"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman II (side:N)

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…



※8月27日追記
 コメントありがとうございます。
 返信はもうしばらく時間がかかりそうです。
 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
※8月29日追記
 ようやく返信できました。遅くなりして申し訳ありません。
 そろそろ実稼動の日記がかけそうです。
 これからもよろしく!


成就のため、装備を整えます。






GXを手中に収めるべく奮闘する聖職者の知られざるRoman・・・


嗚呼、そこにRomanはあるのだろうか。




続きはCMのあとで。
前回の記事でご紹介させていただきました、

tanzimatの狩り日記

こちらのGXプリ計画なる文献を参考にしまして、復習します。


[GXを使用するにあたり、克服すべき課題]
  1:反動ダメージ
  2:発動率(1~2%?)

1の解決方法:
 反動ダメージを最小限に抑える方法がベストチョイス。
 CrusaderTemplate - FrontPage (Read only)を見るに、
 現時点での反動ダメージを軽減するには以下の2点に注目します。

  1:単純な防御力
     聖属性相性、DEF、MDEF
 ☆2:各種耐性
     聖属性耐性、遠距離耐性、人間種族耐性、
     中型耐性(養子のみ小型耐性)、一般(非ボス)耐性
 
 聖属性耐性を得られれば反動ダメージを無効化することができる。

  結論:エンジェリングC  苦肉の代案で聖体降福

  鎧を聖属性にできれば、GXは現HPの20%分のみに抑えることができ、
  AS特有の偶然の連続発動に耐えることが可能になります。
  GXを武器にするのであれば、このカードは必須といえるかもしれません。

  <お金をかけない代案>  
  聖体降福をもらって一時的に鎧を聖属性にすることです。
   自身で聖体降福をお持ちの場合は、補助者をあと2名。
   もってない場合は、スキル取得者1名と補助者を1名。
   発動条件は聖体降福使用者を中心に補助者を東西に並ぶことです。

  

 ※CrusaderTemplateを見るに気になる記述を発見
  最終ダメージがターゲッティング魔法扱いなので、
  マヤーcやプルスcなどのターゲッティング魔法反射、
  プラチナシールドのマジックミラー、黄金蟲cの魔法無効化の効果が適用される。
   ↑
  GXを食らってしまった場合、プラチナシールドはダメージを反射するということでしょうか?
  気になったので今度調査したいと思います。


2の解決方法:
 スキル発動機会をできる限り増加させる戦法をとること。
 発動機会を増やすための行動として以下の2点に注目します。

  1:反射ダメージを利用する
     ハイオーク盾・頭乗りフィーリルに変わる装備で反射ダメージを狙う
  2:手数の増加
     ASPDをできる限り190に近づける。

 なお、ここでは「ノドカ」の趣向が入っております(鈍器を使用しないetc)

  結論:ノーブルハット

  1、2の両方をクリアする装備は、野牛の角とソーンシールドセットです。
  このセットはASPD10%アップに加え、被弾時物理攻撃の5%を反射します。
  幸いASPD狂でもある私はゲット済。(なぜかハイドラC挿。結構楽しい)
  よって1は問題解決

  手数を増やす事についてはこれ以上AGIに振れず、装備に頼らざるを得ません。
  そこで目をつけたの野牛の角セットでした。そしてコンチネンタルガードの勲章。
  この2点をアクセサリに装備し、スピードポーションを飲んでASPD174。
  武器は本と杖なのでアドレナリンラッシュの恩恵は受けることができません。
  しかし、恩恵を受ける事ができるようです。

  8月26日に発売するサウンドトラックの特典としての「ノーブルハット」。



  以前、別鯖のクリプリ様が本や素手でAR発動を確認したという記事をみました。
  そしてこないだ露店で「ノーブルハットのFARは海賊短剣の反射から発動」
  と情報を得ることができました。(自身で検証する必要はありますが)

  というわけで、FAR効果を乗せますとASPD185!!


[まとめ]

聖属性鎧とノーブルハットの確保


ASPD185=秒間3.33回攻撃 とされている。
秒間約3回の攻撃に加え、常に2~3匹と同時に相手する戦闘方法をとれば、
敵1体についての平均処理時間は大きく縮まるのではないでしょうか。

しかしこの戦闘方法は、常にキケンが付き纏う。
例えば最終候補であろう名も無き島では、ゾンビスロータのSBは脅威。
AGIが少ない私ではSBをもらう確率は高く、気絶すれば終わってしまう。


装備が揃っただけではなく、真に「使いこなす」ため、
揃い次第新たな闘いに赴こうではないか。



限界バトルかっとばしてー 傷ついたっていいんじゃなーい!



/ 2009/08/26(Wed)06:53 /
/ 慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman / trackback:0 / comment:5 /
慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman III (side:N) / "Azure" -ciel et mer et vent- / 慰める者Cに魅入られた者の知られざるRoman I (side:N)
お姉ちゃん!
その露店に書いてある短剣って、
『武器で短剣装備してても発動するよ』
って事だと思うんです!
(現在、弓でも発動してASPD190になるのが確認されてる模様@MOMもるひさんとこの最新記事)

や、仕様上は海賊の反射でも発動はするんでしょうけどもね、一応ねw

あぁ、うちのローグで190が地力で出せる時代が来た…!
ごきげんよう。ノドカ@団長です。

短剣でも発動だったorz
反射ダメージで発動するかは確認しないといけませんね。
ご指摘ありがとうございました。
/ ノドカ@団長 URL #- [編集] / 2009/08/26 12:42 /
現物入手して簡単に検証したのでカキカキ.
団長の助けになれば幸いです.

1:反射で発動するか?
→する!!海賊の短剣で発動確認してきた.

2:鈍器以外でも発動するか?
→する!!本で発動確認してきた.
※ただし鈍器(or斧)以外を装備しているときに発動した場合,
どこか1箇所でも装備を変更すると即解除される.
付け替えに限らず,外すだけ,付けるだけでもアウト.

ところどころ勘違いされているので忘れないで欲しいこと.

『発動するのはARであってFARではない』

そのため,『斧or鈍器装備時』という条件は生きている.
発動に限り装備の制限がなくなっているだけなので,
発動後は通常ARと同じ(斧or鈍器装備時限定).

で,問題の発動率が割とガッカリムード.
数値にすると1%程度ではないかと思われる・・・
けどもこれは試行回数不足のため不確定.

以上,副団長からの速報でした.
/ うめこ URL #PVjoJMVs [編集] / 2009/08/26 15:58 /
自分のGXの反動ダメージは魔法反射効果での無効化はできないとのことらしいです……少なくともカイトでは無効化できなかったそうです。
反動以外のダメージ(慰めとかヒバムおじさんからもらったりする普通のGXのダメージ)は記事中のとおりのようで。

節約を考えるのであれば高級サンダル+ゴートシルクでMdef25が得られるので、値段の割にお得感がある……のかなぁ。。。(何

スローターのSBスタンについては、スタンした時点で睡眠服に換装すると生存率が少し上がるかも?(注:スローターはINT1、睡眠の耐性ステはINT)
/ スラオシャ URL #hKigJXbk [編集] / 2009/08/26 17:14 /
ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。

>副団長殿
ノーブルハット・・・色々難しいですね。
ARの情報ありがとうございました。
後日記事を起こしましたが、
結果的にPTに迷惑をかける可能性があるとか。

問題の発動率は結構低いですよねこれ。

しかし、バンシー殴ってるときに思いましたが、ムラがあるようですね。
確率の問題だから仕方ないのかも知れませんが。

ノーブルハットに便りすぎるのはまずいのか?
ちょっとそんなこと思ってしまいました。

>スラ長様
ごきげんよう。

GXをお手軽価格で反動ダメージ軽減、
高級サンダルは考えてませんでした。
MDEFはがんばれば結構増えるんですね!
興味深い内容でした。ありがとうございますb

しかしながら、GXでの対策としては、正直考えてませんでした。
MDEF25あったとしても、確率の罠で
連発する状況が頻繁に起きている以上、
HPがはじめから少ないVIT初期値AGIすら低めの私には、
反動ダメージは最低にもっていくことが大事だと思った次第です。


また、プラチナシールドの情報ありがとうございます。

きっかけは、

聖鎧装備してたらネクロ痛くない?

から入りました。

SS(闇)にTS、メテオですし。とくにSS(闇)はねぇ。
反射ダメージというのは、本来もらうべきダメージが自身には無効化、
相手にダメージが入る、という認識でした。

それと他には、たまにGvに顔を出し、
ひとりでフライパンもってエンペを♪~したり。
そのときにWizへちょっと痛いしっぺ返しがほしいかも!
という気持ちもあったりして、これってもってると面白いかも?!
と期待を膨らましているのですが。

騎士団とか城2Fとかにはプラチナもってくよりも、
タラストーンシールドのがかなり軽減することもあり、
足踏みしちゃってます。プラチナ高いもの。


スローターはなかなかいらっ☆とくる敵です。
AGI低めだから避けにくいのもそうですが、
暗闇攻撃、毒化、SB高ダメージ、SBでスタン。
とAGIたくさんあったとしも泣ける内容です。
何度辛酸をなめたことか。
呪い付与とか混乱付与は考えておりましたが、
睡眠付与はまったく考えてませんでした。
かなり利きそうですね!int1だしw
睡眠服と骨(武器)セットは、実装当時からあります。
ME撃つときに使うと結構いいかもという理由からでしたがw
ちょっと持ってこうと思いました。

情報ありがたやー。

/ ノドカ@SOM団団長 URL #- [編集] / 2009/08/29 09:39 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


