"Azure" -ciel et mer et vent-
Ragnarok Online Fenrir鯖の住人、アサルトプリースト ノドカの日記です
06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 08
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
名もなき島対策

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…


ごきげんよう。ノドカ@団長です。

名もなき島パッチがきてから数ヶ月は経過したでしょうか?
露店には死神の名簿やスピリンなど、新しいアイテムの価格もこなれました。
名もなき島でのPT戦闘を何度か行っていると、色々皆さんが対策をされている。
小さなことですが、対策が皆さん同じ。決定的な解が出ているように思いました。
ええ、私が見ていなかったというわけです。対策スレというものがあるみたい。
こちらがそのスレです。


名もなき島対策スレ(これでググるとでてきます)

この記事によると、敵への対策、PT構成が掲載されており、
誰かが実際に試してみたことや感じたことが書かれています。
これが名無しの臨時PTの構成に直結しているのではないかなと推測します。



@@共通事項@@
TS対策に風レジポ、MSが気になるなら火レジポ
沈黙対策に緑ポ、混乱・呪い対策に万能薬、闇服は必須
TS回避のためタゲ持ってる前衛の近くによらない
ネクロマンサーは取巻きまで一緒に食べるから美味しい(本体先に倒すともったいない)
緑ポは説明文には混乱は治せるとあるが、実際には治らない。万能薬を使うこと。

前衛
騎士系…不死盾望ましいSBでタゲ取り
クルセ系…献身だとPTMに喜ばる(その場合前にでないこと)
その他…金剛(回復剤もってるならアコセットも可・ちゃんと時間を計りましょう)
教授(自信のあるお方) リンカー(SPに注意してねっ・SW持ちならWIZ魂も)

※ネクロを持ったら基本動かない
ネクロ引き寄せ用に遠距離攻撃スキルがあるといい。
ヒールクリップの使用もちらほら

支援
ヒールでのSP消費対策にSWやサンクを使ったほうがいいSP剤も一応もつと良。
サンクは、共闘・回復・ノックバック・氷割りを全てこなす万能スキル
バンシーに出会ったら即LD、間に合わないようならSG凍結後LD
廃プリ…高INT高メディタだとヒール量が多く心強い過剰治癒杖があると更に安定
VIT(廃)支援…後衛or柔らかい人のタゲをもってあげる
DEX(廃)支援…スローキャスト状態でのSWサンクはあなたの仕事
MEプリ…攻守両方にすぐれた存在。基本はあくまでも支援。MEはPTメンバーの火力を鑑みる。

後衛
横沸き以外だとバンシーのタゲがよく来るのでカリツも欲しい
あと万が一ゾンスロのタゲがきたら慌てずSWを待ったほうがいい場合もある。
wiz…SGメインネクロを2発で落ちて欲しい、SWもあると心強い、ブラギあるならMSで追撃も可
廃wiz…AMPSGメイン、敷居はあるがSGでゾンスロを一確できるとテンポがよくなる。
鳥冠…ブラギメイン、MSで共闘を取る。DS、Arvでバンシー殲滅役にも。
踊舞…余り需要がないが、サービスはもちろんDS、Arvでバンシー殲滅役。
世間の目が痛いので白や青石・風レジポなど余裕があれば持っていくのをお勧めする

PT構成
廃wiz+廃プリを基本。これにV前衛・鳥・サブ火力(バンシーやネクロのトドメ用)
を加えた4人構成が鉄板

ペア・トリオの場合
不死盾or中型盾持ちのV廃プリが前衛も可能(プラチナシールドは知らん)
V廃プリ&廃MEor廃WIZ、これに加え、献身・V前衛
修正・補完などしていただいて3F用で使って頂けるとありがたいです


と書いてありました。(一部見やすくしております)

鉄板って書いてるのが4人PT。
前衛の回復がどのように行われるか。が焦点になるかと思います。
サンクとSWを有効利用してくれる前衛ならばプリ1人で十分持ちます。
しかしながら、基本的には、ヒール連打になると思いますので、
致命的な傷をもらっている状態では、ジリ貧どころが、ヒールが追いつかない状況に。
よって磐石なPT構成というのであれば、プリが2人いれば安定するはずです。

そして、この対策スレに気づいたきっかけのブログをご紹介します。

セラのROよろず部屋
http://serafied.exblog.jp/8031683/

こちらのサイト「名無し考察その2」に風穴をあくような厳しい考察がされてます。

続きはCMのあとで。
スポンサーサイト
続きを読む
/ 2008/07/29(Tue)15:54 /
/ 狩場考察PT編 / trackback:0 / comment:2 /
PT戦闘基本論

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…


ごきげんよう。ノドカ@団長です。

今日のパッチ後から、経験値1.5倍もらえる期間に突入する、
というお話を先日ギルドメンバーが嬉しそうに話しておりました。
私も嬉しいお話であることに変わりはありません。
が、目的と手段を間違えれば、この期間を無駄に過ごすことを私は知っております。

現状PT戦闘といえば、
「安全にEXPを稼げ且つ効率も出る」と個人的主観があります。
本来矛盾しているはずの「安全と効率」
ニブルパッチやそれ以上前でこの安全と効率といえば、
相容れないものであったと私は思います。
なぜなら、
「リスクを負わねば効率は期待できない戦闘方法が主流であったから」
であると考えます。
これは、例としてまず挙げられるのは、高レベルペア狩です。
精鋭2人ないし3人で、強敵がたくさんでてくる狩場で全力を尽くす。
より多く抱え、より早く倒すことが効率の一番の出し方だったのです。
現在もその流れは変わりません。

ところが、

敵の強さや狩場の土地の難しさ、また多量のEXPを持つ敵が現れたのが原因で、
精鋭ペア狩とのEXP差はほとんどないのが現状です。
ペアの王道、騎士団2Fペア狩や、wizペアの城2F、亀島ペアなどなど。
それらよりも、スキルなど役割の完璧な6人PTで名無し島3Fのほうが、
今や同じ時間でも後者が上回り、時間が長ければ長いほど後者が有利の可能性大。
とはいえ、名無し3Fをペアでテンポよく狩ることができれば、この6人PTを
上回ることはできるかとは思いますが、それには相応のリスクがあります。


私が特に警戒するのは、
「狩場特化の必須スキル」をもっており、それを使用してさえいれば、
精鋭ペアに匹敵するEXP効率をぽんぽん出せてしまうということ。
そして1.5倍期間の突入により、その動きにさらに拍車がかかること。

この期間中に、「目先の目的にとらわれ、手段を選ばない行為」に走った場合、
その稼いだEXP分だけ、本当に必要なモノを置き去りにするでしょう。
と私はこの場から、言及します。


運命に翻弄される弱者の立場に嘆いた少年はやがて「力」を欲するだろう。

其れは強大な力から身を守る為の「盾」か?
其れとも
より強大な力でそれをも平らげる「剣」か?



つづきはCMのあとで
続きを読む
/ 2008/07/22(Tue)17:28 /
/ 教えて! ノドカ団長 / trackback:0 / comment:1 /
第05回アコプリフェスタ

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…


ごきげんよう。ノドカ@SOM団団長です。
毎月の第3週木曜日はといいますと、

第5回アコプリフェスタ記念撮影


アコプリフェスタ


アコプリ限定で、わいわい楽しみましょうという月行事です。
主催は我々SOM団であり、有志で専用スタッフさんがおります。
第5回目を迎える今日は、皆でタコりに行きました。


続きはCMのあとで。
続きを読む
/ 2008/07/22(Tue)10:15 /
/ SOM団の活動 / trackback:0 / comment:0 /
アスムプティオ特論I

私はノドカ
貴方達がSOM団と呼んでいるモノの団長
つまらない昔話(ネタ)でも宜しければ、お話ししてさしあげましょう…


ごきげんよう。ノドカ@団長です。
最近、なかなか面白い人物とお話する機会が多くなりました。
同じ境遇というか、積み重ねてきたモノを活かしていこうという、
気持ちの方向性が同じモノ同士というのは、
狩りを共にすることが少なかったとしても話は弾みます。
その中で出たある「懸念事項」

それは、「アスムプティオの危険性」


続きはCMのあとで
続きを読む
/ 2008/07/17(Thu)13:24 /
/ 教えて! ノドカ団長 / trackback:0 / comment:3 /
最終決戦を終え、冷静に物事を見つめる
つい先日、無双オンラインで最終決戦がありました。
これで一区切りが付いたということです。
今年に入り、あまりROはいってなかったのは、
友人に無双で遊ぼうと誘われてついていって、その魅力にハマったからです。
その中毒症状も実は薄れてきており、この記事をしたため、
冷静になってもう一度考えてから、決断を下すべく、筆を取りました。
ここからは飛将呂布での振り返りと、現状のオンライン無双を考察、
そして今後のビジョンについて考えてみます。

続きはCMのあとで
続きを読む
/ 2008/07/14(Mon)17:28 /
/ 愛たくて逢いたくて / trackback:0 / comment:2 /
/ "Azure" -ciel et mer et vent- /
PROFILE


メル様の粋な計らいでレアカードいただきました。
メル様さとや様カワイイのをありがと♪ティーカップがキュート♪
前のはこちら

"碧"-空と海とそして風-
  • High Priest:ノドカ
  • MEばとら~やってマス
  • LOGIN

  • Love Union
    杖同盟 珍ステ同盟 殴り同盟 時間NEEE! いそがしー( ´△`) 世界を多いに盛り上げるノドカにエールを!
    RO・ブログ
    ↑応援よろしくお願いします




R-TRACKBACK




SEARCH
RO簡易時給計算機4.10

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。