"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
第3回、アコプリにおける支援の立ち回り
私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう・・・。


ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。
今日はアコプリのノウハウを紹介していくこのコーナー!

「教えて! ノドカ団長」

前回の2点でアコプリのスキルの基本性能をリストアップしました。
長々となりましたがorz
それなりに奥が深いのよということでどうかご了承ください。
さて今回のテーマは、「立ち回り」です。
実際に使用していくにはどうしたらいいか。
を主軸にしてお送りします。
なお、今回は「全ての職に対応した基本中の基本」をお話します。
もう少し詳しい内容は、
前衛ペア編、魔法職ペア編、弓職ペア編、その他編
と分けまして後日お話するつもりです。
何卒よろしくお願いいたします。
それでは基本編スタート。

続きはCMのあとで。
立ち回る前にまずチェック。
臨時広場で顔合わせしたあとにこのクセをつけておくと安定すると思います。
してそのチェックはこちら↓
 1:自分のINTはどれくらい?
 2:相手の職とステータス(おおまかな)は?
 3:狩場はどこ?
1:自分のINTはどれくらい?
 自分のINTは相手のタイプによってはSP切れになってしまい、
 狩にならない可能性があります。
 殴りプリタイプで支援する場合の話ですが、
 被弾大前提の職と組むのは非常に厳しいです。
 またINTを振ってても敵をかき集めてヒールに頼る狩をした場合、
 相手の被弾ダメージが大きすぎてINTがあっても慢性的に枯渇して
 しまうこともありえます。プリがガス欠すれば全滅を招きます。
 SP切れそうなら、
 「SP切れそうですので休憩させてください」
 と勇気をもって言いましょう。
 ちゃんととまってくれるはずです。
2:相手の職とステータス(おおまかな)は?
 1番と似た件ですが、相手のタイプを知って立ち回ることが重要です。
 各々の職の方はプリが使用してくれると喜んでくれるスキルがあります。
 アサシン、ハンターならグロリア、ナイト、魔法職にはLAなどです。
 相手の外見(職の判断)と簡単なステタイプを知って、
 喜ばれるスキルを使っていきましょう。
3:狩場はどこ?
 狩場によってあると大変有利になるスキルがあります。
 例えば、闇属性に有効なアスペルシオ。
 ニブルヘイムや騎士団2Fへ行く際、あるなしで殲滅力に影響します。
 あと大事ななのは、「自衛」です。
 人型が多い狩場で耐虫3割カット盾では効果ゼロです。
 ここはクラニアル耐人3割カット盾を装備するべきです。
 また属性攻撃が多いところでは属性鎧を着てると安心です。
 それを1/4ないし完全無効化する鎧は効果大。
 あ、もちろん持ってる人は。の話ですよ。
 なければできるだけMHPをあげるなりの対策をしましょう。
 プリならソロ狩で相手するのが不死・闇属性が多いと思われますので
 闇鎧があるとペアでも騎士団へいけたりと便利です。
 (暗闇やHP・SP吸収攻撃は闇鎧でほぼ無効化できますよ)

 準備が整ったら狩場へGO!!

狩場へついたら狩開始です。
アコプリの戦場での合言葉は「SURVIVE(生き残れ)」
アコプリの基本は支援と治癒です。
敵に狙われないようにするのが本当はいいのです。
詠唱もスムーズに行えます。
「何より戦友のHPを見ることに専念できます。」
アコプリの武器は戦友への各種支援スキルとヒールです。
ご一緒してる戦友に支援して嫌われることはまずないはず。
どんどんつかっていきましょう。
(ブレスばかりするとログ流れて嫌われるかも。それは注意)

※戦場での支援で求められること
1:ヒールで回復
2:ブレス、速度増加の維持
3:マグニフィカートの維持
4:各種防御スキルの維持
5:強化型(IMなど)・攻撃支援スキル(LAサフラなど)使用
?6:各種状態異常の治癒(とくに気絶沈黙石化凍結呪い)
(7:敵への妨害(LD、速度減少、シグナム、Pスキル闇ブレス))
(8:共闘(HL))
(9:MH時の対処(ここでは書きません))

6は戦友が万能薬などで自己治療することもありますので重要度低。
7~9は支援の次のステップだと思います。
基本に則りまずは、戦友の支援・治癒に専念しましょう。
まずは1~4です。
1、ヒール
HPが減ったらとにかくヒール。
現時点で回復量を覚えておいて、
いいタイミングで癒せるようにしましょう。
あと500で全快というときに2kレベルのヒールだと
のちのちSPがつらくなるかもしれません。
ヒールが一番SPにツライと言う人もいるくらいです。
癒す対象を間違える誤爆は要注意です。
とくにMHとかヒールでがんばるときにミスすると嗚呼orz
落ち着いてヒールしましょう。

2、3における支援掛けなおしのタイミング。
マグニフィカート、ブレッシング、速度増加の維持はかけなおしにあり。
掛け直しタイミングをお話します。
重要なのは「いつ切れるか知っている」こと。
(スキル解説編のお話です。)
一番簡単な方法からご紹介。
自分からブレス速度をかけることこれがラクですよ。
そのあと順に戦友にかけることで、一番に自分のが切れます。
もうすぐ他の戦友の支援も切れます。
そのときにまた自分からかけてあげることで、
戦友の支援効果が維持できます。
マニピは効果がきれたのを確認したら詠唱を開始する。
切れたら損するのはどちらも同じ。
ガス欠をできるだけ防ぐにはマニピを忘れないことです。
まず、支援効果を維持しましょう。
ま、仮に忘れてたら、「支援ください」って言うから、
そのときはすぐにかけてまた維持できるようにがんばりましょ。
ブレス速度マニピを使用しないってことがないようにしましょうb

4、防御スキルの維持
プリならキリエ、ハイプリになるとアスムプティオも使えます。
このスキルを維持することでヒールの使用頻度を抑えることができます。
効果時間と「効果」を把握して、維持していきましょう。
敵が接近してるときに効果が切れたときは大変厳しいですorz

5:強化型(IMなど)・攻撃支援スキル(LAサフラなど)使用
ニブルヘイムや騎士団では相手が闇属性のため、
シオを戦友にかけてあげて威力アップをはかりましょう。
ただし時間経過で効果消失します。
最近実装されたバトルウィンドウで相手の支援効果消失が
わかるようになりましたので活用するのもいいですし、
効果時間をマニピなどで時間をはかるのも手です。
IM5にするとは1分間ATKを25上昇させるスキルになります。
また、グロリア3で20秒です。これは維持し続けるのではなく、
戦闘開始直前に使用程度でもいいかと思います。
ただし、ディレイが2秒ありますので、
直前すぎると対応が厳しくなることもありますので、
タイミングにだけ注意すればいいかと思います。

ツラツラと書いてまいりましたが、いかがでしょうか?
アコもプリも基本は同じ、
まず治癒すること。次に支援効果の維持です。
どちらも大事ですのでプリになる前にできるように
なっておくとイイ狩ができますし、
またレアにも変えがたいものを入手できるかもしれませんね♪
それではごきげんよう。ノシ

ブログランキングに登録中!
「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」
↑その笑顔 プライスレス ><b
/ 2008/01/08(Tue)21:38 /
/ 教えて! ノドカ団長 / trackback:0 / comment:0 /
ノドカ 始動 / "Azure" -ciel et mer et vent- / Happy new year 2008 !!










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


