"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 10
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
「ベインスパッチ後における対深淵戦」
私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう・・・。


騎士団2Fの鬼神にならんとせんがため、
グラストヘイムのエース「深淵の騎士隊」に挑むプリースト達の知られざるRoman


ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。
和威さんのところで情報を得ました。

騎士団~対 深淵の騎士

この記事によりますと、敵のBDS仕様変更ついにきてしまいました。
先人達が発見し、対深淵戦において回避の奥義ともいうべきPスキル「穴抜け」。
GHのエースである深淵の騎士のダメージソースのひとつを完封するものでしたが、
これはまたかなり敷居が高くなりましたね。
加えて、ラヘルあたりからだと思われますが、
「通常攻撃+属性攻撃」を生意気にもコンボのように行うようになり、
HP管理が以前より難しくなりました。
以上のことから私にとって深淵は苦手な相手です。取り巻きがねorz
まだ最初からサシができるミストルのが気持ちはラクかななんてw

和威さんの対深淵戦の記事を拝見させていただきました。
壁サンクといい、穴抜けといい、先人達の置き土産とはいいますが、
それを解説できるというのは、凄いなぁと私は思うのです。
最近になってようやく後ろサンクを自分のモノにできそうな私ですが、
壁サンクとなると非常に難しいと私は思います。もっと精進せねば私。
あとは武器をチョイスして私も騎士団2Fで暴れたいものです。
大変勉強になりました。

ここでひとつ疑問が浮かびました。
BDSに隙間がないというならば、プレイヤーのスキルと同じになったのでしょうか?
ここから以下仮定です。

続きはCMのあとで (2007/12/01 検証終了追記しました。)
もし同じならば、
あえて「斜め」に撃たせる位置に陣取り、
「魔方陣が現れた直後に南へ2歩動くことができたならば、ダメージが300%」
 (成功すれば、直撃時の60%まで下げることができる計算になります。)
「南に3歩動けたら、BDSの範囲外ですよお兄さん!(食らってもカスダメージ)」


ただ、ほぼ被弾する状況で位置ズレやヨーヨーになった場合、
移動した瞬間被弾→見た目だけ移動→BDS直撃。 最悪の結果につながります。
うまくいけばアスムいれて、150%のダメージをもらうイコールほぼ通常時に1発もらっただけ。
さらに範囲外ならば被ダメ0。穴抜けとほぼ同じ効果を得られます。
これは事実上無効化してるのと同義だと思われます。

この検証は立証されれば使えるかもーなんておもってみたりしてw
今度試してみたいと思います。
これをマスターできれば騎士団2Fの鬼神になれるZE ☆ミ
それではごきげんよう。


検証項目:「BDS直撃を凌ぐため、南へ全力疾走せよ。」
仮定:プレイヤーと同じ範囲+威力の場合、ダメージが減少する。
仮定:南へ1マス→300%+150%+75%=約525%
仮定:南へ2マス→300%
仮定:南へ3マス→0%(もしくはカスダメージ)

ブログランキングに登録中!
「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」

交戦規定は唯一つ SURVIVE "生き残れ"↑



2007/12/01 追記

先ほど検証終了しました。
仮定通り、ダメージ300%で被弾することを確認しました。
また、3マス移動にも成功しました。こちらはノーダメージです。
 平均して2200、人盾装備で1500くらい。
 BDSで3ケタで収まることはまずありません。

 
が、非常に見極めが難しいです。
相手の攻撃にヒットストップがあり、
いざ移動するときに移動ズレが起きてる可能性が高いです。
また、殴ってる最中にこの2マス移動も実はかなり難しいです。
魔方陣みてからではマウス2マス先にもってきてクリックは難しいです。
ただ、いったん攻撃(クリック)すると、
ボタン離すまでは攻撃をつづけてくれてます。
それを利用して、クリックしたらそのままの状態で、
2マス先にマウスもっていっとけば、成功率があがります。
とてもみにくいですけど、SSをはります。
明るさやら補正かけて、ダメージのところ見やすくしてみました。

被弾ダメージ849

ソロで闘ってる最中は厳しくても、
プリが前で耐えてるという局面においては、被弾ダメージが減るわけですし。
(とくにLAとかディレイ長いやつやっちゃったとき)
てことは魔法などの後衛とペアしてるときに知ってると一応便利かななんて。

んーととりあえずこれで以上です。
ご清聴ありがとうございました。
ごきげんようノシ
/ 2007/11/27(Tue)15:16 /
/ 狩場考察ソロ編 / trackback:0 / comment:4 /
祝!ラグナロクオンライン5周年! / "Azure" -ciel et mer et vent- / えびまよさんの日記をみて。
とまここまでグダグダかいてみましたが。
お互いに脅威なのはAGだったりしてorz
こちらAG3、相手AG10。発動率は14%vs30%。
100%被弾する攻撃に対して発動率分有利ですから、泣けてきますねぇ。
この時点で相手は30%の回避率があるってことですしorz
決定打に欠ける乱打戦みたいな不毛さがあるようなないような。
とりあえず、倒れるまで殴るしかないんですけどねw
BDSにオートガード決まると、してやったりな気分になりますw
私的メモ。図を作ってわかりやすく。
まずBDSの範囲。斜めに撃たせる。
■>▲>●>★でダメージが大きい。
理想:南へ逃げる。
以下を踏まえて戦闘へ。
□□□□□□□□□
□□□□□■□□□
□□□□■■■□□
□□□深■■▲□□
□□■■■▲★□□
□■■■▲●★□□
□□■▲★★▼□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□


1:陣取
自=自キャラ
□□□□□□□□□
□□□□□■□□□
□□□□■■■□□
□□□深■■▲□□
□□■■自▲★□□
□■■■▲●★□□
□□■▲★★▼□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□

2:BDS詠唱開始
理想:◎の位置へダッシュ。
□□□□□□□□□
□□□□□■□□□
□□□□■■■□□
□□□深■■▲□□
□□■■自▲★□□
□■■■↓●★□□
□□■▲↓★▼□□
□□□□◎□□□□
□□□□□□□□□

このカンジ。
ダメージ減るのなら悪くない選択かもしれない。
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/11/27 15:58 /
なるほど,これまでは『喰らうor避ける』の2択だったところを,
『全力で喰らうorちょびっと喰らうor無傷』の3択にするわけですね.
移動&ノックバックで結構(最悪で5セルくらい?)ずれちゃうので,
騎士団みたいな他のMobを気にする状況では不利に働くかもしれませんが.
検証結果を楽しみにしてますよ.
/ うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2007/11/29 10:41 /
検証終了しました。
追記としてかきました。
新たに記事書いたらごちゃごちゃになる感じしましたので。
それではノシ
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/12/02 01:52 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


