"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman IV (side:N)

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…


「ノーブルハットを使い倒す」
と思ったら落とし穴が・・・。

ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

さて、8月26日待望(?)のサウンドトラックが発売されました。
私は音楽が好きなので楽しみにしていましたよ?ええ。
そして私の計画に欠かせない存在となるアイテムを入手することができました。



ノーブルハット 確保


しかしながら、


発動率がかなり低いためか、発動にかなりのムラがあるということ。
そして、持続時間30秒(?)と短く、持続をさせるのは難しい状況です。


そしてこの帽子を被り、殴り屋メンバーと名無し1Fペア狩を行いましたが、
そこで大きな疑問が出てしまいました。

バンシー2匹・ヘルプードル1匹と交戦中、
ラギットに画面の端から攻撃を受けておりました。
つぶしに向かった先にバンシー1匹の待ち伏せに遭い、
さらにバンシー1匹追加され、バンシー4匹と戦闘する状態になった時のこと。
この処理は、殴りプリがスクロールでAR状態となり、前衛担当。
私は、サンク・SW・MEと後方から戦闘支援を担当しました。

曰く、

ARスクロールを使用したあとに、
ノーブルハットのARが発動したら上書きされてしまったら、
30秒だけではMH処理しきれなくてやられちゃうかもしれないから、
スクロールが使いにくくなった。

という発言でした。

この問題は相手が鈍器か斧を持っていれば、
PTメンバーにもARがかかるということ。

上記問題は解消することができるか、気になるところです。

以上手短ですが、疑問点でした。
/ 2009/08/27(Thu)07:56 /
/ 慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman / trackback:0 / comment:3 /
慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman V (side:N) / "Azure" -ciel et mer et vent- / 慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman III (side:N)
残念ながら,スクロールとの競合に前向きな解決策はないですね.

どちらも発動するのは,PTMに対して何の特例もないただのAR.
まずARの仕様が
『Lvにかかわらず,後からかけた効果で上書きされる』
となっています.
なので,スクロール(ARLv5)→ノーブル(ARLv1)と続くとARLv1の効果になるわけ.

PTでトラブルがないようにするには,
1)上書きされることを承知の上でスクロールを使ってもらう.
2)スクロールの使用を控えてもらう.
3)ノーブルハットを装備しない.
のどれかしかありません.
それでもARを使いたいんだ・・・となると,
ノーブルを外して自分が鈍器を装備するしか道はないでしょう.
でもこれは前提から歪ませることになるわけで・・・

要するに現状では,
ノーブル=ARスクロールを使わない場面で使えるもの
となってしまいますね.
/ うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2009/08/28 01:44 /
ごきげんよう。ノドカ@団長です。

>副団長様

情報提供ありがとうございます。
ノーブルハットに隙を見た瞬間でした。
こうなると、ヘルモーズや天使の忘れ物、
このあたりがまた注目を浴びることになるかも?

本日、製造市でお話をしていたわけですが。
そちらの詳細はまた別のところとしまして。

今回はARの実験をお願いし、
スクロールを一本使ってみました。
副団長のおっしゃっている通り、
ARLv5(スクロールでも)での状態中、
ARLv1が発動してしまうと上書きが発生
することを確認しました。

ぶっちゃけると、一緒に行動をする相手と
自分との間の気持ちの問題になるでしょう。
よって自身の解決策としては、

1:MH処理時、頭装備を切り替える。
2:最初からノーブルハットを装備しない。
3:スクロールが使える鈍器を自身が装備する。

くらいのことでしょう。

あとは相手にやってもらう場合は、
1:上書き承知でスクロールを使用
2:スクロール使用を禁止・制限する
3:相手が鈍器・斧を標準装備としない

以上でしょうか。

こういう問題って、お互い気持ちよく行動できるか、
が大きく問われると思います。
あとは狩のもっていき方などのフィーリング。
この問題に発展するのかもしれません。

現に鈍器使いが極端に少ないSOM団では、
問題にならなかったくらいに、
見事に3人とも鈍器じゃありませんでしたw

ただこれがBSや殴りプリとの狩で
常時AR(スクロールも含)がほしいよって方と
組んだりする場合は、新たに確認を
行う必要性が出てきてしまったのかなと思いました。
/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2009/08/28 02:58 /
極端な話,BS(WS)が居てARをかけなおせるなら,
普段AR5→ノーブル発動!!AR1で上書き→手動AR5で上書き
とすることで,自分はAR1,斧or鈍器ユーザーはAR5という理想の状況ができます.
もちろん,事前に相談が必要ですし嫌だと言われれば仕方ありませんが・・・

なので,スクロールでARを使用する場合に重きを置いて論じればよいかと思います.
/ うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2009/08/28 11:35 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


