"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
「妄想」 グラストヘイム 騎士団2F (gl_knt02)(1h、ソロ)
私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話してさしあげましょう・・・。


ごきげんよう。ノドカ@団長です。
今回は「実践する前の妄想での話です」
私の現時点でのステータスで育成としていけるのかどうか。
ひいてはMEばとら~として育成の場として成立するのか。が今回の焦点です。
そーゆー前提条件のもとで、自身で噛み砕いてみていただければと思います。
よろしくお願いいたします。それでは早速データをみていきましょう。

  • 1,MAP グラストヘイム 騎士団2F
  • 2,敵データ(組む相手ごとに危険度変更)

  • 危険LV
    (高からランク付)
    敵名MHP種/属サイズ
    2レイドリック8613人間/闇2大
    1レイドリックアーチャー5250悪魔/闇2中
    3アリス10000人間/無3中
    4カーリッツバーグ19276不死/死1大
    5ミステルテイン33350無形/闇4大
    7深淵の騎士36140人間/闇4大
    6ブラッディナイト57870無形/闇4大

    ※詳細は狩場情報をご参照ください。

  • 3,メンバー構成

  • 前、殴りME(LV.83、現時点で支援込STR45、INT80くらい、DEX90)
    補、-
    後、-

    続きはCMのあとで。
    ベインスパッチにより、ジョーカーがいなくなりました。
    これにより、敵への対応といった難易度は下がりましたが、(FDで凍結することもないですし)
    敵1体1体がクセモノですので、難易度はそこまで変わってないと私は印象を受けます。
    (深淵の騎士、ブラッディナイト、ミステルテイン、アリスとも戦闘をした場合の話)
    敵の数としては、レイド>カリツ>アチャ>深淵>アリス>ミストル>血騎士の順です。
    敵との遭遇率も上記通りです。

  • 4,立ち回り

  • テレポ策敵、各個撃破心がける。
    レイド戦闘の頻度が多いと予想し、武器をマイトスタッフに固定+聖属性付与を継続。
    対カリツ戦、サシではTU。2匹以上でMEを使用。ME1枚で焼けない可能性があり。M2E使用。
    敵種類問わず合計3匹以上でサンク展開を考える。(横湧の可能性も考えて)

    基本優先順位
    単体でも脅威がある敵(ミステルテイン、ブラッディナイト、深淵の騎士)はサシに持ち込む。
    よって、これを除外したうえでの攻撃優先順位。
    カリツ>レイドアチャ>レイド
    となる。カリツとレイドアチャ連合をM2Eで殲滅。次にMEでダメージを与えられないレイド。
    ここまで排除してから強敵との決戦に挑む。レイドアチャの処遇については後述。

  • 5,考察、感想

  • 騎士団2Fは昔から難易度は高い狩場であり、ソロは非常に難しい場所と認識してます。
    適当に殴るだけでは難しいです。それなりに作戦を練るべきだと思われます。
    基本はサシ。2対以上抱えない。3対目の敵によって死が見えるからです。
    あと3対目の時点でfleeが下がっており被弾率が増加してるからです。

    対カリツ戦:スタンと死はとなり合わせ。対策を怠れば死が見えます。
    ・・・カリツといえばスタン攻撃。2体と戦ってる最中でもアスムがなければ致命傷となる。
    ・・・対策はPスキル要求するがセルフリカバリー。やり方は気絶判定が入る前にリカバリ。
    ・・・言うが易しとは正にこのこと受付時間はシビア。被弾した音を頼りにリカバリをいれると
    ・・・成功するかな。ジョーカーのFD被弾にリカバリできる反応速度なら100%大丈夫><b
    対レイドアチャ戦:「ニュマで完封。が倒し方のバリエーションを用意すると吉」
    ・・・弓攻撃なので3セル以上あけてニュマを置くと完封。が、単体でいることはまずない。
    ・・・カリツとセットならMEの範囲に巻き込む。レイドならレイド殲滅を優先。という具合に。
    対レイド戦:「早く片付けられるかがカギ」
    ・・・使用スキルはMBも闇属性攻撃共に1.6k程。アスムで半減しても少々痛いレベル。
    ・・・また大型・DEF高めなのでダメージを与えにくし。シオふるだけで変わります。
    ・・・MEばとら~ならHL連射の手もあるが、回避もしづらい敵ですので殴るほうが早いかも。
    対アリス戦:「ディスペルきても泣かない」
    ・・・取り巻きにネコ1匹。ネコはSB、本体は盾チャージ持。スタンの可能性ゼロではない。
    ・・・対策はPスキルセルフリカバリ。盾チャージにセルフリカバリができるようになると、
    ・・・一気に死ぬ確率は減るだろう。ディスペルもらうとスピポも効果がきれる。泣かない。
    ・・・HPの減った敵に対してヒールをするため、できれば早い段階で倒したい。
    対ミストルテイン戦:「盾壊されたら泣いてもいいかも」、被弾必至。
    ・・・別名AGI殺。回避は不可能と考えてよい。倒す方法は2点。殴るかHL。
    ・・・闇属性攻撃でMP入って3Kレベル。アスムあるとだいぶかわるが、それでも痛い。
    ・・・盾破壊攻撃が目立つ。壊れると具合悪ければ、どうせ被弾するしはずすべし。
    ・・・必中HIT235当てる自信があるならシオ振って殴る。しかし相手はAG10持ち。
    ・・・射程は2セル。1マスあけて殴ってくる。後ろサンク時範囲から自ら出てしまうかも。
    ・・・私の場合は攻撃に専念するので、SWが展開中にHL連射(DEX90)が転生前。
    ・・・現段階では、後ろサンクに回復を任せてHL(フェン等)で攻撃もあり。
    ・・・こちらもAGで対抗すると被弾率はかなりかわってきます。
    ・・・オートスペルGXをお見舞いしてやりたい敵です個人的にw
    対ブラッディナイト戦:「長期戦必至。HP管理が勝利の鍵。」
    ・・・通常攻撃だけでも十分痛い。BDSで一撃もありえる。アスム切らすな注意。
    ・・・シールドチャージ持ち。サシだろうがスタンしたら死ぬ可能性急上昇。
    ・・・対策はPスキルセルフリカバリかSW。しかし被ダメも大きいのでディレイに注意。
    ・・・武器破壊持ち。食らうことは考えたくないですorz SWで防げる。
    ・・・後半火属性に変化。硬い敵がさらに硬く感じる。メテオには気絶効果有。要注意。
    対深淵の騎士戦:「長期戦必至。AGがイラツキマス」
    ・・・取り巻きにカリツ2匹。戦闘中はカリツを呼ばない。のでまずはカリツを排除。
    ・・・BDS、属性攻撃ともにアスムありでも強烈。通常攻撃とコンボようにくるので注意。
    ・・・鎧破壊持。壊されたら撤退の可能性も。対策はSWかキリエ。どちらも一長一短。
    ・・・高DEFでさらにAG10持。ガードされるとイラツキマス。
    ※全体を見ると「被弾しやすい所」ですから、こちらもAGで挑むことは有益。

    私自身のSTRが低く、物理攻撃だけで考えれば私には不向きな狩場にあたります。
    が、物理攻撃を要求するのはレイドリックとアリスくらいであると思い、
    チャンレンジに至ったわけです。足りない物理攻撃力を補えば、
    狩として成立すると考えたのです。
    物理攻撃を補うため、全身をASで固めましたw
    MEのための威力を捨てずに武器はマイトスタッフです。
    反撃盾装備でオート迎撃。MEで悪魔不死にマルチロックオン。防御も超反応AGで無効化。
    まさにフリーダ○ガンダ○(古)。
    頭部:ウォーターボール
    鎧部:オートガード
    左手:オートリフレクトシールド(反撃の盾)
    右手:マイトスタッフ(ATK、MATK両方を重視)
    装飾:ユピテルサンダー
    基本はこの武装で挑み、強敵との戦闘状態では、都度状況に合わせて換装。
    HLで落としにかかる場合は、魔眼にして詠唱速度あげるという具合です。

  • 6,実績

  • 30分の狩でしたのでbefore→afterから2倍。
    あくまで今回は妄想ですから、今度改めて実践してきます。
    でもさでもさ、この方法なら、ニブル谷もいけそうなカンジしてきたんだけど無理ぽい?
    さっと考えるだけだとブラッディマーダーに対してASがどれだけでて、
    短時間で倒せるかがポイントになりますね。
    ロリルリはME2枚あればいけるだろうし。ニブル谷も後日実験してみましょ。

    ブログランキングに登録中!
    「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」
    / 2007/11/12(Mon)19:58 /
    / 狩場考察ソロ編 / trackback:0 / comment:2 /
    禁断のオートスペル / "Azure" -ciel et mer et vent- / 蘇る翼 niflheimニブルヘイム 秘境の村 (nif_fild01)(1h、ソロ)
    ネタをください|д゚)
    ・・・いや騎士団に
    変更があったことですし
    狩り場周辺を書き上げろって話ですね。
    はいorz

    余談ですが鈍器は武器破壊は無効デスヨ
    / えびまよ URL #- [編集] / 2007/11/14 00:11 /
    ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

    ■拍手ありがとう!
    トノ様
    >鈍器、杖、本は武器破壊耐性があるはずですので壊される事は無いと思います。
    えびまよ様
    >余談ですが鈍器は武器破壊は無効デスヨ

    ほー武器破壊ってオーバートラストのときに鈍器なら壊れなくていいよね。
    とだけしか知りませんでした。武器破壊スキルも無効なのですか。ほー。
    杖と本にもその効果があるのなら、私が作るファイナルウェポンは杖ですので、
    非常に嬉しいところです。

    でもねでもね。
    騎士団はあのDEFを上回る攻撃力がないと3匹でもやられてしまいますよ。
    そのために火力をあげる作戦をとってますが、
    血騎士と殺り合うにはやはりSW7ないと怖いなぁ・・・(転生前はSWで勝利)。
    一度後ろサンクで語り合ってみるかな。

    GX撃てたら話はかわってくるでしょうね!!#
    / ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/11/14 09:47 /










    Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

    / "Azure" -ciel et mer et vent- /
    PROFILE


    メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
    前のはこちら

    "碧"-空と海とそして風-
    • High Priest:ノドカ
    • MEばとら~やってマス
    • LOGIN

    • Love Union
      杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
      RO・ブログ
      ↑応援よろしくお願いします




    R-TRACKBACK




    SEARCH
    RO簡易時給計算機4.10

    狩り開始時Lv
    Base % Job %
    狩り終了時Lv
    Base % Job %
    時間


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。