』程度かと.
周囲の様子も同じようで,今日回った限りでは非常識な方は見えませんでした.
人が居たら引き返すなど,ピラ地下でよく見た光景が広がってました.
ラッシュアワーがどうかはわかりませんが・・・
後は,先にhydraの旦那がおっしゃったとおりです.

以上,どじっこでした.
/ うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2008/03/06 20:44 /
ごきげんよう。ノドカ@団長です。

私も今日行ってまいりまして、どんなところか見てきましたが、これは予想通りの展開に嘆いてます。
 まずAGI前衛の皆さんにはもう泣いてもらうしかないレベルの敵でした。SD4Fはソロではなくこれからはペア狩りの場所になるだろうと思われます。闇鎧を着る勇気のある方は、まだまだいけると思いますけどね。
AGIナイトは回避が227まであげようと思ったらそれこそ神速レベルの方ですが、そこまで回避があると別の狩場へいきますので。
実質ソロの聖地としては終わったと思います。

一方、殴りMEはといいますと。
以前のSD4Fは殴りプリでも十分攻略可能な場所でした。そこにアヌビスが加わることで、
MEやTU、GXでも処理が可能となり、歯ごたえとスリルのある狩場へと変貌をとげましたね。動画とってみましたが、倒し甲斐のある敵だと思いましたよw fight! the dog!

しかし、ここまでするんなら、AGIの天国のような狩場も作ってくれたらいいのに・・・はぁorz
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2008/03/06 21:56 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


