"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 08
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
蘇る翼 niflheimニブルヘイム 秘境の村 (nif_fild01)(1h、ソロ)

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話してさしあげm

ごきげんよう。ノドカ@団長です。
前回の予告どおり、私を今一番アツくさせるニブル村掃討戦です。
その前に先に一言いっておきたいことがあります。
今回の狩の仕方はトレインを推奨するものではありません。
色々な場所で考察されておりますので、多くは申しませんが、
直球でいいますと、規定数の敵がそろうまで延々と引っ張っても効率はでませんよ。
もしそうしてる方がここを見ていただけたのであれば、
ぜひとも引っ張るのをやめて、さっさと倒してしまってほしいのです。
そうすることで、まず第一に「あなた自身の安全」が確保されるからです。
「敵10匹抱えながらサンクしてMEする怖さ」と「敵4匹抱えながら、生MEする怖さ」
永遠走ってるよりもさっくり倒してテレポしたほうがイイ出会い(MH)があるかもよ?w
敵数少ないと石1個で済むしねw

さて今回はかなりのボリュームでございます。その代わり思いのたけをぶつけてます。
それでは早速いつもどおりデータをみていきましょう。
心して読んでいただけると幸いです。

  • 1,MAP niflheim 秘境の村
  • 2,敵データ(組む相手ごとに危険度変更)

  • 危険LV
    (高からランク付)
    敵名MHP種/属サイズ

    3キューブ4559不死/死1小
    4ハイローゾイスト

    7186悪魔/闇2小
    2ディスガイズ7543悪魔/地4中
    1ジビット6841悪魔/闇1大
    5デュラハン12437不死/死2中

    ルード3214不死/死1小

    ※詳細は狩場情報をご参照ください。

  • 3,メンバー構成

  • 前、殴りME(LV.83、現時点で支援込STR45、INT80くらい、DEX90)
    補、-
    後、-

    続きはCMのあとで。
    ※重要事項
    体感ですが、ディスガイズとキューブが多く見受けられ、ジビットは減った感じしました。
    調査しましたところによりますとベインス後、
    即湧きから、ディスガイズは5分湧き30体ジビット・ハイロゾ・デュラハンは5体ずつ減に変更。
    下記に数と湧き周期を記します。
    キューブ:30、即湧き
    ハイローゾイスト:10、即湧き
    ディスガイズ:20、即湧き
    ディスガイズ:30、5分
    ジビット:10、即湧き
    デュラハン:13、即湧き
    デュラハン:7、30分

    全体的に敵の数が減り、効率面では以前に比べると低下しています。
    (しかしこれは「あくまで、特定の敵を倒している場合」での話です。)
    直球で言いますと、
    「ディスガイズを放置、またはルードキューブにしてる人には効率は著しく低下してると思われます」

  • 4,立ち回り

  • まず、注意。「後ろサンクを敵にあてるな」←あてると死亡率が急上昇します。
    以下を踏まえますと、基本はMEプリと変わりません。違うのは2項目です。
    1、支援一式を施し、MEを撃つ際の防御スキルは個人の判断による。(考察編にて)
    個人のスタイルを元に策的、のちにまとめてMEによる殲滅を図る。
    生き残りが生じた場合、敵を新たにかき集めてMEを撃つ。
    (また我々殴りMEですと、MBによる火葬もいけますね)

    2、「M2E」←これが今回の目玉です。
    この新技を駆使することでSTRが高い我々MEばとら~がここで文字通り火を噴くのです。
    実際の動きは考察編にて。

    基本優先順位
    優先順位よりも、今回は「警戒度」に則ってMEを撃つ。警戒度を以下に記します。
    ハイローゾイスト>キューブ(ルード)>ディスガイズ>デュラハン>ジビット
    これは「イヤらしいスキルを警戒するため」の順番です。
    左に行けばいくほど警戒度が高くなります。
    例:極論ですがジビット10匹よりも、ディスガイズ3匹のが警戒度は高くなります。
    とまぁこのように警戒度を考えながら、MEを撃つ時=敵の猛攻を耐える時を狙うのです。

  • 5,考察、感想

  • ニブル村での重要事項をまとめます。(ここが長いんです。)
    敵AIの特性
    ニブルの全ての敵は、決まった規則があります。それは・・・
    「HPが少しでも削られたら、スキルを使用する」ということ。
    上記の警戒度は持っているスキルが大きく影響しております。
    以下にイヤらしい項目を列挙します。
    ハイローゾイスト:幻覚、速度減少
    キューブ:精神破壊(SPダメージ攻撃)、ストーンカース、メタモルフォース
    ディスガイズ:メタモルフォース、聖属性25%カット、攻撃射程2セル
    ルード:メタモルフォース、LA、ヒール
    上記四敵は個人的にニブル村の四天王といっても過言ではないと思ってます。

    敵スキルの解説 イライラ度は全てAAA
    (これらを被弾しまくって死に至る)
    幻覚
    ・・・画面を直接揺らす鬼状態異常。PCに大ダメージ。これを治すのが遅れると死。
    メタモルフォース
    ・・・キューブ・ルードが各々に変身する。ディスガイズはキューブ・ルードに分裂(2匹になる)
    ・・・変身したら、HPが全快する。1から削りなおし(っ゚、。)っ<コイツラムカツキマス
    精神破壊(SPダメージ攻撃)
    ・・・結構削られる。SPに。敵をかき集めてる以上被弾率高し。
    ストーンカース
    ・・・キまればまず石化が進行する状態(1秒ほど)。のち完全石化。詠唱中断不可(っ゚、。)っ
    ・・・石化が進行する状態の時点でスキル使用不能。動けます。詠唱中は詠唱続行。
    ・・・完全石化時は動けず。MEが展開しててもダメージ与えれず。殴られるまで何もできずorz
    速度減少
    ・・・AGIが下がると被弾率上昇。速度増加をしなおして早々に解決したい。
    上記発動条件:MHPよりHP減少。例えサンクを踏んだだけでもとたんに使用。
    1発でも攻撃を当てようものなら、こういった厄介さが急上昇、圧死の元凶はこいつらです。
    ダメな例:後ろサンクしたつもりが、敵にダメージ。この後・・・再度サンク展開してるうちに
    1:幻覚がきて、そのまま死亡。
    2:「ストーンカースでMEが展開してるのにダメージがでてくれない。」
    3:連続SP攻撃もらって、SPゼロになって死亡
    以上が負の方程式で私が倒れる要因かと思われます。(直すの難しいですけどねw)
    皆も気をつけてネ。(あ、今の話でテレポは論外ダヨ☆)

    MEにおいての防御スキル郡(殴りMEによる視点)
    キリエ高LV:かき集める際、後ろサンクへの移動など微調整がスムーズ。
    アスム高LV:狩全体を見ての安全度が向上。ダメージ半減効果。
    アスム1:非常事態での最後の生命線の一手。短時間だが超高速で展開。被ダメ半減効果。
    サンク高LV:非常事態での最後の生命線の二手。後ろサンクが非常事態を切り抜ける鍵。
    SW:フェンなしでの詠唱を実現(非常事態中に真価を発揮する)
    理想例キリエ→許容量超過した敵を牽引→SW→アスム1詠唱即フェン→サンク→ME
    神技オートガード:敵の攻撃を1発無効化。が、デメリット有
    ASオートガードの考察
    ・・・クロックC。被弾時にオートガードLV3が発動。ON/OFFスキルなので、一度発動したら、
    ・・・すぐに鎧を交換する必要がある。鎧を換装して持続させた場合効果時間は300秒。
    ・・・SW→完全回避→通常回避→キリエで防げなかった物理攻撃を14%で無効化。
    ・・・その直後に0.3秒の硬直時間発生。
    ・・・硬直時間中には一部のアクティブスキル発動の瞬間に重なるとAGに邪魔され「不発」。
    ・・・これは詠唱魔法も同様。ME発生直後AGが発生すると0.3秒間オブジェクトがあっても
    ・・・敵がダメージを受けない。サンクでは現象未確認。(サンクはすぐに回復したよーな)

    奥義M2E
    やり方はとても簡単。バレないように名前を省略してるだけですから。
    正式名称は「マグヌス マグナム エクソシズム」
    ようはMEの展開中にMBで火葬を行うという荒業でございます。
    MEのディレイは4秒です。その後は何してもいいわけですが、
    一般的なMEプリはこの4秒直後ではまずヒールを優先し、
    生き残りそうな敵にLAを適宜入れて1枚で終わらせるという方法をとっているようです。
    MEの中でサークルトレインをしている方もおられました。
    被弾を少しでも減らそうという試みですね。
    が、我々はMEばとら~。殴れるMEプリ もしくは MEをうてる殴りプリです。
    我々のMEでは1枚で焼ききるのは不可能です。まず残るであろう敵が地4のディスガイズ。
    聖25%カットされてしまいます。が、こいつ火200%きくんですよねw
    我々のSTRでMBをうちますと、彼らに1kを与えることは可能だと思われます。
    私でゼロ距離MBで700台です。STR45ですから、1Kオーバー余裕ですね。
    ME展開中にMBが何回うてるかといいますと、ヒールも考えて3発~4発(クリーンヒットね)。
    これ以上うつと次の策敵までに時間がかかる可能性ありますので。
    700*3=2100。この数字は私がMEを展開してディスガイズに与える1セット分と同じ。
    つまり、MEを展開しただけでは3セットが限界ですが。
    幻の4セットダメージを与えてることになります。
    ディスガイズのMHPは7543。ME+MB2発クリーンヒットで倒せる計算です。
    MBを撃つことで次のMBには火属性ダメージボーナスが10秒間付与されてます。
    さらに威力を増したMBが2発うてるわけですね。
    ここで私の戦いの流れをご紹介しますと、

    1:木琴フードQスピリットロッドの回避セット+アスムで策敵、
    2:敵をまとめ、いきなりME(DEX90+アコセット)詠唱、即パピヨンナイルローズ装備
    3:被弾率を見てイミュンマフラに換装する。ME展開された直後行動するため準備。
    4:ME展開直後ブラストナイルローズ換装。ディレイ中敵をMBクリーンヒット範囲にまとめる
    5:ディレイ終了直前に+7スピリット分厚い本換装。MBぶっ放す(ME2セット目ヒット開始)
    6:自HPを見ながらヒール。敵をまとめMBでさらに追撃。
    7:ME3ヒット目開始。MBで3発目をお見舞いしたのち、アスム・マニピ、IMをかけ直し。
    8:ME展開終了後即座に策敵開始。以下1~8の繰り返し。
    以上です。



    MEの威力が低すぎるしなぁって方、敵を引っ張ってる間に、しぶといやつにLAいれてから
    引っ張ってみてはいかがでしょう?ラクになると思うんですよね。(私はディスガイズ1匹時に)
    MEの威力低いし、敵もいっぱいでMBで落とせるか難しいなって方、
    ME2枚はるのも手ですよね。時間うまく見てMEが切れる直後にもう1枚張るとカッコイイネ。
    それか、焼け残った敵と新たな敵を焼却する「わんこそば方式」もいいかもしれません。
    そうそう、MEを撃てる殴りプリの皆様方へ。高STRでのMBはやっぱり威力あるんですよ。
    なので、まさにコンセプト通りMEを補助火力(削り)に使って、シメはMBを何発打ち込むか。
    だけだと思われます。1K超えるのなら、3発で恐らくHPを半分にしてるでしょうし。
    あとはMEがどれだけくらうか。だけだとおもいます。
    私で2kあたりを3セットですが、参考になりますでしょうか。

    最近ふと思うこと。
    ニブル村でよく目につくのは、ヒトケの無い端っこを走ると、
    ウジャウジャいることが多々あります。メインロードにはいないんですよね・・・。
    多くはいいません。「お酒と同じです。吐くまで飲まない。」
    結局耐え切れずに吐くんですから。(血をね)

  • 6,実績

  • 30分の狩でしたのでbefore→afterから2倍。
    実数値を出せませんでしたごめんなさい。30分で5%くらいですし、10%くらい?OH♪
    なおレアはありません。かわりに収集品が高めに売れますのでコツコツいけますよ。

    ブログランキングに登録中!
    「これからも世界を大いに盛り上げるノドカをよろしく!」



    結局彼ディスガイズは運命の手から逃れられませんでした。
    ・・・されど憐れむ必要はないのです。
    キューブもルードも誰ひとり「M2E」から逃れられないのですから・・・。

    めでたし・・・めでたし・・・。
    / 2007/11/08(Thu)20:44 /
    / 狩場考察ソロ編 / trackback:0 / comment:16 /
    「妄想」 グラストヘイム 騎士団2F (gl_knt02)(1h、ソロ) / "Azure" -ciel et mer et vent- / ニブルヘイム村での狩のご紹介
    へえええええ!なんかすごいですね!
    それぞれのMOBのまとめや危険度優先度、戦いの手順とかもう、すごい。
    私ここまでたくさん持ち替え出来ませんし、秒単位で動くなんてとてもじゃないが出来そうにありません。
    すごいなあノドカさん。ホント読んでて、こんなに色々してるの!?って驚きました。

    確かにソロだと絶対、たくさんひっぱるより2、3匹でもMEで倒してテレポした方が、経験地には良いと思います。
    時々うちの殴りとペアでニブル村に行くMEさんにそういうことを聞くと、ひっぱるのは青石の節約も兼ねているそうです。
    確かにSTR1ですからねえ…。
    あとペアだと一緒に行動するためテレポをしないので、集め気味になっちゃうかもですね。
    これは私も反省です。
    だいたい3~5匹でMEしてくれるように頼んでますが、ひっぱってる時は『早くMEしてくれないかなあ』とビクビクしています。

    あ、そうだ。
    あのデュラハンの警戒度が低かったのですが、クリティカル攻撃って結構痛くないですか?
    でもハイローもいやらしいスキル使いますしねえ。やっぱそれよりは下なのかしら。

    長々と失礼いたしました。とても新鮮な記事でした!
    GX鈍器持って楯を反撃以外にして行ってみるかなあ~
    アスペ切れるので持ち替えはしたくないしなあ武器は。
    ME+GXでディスガイズ以外落ちるだろうから
    そこにMBかましてみるかなw
    最近MB氷割りにしか使って無かったから
    忘れてt

    ちなみにキューブはその辺にウジャウジャいるので
    反撃楯持ってると吸われまくるのです・・・
    / hydra URL #7EZSu8rc [編集] / 2007/11/09 09:39 /
    ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。
    今回の記事に関してはじっくりコメントしたいもので、
    長くなりそうなら、コメント欄を分割してでもきっちり思いを伝えていく所存です。
    よろしくお願いいたします。

    早速コメントをいただきました。ふたこと様ありがとうございます。
    次回欄から、じっくりコメント返していきますよーw
    / ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/11/09 10:01 /
    追記追記!
    またまた失礼致します。
    前のコメントは、すごいなあ!という心のままに書いてましたが、ちょっとまた思うことがありまして。

    ソロMEプリさんがMOBをひっぱりがちなのは青石節約(お金ではなく補給に戻る手間などのため)を兼ねてるらしい、と言いました。
    で、思ったんですがそれは集めて倒す方達にだいたい共通の考え方の一部でもありますよね。
    BBやBDS狩りの騎士系さんは青石のかわらにSP節約、GXさんもたぶんSPだと思います。
    他にはWIZさんのSG狩りや、ハンタ系さんの罠狩りですかね。罠狩りは巻き込み倍率があるから違うのかな…

    昔からいろいろ議論されてますが、一気に倒すとうまい、という錯覚と、何かしらの節約ってのがあるんでしょうね。
    私はやっぱり早めに倒したいたちなんで、なんとも。うーん。
    私の気持ちではMOBをひっぱることは、『言い分はわかるしそういう一面もあるのはわかるが、好みじゃないな~』という感じですね。

    考えて書いてるのにわかりにくい…どうもすみません。
    / ふたこと URL #AmLSuCI6 [編集] / 2007/11/09 11:42 /
    ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。
    大反響で嬉しい限りです。
    気になる分に対して1個1個コメントしてますので、時間かかってますが、ちょこちょこ返信してくつもりです。まず第1弾どーぞ。

    >ふたこと様
    「ひっぱるのは青石の節約も兼ねているそうです」の件
    ペアの場合ですが、ニブルだろうが監獄だろうが石を最低80個もってくんですが、
    ME撃ちたいんじゃなくて、SWとサンクに回すためなんですよね。
    LV83ではSWが2で完成してませんが、転生前は逆にサンク4だったのです。
    どちらもすぐ切れてしまうので結構もっていってました、今もその名残ありw
    ソロの場合、長距離電車は効率というよりも私には「節約家」に見えるんですよね。
    エコロジーではあると思います。石二つでかなりの量の敵を掃除するわけですし。
    でも鈍足の敵キャラに歩を合わせるってのが私の中では非常に気に食わないんですね。
    1秒ほどでイラっときて「だー遅い!滅殺!」「ギャー」ってことがしばしば。
    これがハゲくらいの速さだと快適なんですがw
    速度増加を敵にかける荒業もしたり手屁♪
    んー効率っていうのなら、さっさと石を使い切ってすぐに石を補充するほうが
    早いと思う小生はちと頭悪いのかなぁ・・・。
    ま、いいんだけど人それぞれの感性ってことで!
    あ、ペアの場合で話しますと、まとめてBDSやGXってやると、
    やってる当人はSP節約になるでしょうが、「どこかに」しわ寄せきてますよね。
    これでSP回復剤飲んだり、白P飲んだりしたら・・・うーん節約?w
    って私はおもいます。はい。私が真のケチンボですねw そのとおり正解w

    ちなみに98の残り20%あたりの超スパート時で、教範使用30分で1%出したので、
    単純に考えて自給2Mクラスをたたき出してる計算になります。
    MEプリじゃないのにこれだけ出せて、してやったりの気分ですねハッハッハ。

    他のもじっくり考えて文章にしてコメントしてきますね。
    思いついた順に書いてますので順不同になると思われます。
    できる限り順番にはいくつもりですが、どうかご容赦を。
    よろしくお願いいたします。
    / ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/11/09 11:53 /
    コメント返しつづきまーす。

    >ふたこと様
    「ペアだと集め気味になっちゃう」の件
    ペアだとなっちゃいますよね。
    ME撃つ人それぞれだとは思いますが、
    ペアだと「私は極力MEを撃たなきゃいけない状況は作りたくない派」なんですよね。
    囲まれると弱いなあって思ってますし。ペアでMEする時って石のこと考えますよねぇ。
    また、ME撃つ状況の見極めが非常に難しくカンジます。
    下手にME撃とうものなら前衛殴りプリが不意の一撃から一気に不利になんてことも。
    殴りは殴りに専念(ここ大きい)。
    MEはヒールに専念するほうがいいときもありますしね。
    緊急時は殴りプリの後ろにサンクをMEプリがはる(詠唱速度の速さ)。
    さらにキリエ・ヒール。
    MEでやれるなら、MEプリがMEに専念して、殴りプリがサンクなどで時間稼ぎ。
    とやると安定?巻き返しができることが多いかなぁって。
    私がダメダメなのかもしれませんw
    前衛にしてみればヒールがあってもなくても囲まれたら怖いし、
    早く撃ってって思いますよねw
    ちなみに持論ですが、サンクを使いこなしてるのは、MEプリ殴りプリだと思ってます。
    あれを確実にやってのけるプリはかなりしぶといですよw
    さらに両方の特性を併せもつ我々MEばとら~はもっとしぶといわけですねw
    あ、個人的に気に入ってるゴミCにクロックCがありますよ。
    前回の座談会で演説しちゃいましたがw
    オートガードで14%の確率で無効化ですし、しぶとさ急上昇!
    特に監獄での複数からのSBとかね。
    全滅と思われた状況を巻き返したのはこのAG+サンクでした。
    すぐ付け替えますし、コットンシャツでもいいかな。何より安いっ♪
    ME展開までの「防御に専念する」って話でしたら、
    ご一考の余地はあるかなってネ。(超宣伝)
    はーいガーディアンコットンシャツ~叩き売りだよ~さぁラッシャイラssh

    「デュラハンの警戒度が低くね?」の件
    ええ。私もクリティカル攻撃は痛いですし、さらには不死属性攻撃も痛いですよ。
    どちらも約1.4k程もらうと思います。数抱えるともらってしまいますよね。
    でもね、我々でしたらヒール1回で帳消しくらいではないでしょうか?
    ハイプリになったらアスムしてるとこれが600くらいになりまして、
    さほど気にはならないと思います。
    ということで、この一撃が原因でってことはあまりないと思うのです。
    「使ってくることもないですし。」
    なぜなら「MEまでにダメージを少しでも与えなければスキルを使ってきません」から。
    使ってくるのはME1セット目がヒットし出したところから。
    てことは勝負はME後の4秒間。
    この間でスキルを使われて死に至るくらいの量を抱えてるとなると、
    デュラハンだけではなくて、もっと他の敵も抱えてると思われます。
    それらを考慮して後ろサンクを展開しておくという、
    保険をかけるか、そのまま生でMEをぶつけるか。
    ここの選択が難しく、立ち回りというか賭けというか。
    ここがおもしろいなあと思うのですw
    あ、そーゆーの嫌いな人、または死ぬかもってのが嫌な人は一回一回サンクしてるほうが、安全ですし、後ろサンクの練習にはなると思いますよ。
    (失敗して敵に当てればtheENDですよorz)

    続!
    / ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/11/09 16:33 /
    まだまだ続くコメント返し。

    >ふたこと様
    「武器沢山持ち替えてるんですね」の件
    当時目標があったんですよ。
    ニブル村で狩がうまくいかない=敬遠してカタコン・階段Dばっか。
    という図式になってまして。
    これを打破することが1点。次にMEプリ以上の自給を出してやる、ぞと。
    M2Eのきっかけは狩の師であるリンゴ鯖のSTR-INTプリ様から教わった(WEBで勉強)、その名も「マゾナムブレイク狩」。
    転生パッチ前のディレイなしMBでOD2Fで恐ろしい自給をたたき出した、
    あの方法に感化されまして、
    私も同じことをしてた時期がありました。(転生パッチ直前までw)
    MHは威力のあるMBで切り抜けるというのが私の方程式だったのですね。
    そのために杖に特化Cさすつもりだったんですけど、
    ディスガイズ相手にシミュしたら弱かったんですねー。
    1枚オットーをさしてるからなんですけどね。
    (アコセットの防御力と詠唱速度アップは魅力的)
    この条件満たして普通に殴って強い鈍器以外の武器といえば、
    ってことで、分厚い本に着目。
    で囲まれたら杖もってMEで焼却。焼け残ったら分厚い本もってMBで掃除。
    これが原型です。
    で、ヒールと逃げ回ってるだけだったのでMBうってたら1枚でおわったじゃん。
    おお!これはイイ。採用。
    M2Eが生まれましたw しかしまだまだ実験の余地はあるはず。
    最近の話ですが、+7分厚い本を見つけまして。即購入のち速やかにオットさしました。
    嗚呼、慰める者Cがまた一歩遠のく_no
    この+7分厚い本に変わるニューウェポン候補がアークワンドです。
    杖でMEうって15%ボーナス。MBうってもそこそこの威力。
    慰める者C効果があればGX発動!
    個人的に常備しちゃいそーな武器になりそうですねw これで私もアクワニスト!

    まだまだ続く!
    ってこんなに盛り上がったのランキング以来はじめてかも?かも?!
    / ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/11/09 16:38 /
    コメント返し
    こんなに書くのが忙しいのは久々ですねw
    では早速返していきましょうw

    >hydra様
    「反撃盾以外にして行ってみるかな」の件
    MEは杖じゃなくても撃てるんですし、そのあたりは個人の自由じゃないでしょうか?
    ただ、鈍器もってMEするとなると、総合的にMEのダメージが15%ダウンしますので、
    それを補える威力のMB、またはMBの回数が要求されるわけです。
    私はMEが必殺、MBが削りのような状態です(現状は)。
    ですが殴るほうが強い方なら、MEを削りとしてMBが必殺になるでしょう。
    ただ、経験談ですが、ニブル村って、
    サシで殴るよりも一気に倒せる手段があるほうがいいと思います。
    ディスガイズに殴りプリがガシガシ殴ると、高確率で2匹に分裂。
    追加オーダーもやってきて、回避できなくなって・・・。ああデフレスパイラル。
    私がよくやられてムカっとくるのは、キューブにヒール3発でいいのに、
    3発目を当てた直後にルードに変身するときですね。
    ただでさえ、こいつらにSPを与えるだけでイラッとくるのにねぇ。
    カナリカチントキマス# コイツラムカツキマス#
    1匹1匹をじっくり語り合うことができないと言い換えてもいいでしょうねぇ。
    よって、アスペで殴ること自体が少ないんですね。
    聖属性はMEで、ME耐えれるディスガイズにはMBをお見舞いするわけですから。
    あんまりサシになることがないみたいです。
    あ、逆ですね。そーならないようにあの方法で決着をつけるんです。
    反撃盾にすると、スキルがポンポンとんでくるようになりますねぇ。
    ・・・やりましたorz
    なので、反撃盾を使うとなると、私でしたらMEが展開された直後かなぁ。
    そしたらMEでHP削られてるし、もう関係ないしね。
    さらに、MB撃った直後にヒールやFDのディレイ短いASがでれば、
    より多くMBが撃てますし、反撃盾の判定でいろんな敵に迎撃できますよね。
    それが迎撃ASの魅力♪
    一回記事にしたんですが、あまり反響はなかったのでちょっとションボリックでした。

    そうそう、氷割でMBするのなら、面白いネタがありますよ。
    私が記事を書くよりもそちらを見られるほうがいいかなと思います。
    右側のリンク集より、「人生是砂糖!ROつれづれ日記」をご覧ください。
    Eir鯖の猛者、甘党先生と金さんのペアがスタイリッシュに氷割されております。
    野球でいうと、二人とも右打ち左打ちができるってことですね。
    お二方とも、ハイウィズ・ハイプリどちらもできるってことが凄いですねぇ。
    今度改めてリンクのご紹介をしますね。

    ともあれこれでひと段落かな?w
    どしどし書き込んじゃってください。
    お待ちしておりますよ><b
    / ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/11/09 17:14 /
    コメント返しにさらにコメント返し。
    ME主体か殴り主体かってのもあるのかなと。
    うちは既にどっちでも無くAS主体になってますg
    ME1枚で必殺と言える程INTも無いしSTRも低いのでねえ・・・
    ME+GXにMB混ぜるといい感じかなって思ったので
    一度試しにまた行ってみようと思います。
    まあ問題は一緒に挿しちゃった変態cのSBなんですよね・・・
    これME展開中に発動しちゃうとMEのダメージが
    無効化されちゃうんですよ。
    SB発動時の1セットだけですが。
    もう1本作れる程安いcでもないのが切ない、、、
    マグヌス グランド エクソシスム になると
    とっても派手でまぶしいですy

    とりあえずディスガイズをさっくり倒せると
    村は確かに楽かもなーと。
    準MEでしかほとんど村は行って無かったので
    ちょっと動きを変えて考察してみよー

    / hydra URL #7EZSu8rc [編集] / 2007/11/09 17:55 /
    >hydra様
    「ME主体か殴り主体かってのもある」の件
    それはありますよね。
    今回のはMEを撃つのが前提。ME狩の一種になると思います。
    その中でも殴り寄りのステであるMEばとら~の皆様はどのようにされるのか、
    というのが私は非常に興味深いところであります。
    狩場にいかない。これもまたひとつの選択肢ですしね。
    やってやるぜーて方には本当にがんばってほしいと思ってますし、
    ぜひ考察じゃなくてもいいですし、感想だけでも聞かせてほしいですねw

    また、一方で殴り主体の狩場っていうのも私は探してますし、
    一角に面白いところがあるのです。
    某リンゴ鯖の方がされてる新マゾナムブレイク狩を
    MEばとら~がやったらどーなるのか!
    これはこれでまた力入れて記事にしていきますよw
    (でもこれ被弾率かなり高いのでVIT殴りMEの聖地候補にあがるかもy)
    とにおわせつつ、ごきげんようーノシ
    / ノドカ@SOM団長 URL #- [編集] / 2007/11/09 18:36 /
    個人的メモメモ。
    試してみたくてウズウズしてる2件

    1「MEにダブルヒットはありえるの?」
    2「クルセ奥義GX4ヒットはプリでも可能?」

    検証項目1:
    ダブルヒット現象の原理は、ノックバックにより1つのオブジェクト魔法を2度踏ませることで2倍のダメージを与える事TS、龍炎陣でよく使用される。HDは修正された。
    セージはFWでノックバックをさせるとのこと。ここで出番なのが殴りプリの友MB。
    敵陣営に龍炎陣を叩き込むそのほんの一瞬でMBをいれてノックバックさせることで、
    ペアでのダブルヒットを成功させた実証例あり。これを踏まえて!
    MEの当たり判定ギリギリに敵を配置し、MEヒットした直後にMBで追い出すと・・・、
    ダブルヒットするのかどうか。検証してみます。(宣言)
    これに成功すれば、ME1枚とかいうレベルではない話になるんですよね。
    というわけで、今のひとことでなさそーなカンジです。いきなり終了モード。
    まぁやります。

    検証項目2:
    GX4ヒットの原理は、上記とほぼ同じ。GXの攻撃オブジェクトがでてる間に、
    敵が1歩近づいたら、もう1ヒットするので合計4ヒットということです。
    よって、当てるとなると、タイミングよくGXの攻撃オブジェクトの遠いところで
    ヒットすることができれば、4ヒット目が期待できるという話。
    斜めでやることもできるそうな。条件は慰める者C武器。(誰か任せたorz)

    以上。検証項目でした。
    / ノドカ@SOM団長 URL #- [編集] / 2007/11/09 18:57 /
    ニブル村の感想。
    うーん、ぶっちゃけ谷のが楽です・・・
    やっぱりディスガイズがネックですねえ。
    うちだとMBで400~500程度なんできついですなあ。
    反撃盾じゃないとGX狩りはしんどいですしねやっぱ。
    うーん、持ち替えは余りしない方なので咄嗟に出来ないのもあるなあ。

    とりあえずMEのダブルヒットはしないと思われ。
    MEの場合オブジェクトは長く生きてますがHIT判定に間があるので
    どれかのオブジェクトで1回HITすると次はきっちり
    間あいてからじゃないとHITしないっぽいので。

    その2のGX4HITはかなり難しいです・・・
    何せGX発動中は動けないですし、ASなので敵殴ってる状態じゃないと発動しないですし。
    ので、他の敵を殴ってGX発動した時に偶然横沸きとかあれば
    4HITはすると思いますが。
    ペアでならASで出るGXを見切ってMBしてもらえば多分4HITしますy

    今のとこ殴り主体というかGX主体の俺はニブル谷が
    一番あってるかなーってとこです。
    / hydra URL #7EZSu8rc [編集] / 2007/11/09 19:55 /
    ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

    向き不向きありますしね。
    逆に今のステだと私は谷が怖いですねぇ。
    マーダに致命傷を負わせる術がなく、時間かかりますので追加オーダがくるのが現状です。
    それを覆せるかもしれないのが、慰める者Cと私にとってはアークワンドだったりしますw

    >検証事項について
    おーっとメモ程度に書いてたのにわざわざありがとうございますw
    妄想でしたので自分でやるつもりだったのに。何だか申し訳ないですね。

    私もそうですけど、もともとサシでの語り合いが一番やり易いですよね。
    深淵は苦手ですが、血騎士やミストルとは語り合いたいですええw
    そこをあえて、どう攻略するかに全神経を集中させて分析するのが私はスキですしw

    というかですね。
    私のブログに戦闘方法紹介しただけで、再考察してくださるhydraさんに大感謝です。
    わざわざありがとうございました。
    こーいったデータを副団長の師匠である「えびマヨ」さんに送って
    アツくするのもまた一興かと存じますハッハッハ。
    にげろぴゅー。
    / ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2007/11/09 21:07 /
    あらたくさんお返事ありがとうございます!
    私と違って色々考えてらっしゃるんだな~と思いました。
    それぞれに感想してるととっても長くなるので、『やっちまった!』と思ったところだけ~

    『デュラハンが怖い』のあれ、私の狩り方だと怖いってことでした!
    ノドカさんはMOBにスキルを使われないようにダメージを与えないでMEしてるので、クリティカル攻撃がほぼ来ないんですよね。
    来るのはMEでダメージを与え始めてからだから、その間にくらうクリティカル分くらいなら、十分ヒールが追いつくと思います。
    それなら確かにあの順位は納得でした~

    私はタゲ取り係のようなもんなんで、出来るだけMOBは1発最初に殴ってるんですよ。
    なのでとってもクリティカルが怖いのでした。
    もちろん石化や速度減少とか幻覚も大嫌いですけどねえ。

    ということでスッキリしました!ありがとうございます。
    オートガード服は持ち替え面倒なためにセイントで作ろうと思ってるので、cだけ確保して延びのびになってますw
    あったらやっぱり便利ですよね~
    ではではごきげんようっ
    / ふたこと URL #AmLSuCI6 [編集] / 2007/11/10 01:12 /
    ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

    >ふたこと様
    あの順位は警戒度とカッコヨクしましたがようは、
    「私の中でのイライラ度ランキング」のようなものですw
    幻覚されると移動に支障が出るほか、フェン装備時での詠唱は極力したくないのです。
    だから詠唱中断されないよう、スキマをぬって詠唱開始即付け替えってことしてます。
    「タゲ取り係」の件ですが、
    ニブル敵のAIは「ニブル型」と呼ばれるくらい特徴的ですよ。
    引用しますと
    ・・・アクティブ+接近反応+最初に攻撃したPCにタゲ固定
    ・・・すれ違うどころかちょっと移動するだけで近くにいるPCにタゲが移る事も多。
    とのこと。というわけでタゲ固定のために1撃を加えるわけですが、
    これがトリガーとなってスキル多発するんですよねぇ。
    これを予防?するには、MEを放つ瞬間まで壁役が敵に一番近い位置をキープ、
    そして、MEが展開する前に1発殴って(MBで一気にダメ与えて)、タゲ固定する。
    これが最良かなぁと思いますが、そうそう簡単にいきませんねぇ。
    タゲ固定がされなかったら、敵が全部ME側にいくことになります。
    これもまたコワイですねぇ・・・うーむ。
    敵に触れながら引っ張ることで、敵に4対以上囲まれることを防ぎつつ、
    鈍足モンスターもまとめれるという手法を使ってもいいですねー。
    3匹くらいなら張り付かれてもよけれますし、近い位置をキープできて一石二鳥♪
    何かよい方法あったら逆にアドバイスがほしいくらいです。
    私の至らない考えではこんなカンジかなーと思います。
    それではごきげんようノシ
    / ノドカ@SOM団長 URL #- [編集] / 2007/11/10 01:45 /
    こそこそ追記
    GX4HITはする模様。
    先日騎士団にてレイド相手にしてる時に
    GX発動の瞬間MBで飛ばされまして
    丁度殴ってたのと別のレイドが1発で落ちたので
    仕様としてはクルセの物と同じなようです。
    まあ狙って出来るもんでもナイデスガw
    / hydra URL #7EZSu8rc [編集] / 2007/11/20 21:23 /










    Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

    / "Azure" -ciel et mer et vent- /
    PROFILE


    メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
    前のはこちら

    "碧"-空と海とそして風-
    • High Priest:ノドカ
    • MEばとら~やってマス
    • LOGIN

    • Love Union
      杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
      RO・ブログ
      ↑応援よろしくお願いします




    R-TRACKBACK




    SEARCH
    RO簡易時給計算機4.10

    狩り開始時Lv
    Base % Job %
    狩り終了時Lv
    Base % Job %
    時間


