"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
秋の夜長・1.5倍期間におもふこと


私は闇ノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長と似て非なる存在
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…



先週のメンテ頃からキャンペーン期間が始まっているようです。
経験値1.5倍キャンペーンが主にうれしいところでしょうか。


私はというと、フライパンプリを目指して叩きまくっています。



↑オーディン神殿2Fは誰もいなくてとても快適でした。
 もちろん心の平穏も含めて。の話です。

続きはCMのあとで。(前向きな愚痴をどうぞ)


アヌビス狩をすれば、とんとん拍子でいけるのでしょうけど、
今アヌビスがいるスフィンクス・ピラミッドはというと・・・・、


「今アヌビスを狩ればぱぱっとレベル99までもっていけるんじゃね?」


といわんばかりに、スフィンクスD・ピラミッドDは一日中混んでます。
周囲を気にしている様子もなく、我先にと奪い合いな状況です。
この現象は、キャンペーン期間中に限った話ではありません。
アヌビスが現れてからというもの、アヌビスに固執する輩が増えております。

・長距離トレイン
  (部屋中のアヌビスをもっていかんとばかりに電車ごっこ)
・鈍足MOBの放置
  (処理する手段があるというのに)
・メインディッシュ以外のMOB押し付け行為
  (MOBの動きを知っているのか疑問が沸くところです)

上記のような行動をされると他のPTやソロ狩プレイヤーに弊害が発生します。

・MOBの捨て方 (袋小路や狭いスペースまでひっぱってテレポ)
・メインMOB以外を無視した狩行為による悪意のあるMH

ノーマナーはその行為をやめることはおそらくないでしょう。
そして、同じ狩場にいる方々は、そのノーマナーの後始末をするハメに。
つまらない話です。


ここの読者の皆様はそういった行為を行っているとは思えませんが、
ここでひとつだけ、私からお話をしたいと思います。

相手がやっているから自分も、といった行いはなさらないでほしいです。
それはご自身の品格を下げることだと私は思うわけです。

そのような、わが身かわいさに行う動きは、いずれその身に返ってくるものです。

辞書ひけばわかりますが、これを「報い」といいます。
(因果応報という仏語もありますね)

上記の「報い」という言葉、
これはほとんどの意味では「悪い結果」について触れることが多いのです。
しかし、報いや因果応報という言葉は、


 前世あるいは過去の善悪の行為が因となり、
 その報いとして現在に善悪の結果がもたらされること

とあります。

善行もまた、その後の結果に顕れるということです。


シルバーウィーク中にまたひとつ賢くなりました。


オーディン神殿に出てくるプルス、スコグル両敵は、
プルスはスコグルを、スコグルはプルスを召喚して2vs1で戦う可能性があります。
また要求fleeが高めに加え、ATKもそこそこ高く、MHPも8万クラスとタフ。
しかし、弱点はあるので、弱点をついた戦法や被弾時による判断や立ち位置などを
工夫することで有利に進めることは可能です。
とくに2匹闘ってる最中の追加で本体もう1匹よってきたり、
念属性のプラズマの気絶攻撃(いきなり撃って来る)など、
そのような状況下での後ろサンクや、MHPに応じた駆け引きが大事になります。

そういったところを違う狩場での糧にしていくと思えば、
また違った目線で戦いぬけるのではないでしょうか。

なんだかんだ語りましたが、私は「やっててよかった♪」という行動をしたいなぁと。

プルス・スコグル抱えれなかったら、ネクロと闘えるのか疑問です。
支援更新、闇ブレス、後ろサンク、フェン持ち替え、不意の気絶攻撃にあわせたリカバリーetc
精進しなくてはいけないテクニックを己のために磨くというのも、また一興。
修行もまたいいかもしれませんね。

ところで、皆さんのやっててよかったと思えるもの、ありますか?
/ 2009/09/21(Mon)08:00 /
/ 純殴りプリ / trackback:0 / comment:2 /
チャーハン作るよ!プリ / "Azure" -ciel et mer et vent- / 慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman VI (side:N)
アヌビスはお金にならないので狩る価値がないです……とゆー変わり者(?)参上っ(何

結局経験値はレベルが有限な以上無茶してまで稼ぐ必要性はかなり薄いです。
逆にお金はほぼ無限に近いほどいくらでも必要なものなので、お金稼ぎしているうちにレベルなんててきとーに上がります。
アヌビスでレベル上げ=装備がレベルに見合ってない(悪い意味で)になってしまうので、マナー以前の問題に……パックで安易にお金稼げばってひともいますけど、基本的にゲーム内のことはゲーム内でやってこそ意味があるような。。。

さておき技術面の修行に関しては、最近あまりひとのことを言えないくらいのサボリっぷりなのですが、記事中ではすごいいいことを書いていますよね。
ただこうしたことに気付けるひとは言われるまでもなくできるけど、気付けないひとはいくら言っても、、、とゆーのがあるのが残念なところ。
いっそ「同じMobを狩り続けるとそのMobの経験値が減るシステム」でも実装してくれないでしょうか。。。(ぁ
>スラ長様

ごきげんよう。ノドカ@団長です。

スラ長さまのおっしゃる通り、気づかない人はいつまでたっても気づくことはないでしょうねぇ。しかしですよ?本来、こういったマナーとか気遣いといった心構えは、身近にいる諸先輩方から受け継がれるものと古い思考の持ち主である私にとっては・・・このままでよいのですか?と。まさか揃いも揃ってというオチはないでしょう・・・ということにしておいてくださいw
これより先は当人のモラルとしておきますw


ゲーム内のことはゲーム内の件については、今となっては賛否両論はあると思われます。個人的には、ほしいアイテムが出たら2つ買っちゃうこともありますけど。似たような例だと、良い品でこれからもがんばってほしい会社には、中古ではなく新品を買うといったある種のエールみたいなものでしょうか。私はそれに通ずるものがあると思ってます。


技術面に関してはですね、「修行」と思える人はもう実行していることなんですよねきっと。この記事書いてて思ったのはリアルの仕事とあんまり変わらないことだと思った事です。「ミスして始めて気づくこと」、「そしてそれを次ミスしないようがんばること」の繰り返しだと思うわけであります。もうひとつ大事なのは、ミスったあとどれだけリカバリーに努力し、学習したかです。ミスは誰にでもあることですし、次に活かしてこそ真の成長といえると個人的には思ってます。
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2009/09/21 17:47 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


