"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
後ろサンクについて
私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう・・・。


耐え抜くことに文字通り命を賭けるハイプリーストの 知られざるRoman

ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。
今日はプリーストにおけるPスキル「後ろサンク」について、論じます。

まずプリーストスキル「サンクチュアリ」の説明を。
地面に聖霊から祝福された聖地を作る。
そこに入るプレイヤーの体力を回復させる。
詠唱:5000ミリ秒
LV6:持続 19秒 定員 18人 回復量 600 /秒 消費SP 30
LV7:持続 22秒 定員 20人 回復量 777 /秒 消費SP 33

私の計画では、詠唱速度 秒間回復がこれ以上あがらないサンクLV7の取得ですが、
現段階ではサンクLV6なので、両方掲載します。
(※詠唱速度ではなく秒間回復でした。訂正します。)
回復と攻撃に使用できる。ブルージェムストーンを1個消費。
「見た目よりも実は1セル外側に広い。」
PCがこの範囲に立ち入ると、1秒につき1回の回復効果。
不死属性、悪魔種族の敵が入った場合、ノックバックと
回復分の半分のダメージを与える。
それ以外のモンスターの場合は、PCと同じく回復効果を得る。
ポイントはヒールは自分など1キャラを回復するのに対し、
サンクは仲間を秒間600~777回復させることができるということ。

続いて応用編サンクを使用したPスキルの説明をします。
続きはCMのあとで。
■Pスキル「後ろサンク」について

後ろサンク」について。

被ダメ必至の戦闘の際、敵にサンクの効果がかからない場所で且つ、
味方だけが効果範囲となるような場所に展開するテクニックのこと。



この方法の最大の利点は
「ヒールを使用することで発生するデメリットの解消」にあります。
具体的には「手数の減少、SPの減少、ディレイの増加」です。
これらのヒールをすることによる時間やSPを別のことに使います。
被弾必至の戦闘でヒールしてる暇がないくらいの物量もしくは高威力の
攻撃がきた際に使っていきます。
最近プリーストでこれを積極使用しているのは、
MEプリーストのME詠唱完了までの時間稼ぎのため、でしょう。
このPスキルがPTを生死に関わるスキルであるといっても
過言ではないと私は思います。
後ろサンクを使用する時といえば、
私は以下のような非常に危険な時だと
私は思います。↓



実はこのあと、粘りましたが耐え切れませんでしたorz
私が思う後ろサンクの使う状況は、こんな状況。
(フェン交換にとなりのSCであるニュマ出すくらいに焦ってますorz)
つまり多すぎる物量の敵をプリが抱える時だと思います。
このサンクで敵が抱えれる状態はとてもいい状況ではありません。
MEに転換しようにも、詠唱中にヒールは出せませんし、
PTメンバーも耐えれるか怪しいところかもしれません。
(AGI型ならなおさらです。)

私はよくやるんですが、ナイトとか前衛してると・・・、
プリさんを最優先でタゲはがしたりと宝物みたいに
大事にしてしまう傾向があります。
でMHでそれやってしまって、抱える量に耐えれずバタンキューと。
うまく役割分担というか、相手に任せるということも
大事なんだなと思いました。
(とはいってもどうしても体が動いちゃうんですよねぇorz)

ところで気になったのは、
「後ろサンクを使いこなせるorこなしてくれるか?」
です。
いうなれば、
「後ろサンクって認知されているのか?」ということ。





後ろサンクで与えられるダメージは少ないものです。
しかも3ヒットくらいでサンクそのものが崩壊しますし。
よほどMDEF高い敵(ドラキュラ?)とかならHLやMEよりも
はるかに高いダメージを出せるでしょうけど。

よって現時点での私の見解としては、
「サンクは意地でも耐えるときに使うスキル」と認識し、
MH処理の時間稼ぎになるように自分に展開すること。
また相手の後ろに出して、自分がその付近に立つのもありかな。

まず、敵の数みていっぱいいっぱいになるのを何とかしないとなぁ私

( ´△`)本日の教訓:
索敵>MHにたげられる>適切な場所に誘導+フェン持替>後方3セルにサンク
いっぱいいっぱいになる前に↑のことを冷静にすること。
状況打開はここから!


ブログランキングに登録中!
「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」
後ろサンク、それは己を意地を貫き通す防御の型。
/ 2007/12/23(Sun)04:19 /
/ 教えて! ノドカ団長 / trackback:0 / comment:5 /
■R-freeks another story -side n- / "Azure" -ciel et mer et vent- / 撮影してみた。
気力・体力・時間,すべてがギリギリなので要点だけ.
サンクLvによって変化するのは回復量と定員で,詠唱時間は変わりません.
たしか5000msで固定だったはずです.
そんな私はサンク3のままSCに入らずじまい.
/ うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2007/12/23 21:47 /
ごきげんよう。ノドカ@団長です。

>サンクのデータの件
SWと同じだと思ってて今まで使ってましたw
LV7を取得するほうがいいというのは、
秒間回復量がカンストするからだったのですね。
大きな間違いに気づきました。

赤文字にして修正しました。
アコマニみて間違ってる私ばーんざいヽ( ´△`)ノ

これで私のスキル構成はもう少し改善できるかもしれません。
ご指摘ありがとうございました。
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/12/24 20:03 /
ノドカ@SOM団団長です。

反省点:
「まずはじめに」
あのような危機的状況を作ったのは他でもない私です。
「MEを打つ前にもう少し敵抱えてから」
という判断をして、右へ動いた私。がそこにマーダやデュラハンMH。
ME打つと耐え切れないと判断し、後ろサンクをする展開になりました。
あの状況下ならば、右へ動かずにそのままMEをうち、
徐々に東へ動くべきでした。
すべては「MEを打つために敵を集める」と判断した私の問題です。

改善しなくてはいけないこと1:
あれを乗り切れたとしたら、Pスキルが向上した。
とは言えないと肝に銘じておかなくてはならないぞ私orz
立ち回りで自分から危ない状況に追い込んでるのだから。

改善しなくてはいけないこと2:
自らが危険な状態を作り上げないように立ち回りを考える。

以上!
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/12/24 20:14 /
あの数なら普通に耐えれるのでME撃っちゃうな俺は(´ω`)
反撃GXとMEでっ
まあ危ないと白POT叩きますがっ

サンク3なので後ろサンクは滅多に使わないけど
VIT騎士ペアとかでSP枯渇防止に使ったりはするよー
まあ純MEやってる時がやはり一番使用率高いやねー
/ hydra URL #7EZSu8rc [編集] / 2007/12/26 22:48 /
一息ついて動画を見たので感想を.
先に反省点として挙げているのとかぶりますが…

1)欲が出れば身を滅ぼします.
見たところ騎士さんもAGI型のようですし,
注意すべきは敵を集めないことであったかと.
・1匹目のロリが画面内に入った時点で敵の総数4匹(直後,騎士さんプロボ)
・ロリに闇ブレをかけた時点で敵の総数が6匹+右上にマダ(気付かれてない)
ここまでで一歩下がってMEを展開すれば殲滅できたでしょう.

2)二ブル谷の街側WP付近はルードの沸きポイント.
敵の強さにかかわらず数が増えるだけで危険性が増すわけですから,
手前の坂で絡まれている時点で『先にMHがあるかも』と予測できていれば
ベターな選択ができたかと思います.

3)徹底的に闇ブレ
ME中断→サンク中断→サンク展開の流れの間で,
闇ブレをかけてなかったデュラとロリにもやっておくと,
多少の気休めになったかもしれませんね.
SPに余裕があるならジビ,ハイロにもやると安全性アップ.

4)相手の動作・立ち位置も把握.
せっかくサンクの発動に成功しても,
敵の大半を抱えている騎士さんが範囲外というのは勿体ない.
というかあんまり意味がないのではないかと.
結局ヒールや回復剤を連打することになりますから.
これは事前に伝えておかないと難しいですけどね.
敵を分担して抱えるなら『どの敵をどのくらいまでなら抱えても余裕か』を
予め伝えておけば大丈夫だと思います.
殲滅優先順位まで相談できてれば言うことなし.

5)BB使いが相手の時は…
ガーターポイントを知っておくとベター.
MHになりやすいところだけでも覚えておくと,
不発によって思わぬぴんちなんてことがなくなります.
後ろサンクを展開すると移動しにくくなりますから特に.
(二ブルでは,踏みつぶしてもマダ以外は回復しないので大丈夫かもしれません)

以上5点が私の気になったところですね.
反省点を改善して,ステキにぶライフを送ってください.
長々と失礼しました.
/ うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2007/12/27 10:29 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


