"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman VII (side:N)

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…


リンク集にもあります、GXプリを考察されている

tanzimatのRO狩り日記2

9月末にアップしている記事によりますと・・・

騎士団2FでカウンターからのGXでレイドリックを1確に成功とのこと。
にこにこ動画でその模様を視聴できますので、
御興味おありの紳士淑女はいますぐくりっくですよ。


さて騎士団2FでGXで敵を倒そうとするといくつか壁に当たります。

勿論、私も例外ではございません。
STRとINTが高いとはいえ、問題はございます。
今回はそれを列挙していきましょう。

続きはCMのあとで。
「GXプリを騎士団で運用する際の注意事項」

注意点1:GXの特性
・GXオブジェクト一つに付き、3HITした後に消滅する。
 このHIT判定は敵やPC1キャラにつき1回消費する(ダメージの無い味方PC含む)ため、
 敵やPCが同一セルに重なっていると通常は3HITの所が2体だと2Hit、
 3体以上だと1Hitしかしなくなる。
 自分に敵や他のPCが重なった場合、反動も同様に回数が減る。
 (クルセイダー wikiより転載)

 上記の特性からGXを使用する際は敵が同じマスにならないように
 調整する必要があります。なおこれはGX1ヒットのみで倒せる
 高INT+高STRならば問題解決できるといえます。

注意点2:敵のスキル1(レイドリック編)
 一番か二番に相手にすることになるであろうレイドリック。
 MEやヒールが聞かないのでHLか殴り倒すかといった戦いになります。

 2-1:闇属性攻撃★
 こいつの属性攻撃は闇であり、装備しているのは聖鎧となれば、
 倍率は125%となり、数を抱えればその分危険度は高くなります。

 2-2:MB★★★
 個人的に一番厄介なのは、数を抱えたことによるデメリットで
 回避能力が低下したところにMBをもらうと2セルほどノックバックします。
 このノックバックがレイドリックを1箇所に固めてしまうことが多々あり、
 結果GXが1ヒットしかせず戦闘時間が長引きます。
 元々GXで倒すために数匹抱えたことが死の要因となりえるわけです。

注意点3:敵のスキル2(カーリッツバーグ編)
 サシで戦う場合はいろいろと方法があります。TUなどヒールなど。
 まずカリツ数体であればMEやそれこそGXなど倒しやすい敵であると思われます。
 しかしレイド数匹の中にコイツがまぎれているとこれもまた危険です。
 
3-1:スタン攻撃★★
 スタン攻撃がきまってしまいスタン状態になると、AGIがあろうが被弾します。
 この被弾中には何もできないので非常に危険です。特に数体抱えている時に。
 そして最大の問題は、スタンするとサンクの効果はあっても、
 「MEとGXについてはエフェクトが出ているにも拘らず不発となります」
 MEはオブジェクトが長い間出ているのでスタン復帰後、そこからダメージを与えます。
 しかしGXは3ヒットであり、スタン中に出てしまうと不発となります。
 大した回避策はありませんが、重なってくる前にLDで沈黙、リカバリで命中率を落とす、
 もうひとつは食らった瞬間に自分にリカバリーをするくらいでしょうか。

注意点4:敵のスキル(強敵編)★★★★ _no
 騎士団にはレイド・カリツ・レイド弓の他に格上の敵が存在します。
 深淵の騎士・ブラッディナイト・ミステルテインの三者です。
 彼らはATKも高く、一発の大きいスキルを持ち、
 こちらが被弾すればスタンしてしまう攻撃も交戦中に受ける可能性があります。
 その中でとくに頭を抱えるスキルを列挙します。

4-1:鎧破壊(深淵の騎士)
 言わずもがな、食らって成功してしまうと鎧が破壊されます。
 GX連発の要である聖鎧が壊れるとその時点で終了のお知らせも・・・。
 二着もてる人がいたらぜひ紹介してもらいたいところですが、
 回避策としてはSWを置いて戦うといった戦法がありますが、
 カリツが2匹取り巻きにいる状態だとSWはすぐに消滅してしまいます。
 また反射ダメージからのGXが期待できなくなり、芳しくありません。
 ここで私が考えているのは鎧破壊を無効にするアイテムが2つあります。
 1:アルケミストスキルのケミカルアーマーチャージ
   こちらはLV5で600秒持続。しかし30分いようと思えば三回必要なわけで。
   費用面もよろしくないと思われます。
 2:注目しているのは、ヴァルキリーアーマー。
   こちらは鎧破壊無効となっており、ここにエンジェリングCがささっていれば、
   鎧破壊が怖くなくなります。しかし脱衣には注意。はがされます。
   幸い騎士団には脱衣を行う敵はいませんb

4-2:武器破壊・シールドチャージ(ブラッディナイト)
 成功してしまうと武器が破壊されます。
 GXを発動する上で一番の要である慰める者Cが刺さった武器が破壊されると
 予備のGX武器がなれけばその時点で終了です。
 この状況は回避するにはSWで対策を練るくらいしかないでしょう。
 シールドチャージLv5は持ち前のヒットで結構あたります。
 威力もさることながら、9セルノックバックし、下手をすればそこでスタンします。
 対策はSWでそのものを防ぐか、壁際によって後ろサンクからズレないように
 壁を背に戦うのが理想陣形と思われます。なお、血騎士は攻撃射程が3であり、
 戦う際は相手にリーチがあることを忘れているとSW敷いたのに、自分から
 一歩飛び出て戦うことになります。要注意。(後ろサンクも同様)

4-3:盾破壊(ミステルテイン)
 別名AGI殺しの異名を持つ魔剣。まぁ避けれませんTT
 その命中率を活かして盾を破壊しにきます。
 あと使用してくるスキルは闇属性くらいですから、
 対策としては人盾をはずすか別の盾を装備しておいたほうが無難です。
 万が一破壊されると、以降レイドを抱えることが厳しくなってきます。


以上が私が今思いつく騎士団での危険です。

GXプリとしてまずやってみたのは、
レイドリックを壁際にもっていき、ノックバックを封じることです。
これは、tanzimatさんの動画でも実践されております。

しかしながら、敵はそううまい具合に来るわけでもなく、
壁と平行にノックバックしてしまうとまず敵が1箇所に集まります。
非常によろしくない事態となった経験があります。

そこで私が考えているのは、角兜。

このアイテムは頭装備ひとつでノックバックを防ぐ効果があります。
反面ダメージが30%増します。これなら壁を必要することがなくなります。
しかし、こちらにもデメリットはあります。
以前tanzimatさんが計算されていたGX期待値の中には、
頭装備をたれ慰める者にしてGX3でダメージを与えることができれば、
期待値は30%ほどになるといった内容でした。
この期待値が大きく崩れますが、そこはレイドの数を多めに抱えること
で発動期待値を増加させようと思っている次第です。
このGXLv5の威力がキレイに3ヒットきまれば撃墜可能であるのならば、
あえて4~5匹以上に囲まれた状態で、後ろサンクとヒールで耐えつつ、
発動の機会を狙うのもアリかもしれないと思っている次第です。

しかしながら、鎧破壊スキルがある以上、
現時点では騎士団2Fで深淵とバトルをすることは無謀に近いかもしれません。
この戦闘だけ装備を換装するという手もあるにはあるのですが・・・

GXで倒したいじゃない!?


と思うわけであります。


ちなみに次回は、未完成ではありますが、
GXプリの運用としてどうするかを含めた実践編をお送りしたいと思います。
それではごきげんよう。
/ 2009/10/04(Sun)18:38 /
/ 慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman / trackback:0 / comment:0 /
慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman VIII (side:N) / "Azure" -ciel et mer et vent- / チャーハン作るよ!プリ










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。