"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
防御スキル考察

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…


ごきげんよう。ノドカ@団長です。
ようやくレベルは85までやってきて、
古代アクセサリーシリーズが射程圏内となってきました。
しかしながら、スキル面で問題がでてます。
90がみえてきたにもかかわらず、スキルポイントは不足してます。
いわゆる寄り道が大きいのですw
スキルが完成してないとそれだけ危険に晒されるスキルも存在します。
今日のテーマは「防御スキル」。
聖職者が聖職者たらしめる各種防御スキルについて考えます。

先達の偉人達が編み出した障壁のマジックに魅入られし聖職者の知られざるRoman

続きはCMのあとで。
ハイプリーストまでいくと防御スキルは増えます。
一般的にはアスムを切る人はいません。
ああ、切ったらあなた神です。というかぜひお友達にげふんげふん。
防御スキルは主に2タイプであると思われます。

▲敵の攻撃を防ぐバリアタイプ
 1、セーフティウォール
 2、キリエエレイソン
 3、アスムプティオ
 4、オートガード(クロックC)
▲自分を癒して敵の攻撃に耐えるタイプ
 1、ヒール
 2、サンクチュアリ

ここでは前者のバリアに絞って考えます。
各々の特徴を簡単に記します。
1、セーフティウォール
 ○近距離攻撃を無条件に防ぐ。
 ○LV7で9回。持続時間35秒
 ○どんな1撃でも耐久数を必ず消費する。
 ×重複設置不可
 ×魔法には無力。遠距離攻撃は貫通。
2、キリエエレイソン
 ○MHPの最大30%分のバリア展開。(Skillレベルで割合変化)
 ○被弾判定した攻撃のダメージ分バリアが吸収+防御回数1消費。
 ○回避・完全回避すればカウントしない。
 ○LV6で8回。MHP22%のバリア。持続時間120秒
 ○遠距離攻撃も耐久分は防ぐ。
 ○重ねかけ有効。(ただしキリエ自体に詠唱とディレイあり)
 ×魔法は軽減不可。更に耐久値と防御回数1消費
3、アスムプティオ
 ○ほぼ全てのダメージを1/2にするバリアを展開。※
 ○耐久数は無限。一定時間経過すると効果が消失する。
 ○LV5で効果時間100秒。
 ○重ねかけ有効(ただしアスム自体に詠唱とディレイあり)
 ×高レベルほど詠唱時間が長い。LV5で詠唱時間3秒。ディレイ1.5秒
※「ほぼ」としたのはアスム効果無効のダメージがあるかもしれないと思ったからw
4、オードガード(クロックC)
 ○「回避できなかった物理攻撃」を一定確率で完全防御する。
 ○スタン・凍結など行動不能の状態異常になっている時にもAGは発動する
 ○LV3でガード確率14%、持続時間300秒、「ガード硬直0.3秒」
 ○AG効果中は鎧を変更すると5分持続。
 ×スキル使用でON、再使用でOFFとなる。維持するには鎧を変える必要有。
 ×「ガード硬直0.3秒」中にスキル発動が重なると「不発」する。
 ×MEのオブジェクトはでたが、硬直時間が終わるまでダメージが発生しない。
 ?サンクは未確認(不発した覚えはありません)

 回避の判定順
  SW→完全回避→通常回避→キリエ→オートガード→アスム被弾or通常被弾
上の被弾までの判定を見ていてやりたくなったことがあります。
防御スキルで固めまくって狩に出るとどうなるのか。です。
あるギルドの総帥とも話したことがあり、非常に優秀な性能を発揮するという
仮定での結論はでてますが、実際の体感などをレポしておりません。
いずれこちらの考察で詳細を記すつもりです。
理論については後日にしましょうw

さて次は、各々のスキルの特徴を記しましたが逆引きで考えたいと思います。
一般的な結論から先にいうと、
 常時アスム・・・安定。弱点もないが特筆すべきこともない。
 常時キリエ・・・移動に支障がなくなるなどメリット多し。ハイリスクハイリターン。
 SW・・・アスムでも痛い攻撃を繰り出すところ(タナトスなど新D)で真価発揮。
以上です。
「気に入ったやり方、やりやすいやり方をすればいいのです。」
というのはいろんなページで結論つけられております。
強要はしませんよもちろんw

■各ケースにおけるバリアスキルの選択(評価は○、△、×)
CASE01:vs彷徨う者
 ・アスム:△回避困難であるが故被ダメ減少に貢献。
 ・SW:×攻撃が早いためすぐに効果が消失。
 ・キリエ:○最も厄介なインティミデイトを防止するスキル。
CASE01の場合は、ハゲのインティミ防止するPスキル「1マスあけ殴られ」を
実行できるのならば、数を気にしてアスムが最適解といえます。
CASE02:vs監視する者
 ・アスム:○避けれない痛い早い敵なのでないと死ねるかも・・・。
 ・SW:△JTは貫通+SWから強制退去。早いのですぐ切れる。ないよりまし。
 ・キリエ:×MAXで何発もつか。すぐ壊されると思われます。
CASE03:vs深淵の騎士
 ・アスム:△闇属性攻撃対策だと鎧破壊を受ける。芋鎧だと属性ダメ大。
 ・SW:○鎧破壊、属性攻撃、スタブ、BDS全て無効。カリツがいると持続効果1/3
 ・キリエ:×命中威力それなりにあるので、BDSでキリエがはがれる可能性大。

こんなところでしょうか。
上記は主に殴って戦うというかサシで戦う状態を作り出したときに
起こりえる事象を予想して私が使おうと考えるバリアスキルの選択です。
以上の3つのうち、競合するのはアスムとキリエです。
強敵になればなるほど、SWをさらにしく。さらにサンクをひく。
など耐えるための工夫をしていくと、
生存率を上昇させることができるのではないでしょうか。
がんばって耐えてみましょう><b
そして最後に、最近注目されているであろう
Asm-ke運用についてつらつら書いて終わりにしたいと思います。

■注目を浴びつつあるAsm-ke運用
1、asm-keとは
アスムプティオとキリエエレイソンを使い分けることで、
お互いのデメリットを少しでも減らして使用する運用方法。
2、注目する性能。(理想)と運用法
・アスムLv1:詠唱1秒、持続020秒
 ○詠唱1秒で被ダメ1/2効果。ディレイ1.1秒
 ×ヒットストップで動けなくなる。
・キリエLv8:詠唱2秒、持続120秒、耐久度26%、回数9
 ○壊れるまでは完全防御。ヒットストップしない。
 ×敵の攻撃力や数によりバリアの耐久時間は不明。
以上のメリットデメリットで、
 (1),MH突入前にキリエ展開。MOBのタゲをとりを1箇所にまとめる。
 (2),キリエが破られる前にアスムLv1詠唱完了。
 (3),殲滅まで耐える。
という流れを作り出す。
3、実際の運用(戦友か自分か?)
WIZ系:ハイプリがまとめ役(VITが多いWIZだと要相談?)
弓(罠)系:ハイプリがまとめ役(FTBMなど狙うであろうから)
弓(鷹)系:ハイプリがまとめ役(状態異常系罠がくると思われる)
スナイパ:ハイプリがまとめ役(#を狙うであろうから)
槍騎士系:騎士がまとめ役(MHP多、BDSの敵集めのため)
剣騎士系:騎士がまとめ役(BBガータを恐れるため自ら引っ張ると思)
アサシン:どちらともいえない(だがグリムを狙う可能性有)
アサクロ:ハイプリの可能性大(MA詠唱妨害回避。グリムならハイプリ。)
ローグ系:ローグ系がまとめ役(範囲攻撃盗作スキルを使用すると思)
商人系:主に商人系がまとめ役(カートレボリューションを狙う可能性有)
忍者:ハイプリがまとめ役(忍法手裏剣の範囲攻撃を狙うと思われる)
ガンスリ:ハイプリがまとめ役(デスペラードなどを狙うと思われる)
鳥・踊系:ハイプリがまとめ役(アローバルカンの詠唱妨害を恐れるため)
4、運用法上のデメリット
キリエの完全防御のおかげもあり、MOBをあつめやすい。
「が、アスムに変えた瞬間、数と被ダメによっては耐えれない可能性がある」
「また持ち替えを頻繁にすることもあり間違えると飲み込まれる可能性大。」

4のデメリットはMEプリでも支援プリでも殴りプリでも
その点を失敗すれば危険どころかそのまま倒れる危険性を秘めてますので、
どんなタイプであろうと持ち替えのミスはゼロになるように
クセをつけていくことをオススメします。
(なんていってるけど、間違えるときは間違えますw)
オチもつきましたのでこのへんで。
私のスキル振りでいくとAsm1~4-Ke6予定のasm-keを行う予定です。
とはいってもまだまだ先ですけどねw
そのための運用を想定したメモでした。
私個人用ではありますが参考になったとしたら幸いです。

アンケートを下におきます。
集計によってはスキル取り考えなおすかもしれませんねぇ。
皆さまの貴重な意見聞かせてください。よろしくお願いします。
それではごきげんよう。













ブログランキングに登録中!
「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」
/ 2008/01/11(Fri)19:45 /
/ 教えて! ノドカ団長 / trackback:0 / comment:2 /
2000アクセス! ありがとうを100万回! / "Azure" -ciel et mer et vent- / ノドカ 始動
ツッコミ係になりつつあるどじっ子です.
今回も1点.
キリエの説明文の一つ.
>×魔法はバリアが吸収し消失、残りのダメージを被弾。
ですが,魔法ダメージはキリエお構いなしで喰らいます.
なのでキリエによる軽減は不可能.
その上で防御回数と耐久力も消費します.
相手が物理攻撃なら遠距離だろうがスキルだろうが軽減するんですけどね・・・

ちなみに私はあすぷ5,キリエ4,SW1の予定.
あすぷ以外は前提止めですね.
キリエはSCの空きと戦場次第で使います.
SWはまぁ戦力外通告で(´・ω・)
その分,私には絶対領域がありますからね.
実用性に関しては模索中ですけど.
以上,どじっ子でした.
/ うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2008/01/15 02:16 /
ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

>うめこ様
「ツッコミ」ありがとうございます。
私がキリエの性能よくわかってないみたいです。
アコライトマニアックス様をはじめとするスキル説明サイトを
みて噛み砕いてから書いてるんですがタハー。
というわけで、今回はアコマニの文章をそのまま引用します。

<キリエエレイソン説明引用>
このバリアーは魔法攻撃は「防御できず」、
魔法によるダメージを受けた場合、
バリアーは対象の魔法ダメージと同じ数値の耐久度を消費。
魔法攻撃によっても、回数制限は減ることになる。
<キリエエレイソン説明引用おわり>

んーてことは、
魔法もらうとキリエは1発ではがれる可能性があるってことなのですねきっと。
ラウレル君のLBをキリエ状態でもらえばいいんでしょうけど、死ぬかもorz

赤字で訂正します。
いつもご指摘ありがとうございますw
ごきげんよう。
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2008/01/15 10:32 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。